Check our Terms and Privacy Policy.

フードロス削減の為、規格外野菜が0円で買える直販通販サイト『Osusowake』

【1】こだわり野菜が0円(無料)で購入できる。【2】有料会員(月額198円)だと送料も無料。【3】フードロスに貢献、そして美味しい野菜が農家さんから直接購入できる。

現在の支援総額

112,480

11%

目標金額は1,000,000円

支援者数

53

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/01/11に募集を開始し、 53人の支援により 112,480円の資金を集め、 2022/02/07に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

フードロス削減の為、規格外野菜が0円で買える直販通販サイト『Osusowake』

現在の支援総額

112,480

11%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数53

このプロジェクトは、2022/01/11に募集を開始し、 53人の支援により 112,480円の資金を集め、 2022/02/07に募集を終了しました

【1】こだわり野菜が0円(無料)で購入できる。【2】有料会員(月額198円)だと送料も無料。【3】フードロスに貢献、そして美味しい野菜が農家さんから直接購入できる。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

SDGs の付いた活動報告

thumbnail

おはようございます。アドペンタス代表の竹村です。いよいよ、本日で最終日となりました。現在40名を超える方々よりご支援を頂戴しております。金額の達成までは正直難しい状況にはございますが、ここまで多くの方々にご支援いただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。残すところ12時間です。超超早割と題して、CAMPFIRE様限定で公開させていただいいた50%OFFの商品も残り15名様分と残り少なくなっています。もしご友人や知人の方で、お野菜が好きな方がいらっしゃいましたらぜひご紹介いただけますと幸いです。また、お気に入り登録されている方でまだご購入れていない方は、ぜひぜひ最後のご購入をよろしくお願いします。現在、農家様のご契約や最後のサイト調整を進めております。3月の公開に向けて着実に進めておりますので、サービス公開まで楽しみにお待ちいただけますと幸いでございます。


残り17日 残り33個
2022/01/21 19:00
thumbnail

こんばんは、代表の竹村です。早くも公開から10日が経過しました。多くの方々からのご支援や応援の言葉をいただき、日々1歩ずつ前に進んでおります。先日の大きなサービス設計の変更など日々修正の繰り返しではありますが、サービス公開まで地に足を付け進み続けたいと思います。さて、月額99円で送料も無料になるCAMPFIRE様限定の超超早割も残り33個と減ってきております。今後、ここまでの割引を行うことはないと考えておりますので、今のうちにご購入をお待ちしております。また、お知り合いの方などいらっしゃいましたら、お知らせいただけると幸いでございます。今後とも、ご支援、ご助力の程何卒よろしくお願いいたします。また、些細な内容でも結構ですので、お気軽にメッセージなど頂戴いただけますと幸いでございます。


thumbnail

こんばんは、アドペンタス代表の竹村でございます。今回、多方面の方よりご指摘、ご指導を頂戴し、サービス内容の一部改定を行う事となりましたので、ご連絡いたします。なお、既にご支援いただきました皆様やCAMPFIRE様でご購入をご検討されていた皆様には影響ございませんので、ご安心ください。以下、変更内容となります。【無料会員】※2022年1月19日時点で変更変更前:送料500円のみの負担(兵庫県は250円、一部地域は1,000円)変更後:送料全額ユーザー様の実費負担【有料会員】※サービス公開後変更予定変更前:月額198円変更後:月額398円多方面より、有料会員と無料会員の差があまり無く、有料会員が払い損では無いのか?などのご指摘いただき、今回有料会員様との差別化を図るため変更とさせていただきました。また、お試し価格として広く認知させて頂くため、比較的低価格の会員料金で設定とさせていただいておりました為、サービス公開後ではございますが値上げとなりますことをご容赦くださいませ。なお、再三再四とはなりますが、CAMPFIRE様でご購入、Osusowake内で購入された皆様におきましては、影響はございません。1年後の会員更新時におきましても、事前会員登録でご購入されたユーザー様におきましては、月額198円の据え置きで更新させていただきます。無料会員のままでも十分お得だ。とお考えであった皆様におきましては、実質的な値上げとなることをご理解いただきまして、CAMPFIRE様にて現在行っております事前会員登録をご活用いただけますと幸いでございます。また、お知り合いの方でご興味ある方がいらっしゃいましたら、本活動報告をご送付いただきまして、CAMPFIRE様掲載中にご登録いただく事をおすすめ頂けますと幸いでございます。


thumbnail

こんばんは、アドペンタス代表の竹村です。本日で公開5日目になります。多くの方よりご支援いただき、感謝に尽きます。金額的にはまだまだですので、気を抜かず最後まで走り続けたいと思います。さて、今回クラウドファンディングを実施するにあたり、公開前より様々な方面へ露出を広げました。そして、毎回必ずされる質問があります。「どうやって儲けるの?」これは、今回ご支援いただきました方、まだご支援いただいていない方も、このプロジェクトの題名だけ見ればそう思うことでしょう。今回は、Osusowakeのビジネスモデルについてお話しておこうと思います。まず「どうやって儲けるの?」というのは想定問答でした。私は「どうやって儲けるの?」という質問が来ることを期待しながら、このサービスを設計しました。答えから言うと、Osusowakeのサービス自体を見れば、誰もが思うように赤字です。えっ!じゃあサービス終わるじゃん。お金返して!!ってなりますよね。私もここまで見れば、そう思います。実は、Osusowakeのキャッシュポイントは、Osusowakeのサービスの中に無い。というのが答えです。Osusowakeは、プロジェクト内でも語らせていただきました通り、試食販売をモチーフにしています。試食販売だけを見れば、ただでウインナーを焼いて、ウインナーを配って・・・。そのポイントだけ見ればもちろん赤字です。しかし、試食販売のキャッシュポイントは、その先にあり、ウインナーを食べた人が美味しいと言って、その横に大量に積まれているウインナーの袋を購入することで、利益に繋げています。では、Osusowakeに置き換えますと、こうなります。規格外野菜(見た目に問題があって廃棄する野菜)は、元々廃棄する予定の野菜です。直近で直販サイトの急拡大、フリマ系のアプリで野菜を販売できるようになったりと、生産者の販路の選択肢は増え、市場などに卸す際に厳格に決められていた規格を守る必要が無くなり、規格外野菜というものの概念が変わりました。しかし、変わったとは言え、見た目が悪い野菜は農家さんは次の購入に繋がらないので、販売したくない。というのは実際の心情です。消費者は、手にとって確認できないECサイトで食べ物を購入する事に多くの方が抵抗を感じています。ECサイトが飲食で普及しない最大の理由でもあります。この双方の課題を、規格外野菜を通じて解決する。低価格で規格外野菜を試食感覚で味見をする ⇒ 美味しい ⇒ 次も買おう。ここに、Osusowakeのキャッシュポイントがあります。かと言って、私たちから皆さんに押し売りやセールス電話をすることはありませんので、ご安心ください。私たちは、捨てるはずの物を売って利益を出すのではなく、捨てるモノに捨てる以外の活用方法(価値)を生み出しただけに過ぎません。フードロス削減に対してアクションを起こしたいと考えてサービスを設計してきました。そこに、広告代理店としての知見、経験が合わさって、「試食販売」という場所に至り、Osusowakeというサービスが生まれました。精肉や海産物、加工品、飲食店など幅広い分野で、この「Osusowake」の概念を広げていき、他の直販ECサイトの補完的なサービスになり、新しい需要を生み出し、供給サイクルが確立できればと考えています。