こんにちは!「ちば×アイカサ スタートプロジェクトチーム」の千葉大学生有志メンバーです!
私たちは千葉大学の環境マネジメントシステムを運営する委員会で、様々な取り組みを行って います。「アイカサ」のサービスが、置いていかれてしまう傘を減らせる画期的なものだと思い、今回の千葉県進出を後押ししたい気持ちでこのプロジェクトに参加しています。
2月28日の活動報告では海浜幕張駅での事例を紹介しましたが、実は、駅直結のショッピングセンター「ペリエ」でも駅同様にたくさんの傘が忘れられてしまっている現状があります。
現在、ペリエ千葉では、届け出をしたうえで持ち主が現れなかった場合にはリサイクルに回すなど、少しでも廃棄を減らす取り組みを行っているそうです。しかし、忘れられてしまう傘を減らさなければ、傘の廃棄と環境への負荷を根本から減らすことは出来ません。
「アイカサ」は、雨が降って傘が必要になった時にだけレンタルし、雨が止んだら返却することができます。ビニール傘を一本買うよりお得で、手ぶらでお出かけが出来るので、傘を置いてきてしまう心配はありません。また、ビニール傘よりも丈夫で機能性に優れているため、すぐに壊れてゴミになってしまうこともありません。
お財布にも環境にも優しい「アイカサ」を、ぜひ一緒に広めていけると嬉しいです!
クラウドファンディング終了まで残り15日、ただいま39人の方にご支援いただいています。みなさまのあたたかいご支援、本当にありがとうございます。
引き続きの応援、どうぞよろしくお願いいたします!