MIDIを立ち上げるにあたり、ロゴなどのブランディング・グラフィックデザインはAUN株式会社の渡邉洋治郎 さんに制作を依頼させていただきました。
洋治郎 さんとは、SENDAI COFFEE STAND(以下SCS)の代表を通して知り合い、SENDAI COFFEE FESなど多くのプロジェクトで関わりを持たせていただきました。SCSで制作いただいたロゴデザインもコンセプトや思いなどのバックボーンがしっかりと反映されており、感動したことを覚えています。
今回もデザインをする際に自分たちの言語化しきれないインサイトまで汲み取り思いをカタチにしてくれる、そう信じて依頼させていただきました。
最初に店舗名も決まっていなかったこともあり、アイディアを持ち寄り、ネーミング案をいくつかあげるところからはじめました。決め打ちするのではなく、いくつかの案を並行して一緒に考えていただきました。そのなかで僕自身、一番しっくりきたのが「MIDI」でした。
そこから、より具体的にデザインに反映するエレメントを整理していただき、できたデザインがこちらでした。
デザインのとしては、1年の暦(月)を表す等分を13とし、MIDIの文字を含む13本の縦ラインをMIDIとかけあわせたロゴに。13ヶ月をはっきり強く主張するのではなく、曖昧に見え隠れするくらいの軽やかさと存在感、そして繋がりを線の連続性で表現。また、縦線は強い信念・軸をビジュアル化したものであり、MIDIと線を重ねて一心同体感を表しているとのこと。
老若男女どんな方にも受けいれていただけるようなシンプルなデザインが、秋保の土地柄にもあうと思いました。ロゴマークは、いま制作中のグッズをはじめ、これからさまざまなシーンで活用されることになります。
今後の展開を考えるとき、ゼロイチからその先の展開までデザインと合わせて相談しながらプロジェクトを広げていきたいと考えています。
ぜひ、AUN株式会社の活動もチェックしてみてください!!