ピノッキオ プロジェクトも残り3日となりました。お陰様で、ネックストゴールまであと一歩まできました。どうぞ最後までご支援よろしくお願いいたします。今日は中学生のR君の事。R君、一人、ピノッキオにやってきた。いつもは、やんちゃな小学生と一緒に遊びにくるR君。先日、子ども達が机の上に乗って壊してしまった。それをR君が、テキパキと作業をして、壊れた板を綺麗にはめて直してくれた。他にも色々才能が溢れているR君。先日、プラモデルと革細工をピノッキオに寄付してくれた。それが上の写真。いつの間に、スタッフが買いたいと言い出し、完売した。売り上げの千円を両替してと言って来て、200円はピノッキオに寄付する!と募金箱へ。やんちゃでも得意なことも沢山あって、寄付してくれるような優しい心もあって。どの子どもも、限りない可能性を感じずにはいられません。ピノッキオが子ども達の為に存続していけますように。
913,000円、ご寄付頂き、154人にご支援頂きました。皆様のご支援に感謝申し上げます。残り5日、目標額まで87,000円です。最後までどうぞよろしくお願いいたします。写真はほっこり亭のお弁当の写真です。ほっこり亭は毎週火曜日、主に大人向けの食堂です。ピノッキオは北区滝野川の都営住宅の団地の中にあります。一人暮らしのご高齢の方が栄養バランスの取れたおいしいご飯をみんなで一緒に食べられる場所です。お弁当を1つ買いに来る束の間に娘さんの介護のお話をされるTさん。娘を一人で置いておけないと、一つのお弁当を二人で食べるのは恥ずかしいとこっそり教えてくれ、ピノッキオで食べる事なく、直ぐに帰ってしまいます。ご本人は80歳のご高齢で、昨年ご主人の介護と障害者の娘さんの介護からのご苦労がありました。ご主人は亡くなってしまいましたが、娘さんの介護はまだ続いています。ヘルパーさんよりお母さんが良いという娘さんの気持ちで体に鞭打ってお風呂を入れています。ご自身の体が大事だからもっとヘルパーさんを頼んだ方が良いとお話したり。ピノッキオは地域の中の色々な方の拠り所になっています。これからもピノッキオが存続していけるようにご支援が必要です。残り5日最後までご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
小学校のはす向かいにあるピノッキオは子ども達の居場所。昨日も学校が終わると、沢山の子ども達がやってきました。宿題を始める子、鬼ごっこをしに裏の公園へ向かう子、いつもの6年生男子も。お年頃の6年生男子の発する言葉は、セクシャルな事ばかり。今どきの子はスマホも持っているので知っている情報も沢山。前回2回好評だった専門の先生をお呼びして行った性教育の講座を次回5回開催予定です。正しい知識を持って、傷つく子がでないように。※本文と上の写真とは関係はありません。クラウドファンディングも残り9日となりました。子ども達の幸せのためにこの場所が存続できますように。最後までご支援よろしくお願いいたします。
目標額80万円を達成する事が出来ました!温かいメッセージ、ご支援頂きました皆様に心より感謝申し上げます。さらに次の目標を100万円として引き続きご支援賜りますよう宜しくお願い致します。ピノッキオが存続していけるよう。せめて家賃一年分があればと考えています。いま、子ども達の居場所が必要です。どうぞお友達にもこのプロジェクトの事、ご支援頂けるようにお話頂ければ嬉しいです。