アスプラウト株式会社の喜多村です。
ご支援いただいた方、応援してくださっている皆様ありがとうございます!
本日は小田原まで行ってきました。
自身のビジネスではなく、人材の課題からお繋ぎした方の同行がメインでしたが、
とても実りある時間がいただけました。
弊社のような「災害対策事業」も、とても歯痒い思いをしております。
なぜか?「災害対策=ボランティア」という考えが浸透していて、
自分の命を守る事なのに、なぜか他人任せになってしまったり、
災害がいつ来るか分からないのに、後回しにされてしまうのです。
本日伺った会社さまも、違う部分で歯痒い思いをされていました。
それは事業イメージが悪い事による人材不足です。
「きつい、汚い、給料安い」いわゆる3Kと言われる建設土木業です。
道路工事していると、渋滞したり迂回させられたりで皆さんイライラしますよね?
でも、この事業なしには、皆さんのライフラインが成り立たないのです。
コンクリートや土の下の事が見えないから、皆さんに伝わりにくいのかもしれません。
この事業の魅力、事業者の思いが伝わったらどうでしょう?
この事業も含め「きつい、汚い」とされる事業は、皆さんの生活になくてはならない
重要なものなのです。
人材不足なのに、外国人雇用などの基準も厳しく…日本人はなかなか見つかりません。
災害後に皆さんの生活を元に戻してくれる人がいなくなってしまったら。。。
弊社の「アスプラウト」は「earth(地球)」と「sprout(新芽)」を合わせて付けました。
ー災害に見舞われ、草木が枯れてしまおうとも、必ず新しい命が芽吹くー
被害を小さくする事もですが、いち早い復興に繋げるのも弊社の取組みです。
なので、建築関連業ともタッグを組んでおります。
見えない部分ほど、多くの人にその価値を知ってほしい。。。
そんな充実した話をした後、小田原駅の商店街にある有名パン屋さんの美味しい
あんぱんを約20年ぶりに食べ、大きくて激安な干物を買って帰りました(^^♪
日本には良い場所がいー--っぱいあります♪