今回の物件は、
松江城の堀川沿いに面した、飲食店やお土産屋さんなども多い、
とても島根観光に向いた立地になります。
もともとは飲食店兼住居の古い建物です。
出雲shitsuも古い建物で、コンセプトは”民藝とモダンに暮らす”とし、
オープンなダイニングキッチンを作り、島根の民藝のうつわや作家物・骨董のうつわを使って、
料理も楽しめるようにし、デザイン自体は、もともとの家の雰囲気を残し、建具などの解体した
木材を再利用して、新旧が織り混ざった空間づくりをしました。
この写真は、先日出雲shitsuにご宿泊頂いたお客様にいただいた写真です。
新しく松江にできるshitsuでは、
出雲のような和モダンな空間ではなく、シンプルでクリーン空間を作る予定です。
コンセプロは”コーヒーと日本カルチャー”です。
島根はコーヒー文化が根付いていて、美味しいコーヒー豆が買えるロースターが沢山あります。
そのコーヒー豆を宿で楽しんで頂けるような設備を用意する予定です。
また、90年代から2000年代の日本のカルチャー誌を中心に、雑誌やアートブックを沢山置き、
アートポスターなどを展示します。
今回は、お風呂にも力を入れて改装しますので、
リノベーション費用が予想を上回り、ある程度の解体は自力でしました。
作るのも大変だと思いますが、壊すのもなかなか気合のいる作業でした。
インスタグラムでも進捗状況を随時あげていますので、是非ご覧くださいませ。
フォローも宜しくお願い致します。
shitsu 出雲 → shitsu_shimane
shitsu 松江 → shitsu_matsue