みなさん、こんばんは。
クラウドファンディングの返礼品「川辺メロン」の収穫が始まりました。
今回、初めて挑戦したハウス栽培の川辺メロンは残念ながら
アブラムシの被害に遭い、お届けすることができません。
しかし!通常の栽培方法で作った「川辺メロン」はお届けできそうです。
表皮が黄色味がかっているのが特徴の品種「ゆうかメロン」。
栽培するのは難しく、多くの農家さんは「タカミメロン」「マリオネット」を栽培する中、
非農家の私たちは「ゆうかメロン」をずっと作り続けています。
「自分が食べて一番美味いと感じるのはゆうかだから」
「難しいから、誰もやらないことこそ面白い」と主人はいつも言います。
実際、糖度を確認すると16度のゆうかメロンもありました!
一方で12度のゆうかメロンも…味のバラツキや見た目の傷など
私たちの力不足も感じます。
「完璧な状態のメロンができていない今、『必ず来年届ける引換券』を発行したらいいのでは?」というアイディアも出ましたが…
うまくいっていない現状も丸っと含めて、「通山くんのメロンなんだ」と思っています。
だからこそ、「ダメでイケていないメロンだったのに、よくここまで成長したな!」って数年後、思ってもらいたいな〜と思います。
みなさんにそう思っていただけるまで頑張ってメロンを作ろうと決意した出来事を少し共有します。
今日、圃場に隣町で葡萄を栽培されている方が来ました。
私たちが「今季は何をやってもうまくいかなくて、失敗ばかりで…」と話をしていたら、
「まだ、失敗かどうかなんてわからないですよ。だって、今年の反省を活かして来年もっと美味しいメロンを作れたら、もっと収量を上げられたら、それって大成功なんじゃない?
失敗かどうかはまだ先にならないとわからないよ」とおっしゃっていました。
なんだか、目から鱗で…『今が本当に失敗か?』なんて疑ったこともなく、
疑いもなく『今季は失敗だ』と結論づけていたので…
そんな簡単に結論は出ないし、『失敗』で片付けてはいけないのだ!と改めて気づくことができました。
メロン作りも、色々な方からのアドバイスも本当に学ぶことが多くて、
失敗か成功かわからないけど、
でも去年の私たちより大幅にパワーアップしていて、今が一番イイかもしれません。
#メロンはできてないけどね(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございました!