みなさまこんにちは!
ピアニストの大貫夏奈です。
去年に引き続き、神奈川フィルの方々と室内楽のコンサートが出来ることをとても嬉しく思っております。
さて。突然ですが、私の趣味は舞台鑑賞です。
最近はミュージカル作品が映画化されることも多いですね。
先日、スピルバーグ監督の『ウエスト・サイド・ストーリー』をドルビーシネマで観てきました!
言わずと知れたブロードウェイ・ミュージカルの名作で、1961年にも映画化されています。
お話の内容も、バーンスタインの楽曲も世界中に知れ渡っている作品ですし、観る前は
〝(既に有名すぎて)なんで今、スピルバーグ監督はWSSを??〟
と思っていましたが、映像の美しさと圧巻のダンスシーンであっという間の2時間半でした。
演者の皆さんがかっこよくてセクシーで、特に、ゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞されたアニータ役のアリアナ・デボーズさん、素晴らしいです!!
ドルビーシネマの迫力の音響で、改めて、この時代にこんなにおしゃれな曲を作っているバーンスタイン、尊い…となりました。
そしてもう一つ、去年公開のミュージカル映画『ディア・エヴァン・ハンセン』もおすすめです。
トニー賞6部門受賞のブロードウェイ・ミュージカルで、ブロードウェイ版の初演キャスト、ベン・プラットが映画版でも主演を務めています。
ベン・プラット演じる社交不安障害の少年の演技がとてもリアルで、歌唱シーンで何度も心が締め付けられました。
(彼は最年少でトニー賞主演男優賞を受賞されています)
WSSが携帯電話もない時代の究極のラブストーリーに対して、こちらはSNSがキーポイントになっていて現代社会を舞台にしたストーリーです。
映画館での上演はほぼ終わってしまっていますが、ぜひ機会があったら観ていただきたい作品です。
またの機会に観劇日記を書かせていただきます!
みなさまが、今日も一日穏やかに過ごせますように。。