COMMAプロジェクトはご支援の締切日まで20日を残して、本日4/4時点で早割リターン数が残り1桁台(記事執筆時点で残り9個)となりました。
皆様のご支援と応援のメッセージに、感謝申し上げます。
まだCOMMAのご支援をご検討の方は、改めてプロジェクトページをご覧くださいませ。
https://camp-fire.jp/projects/view/540689
さて、私Dim.広報担当もCOMMAテスターの一員として、1年以上この財布を使用し、その成長の過程を見てきました。
プロジェクトページにおいてはクラウドファンディングでのプロジェクトという性質上、どうしても機能性や新規性の説明が多くを占めてしまうのですが、今回は「使用者目線」で、COMMAを使っていて嬉しいことを幾つか書き出してみます。
・ズボンのポケットに入れたことを忘れるほど、コンパクト。
さっそく機能面の話になってしまいましたが、ズボンのポケットをボコっと圧迫する大きい財布を持ってた人なら感動するはずです。
これは他のコンパクトウォレットでもぼちぼちある経験とは思いますが、COMMAはその中でも相当小さく薄い方に入り、貨幣やカードを入れてもかさばりません。
ぜひ比べてみてください。
・ヴァケッタレザーの質感と手触りが最高
革の手触りが絶品。使っていくと更にしっとりとしてきて、つい触りたくなるほどです。
COMMAに使用されたヴァケッタレザーはタンニン鞣し革の中でもナチュラル寄り、誤解を恐れずいうと「ワイルドさ剥き出し」です。
製造工程での取り扱いも難しい革で、例えば顔料染めやクロム鞣しのような、「綺麗に整った工業製品」という感じにならない代わりに、個々の革に表情があり、他の何にも代え難い「味」があります。
実用性はもちろん、感覚(視覚・触覚)にも訴えかけた、まさに「持ち歩きたくなる」財布ですね。
・操作がとってもラクで早い。手先の器用さ不要。
何を隠そう、私は手先が不器用です。
でもCOMMAはそんな私でもサッとスマートに会計を済ませられます。
コレは結構すごいことだと思っていて、お会計の時、財布開いて支払って閉じるまでの間に、意外と皆さん「まごまご」しちゃいませんか?
※COMMAの操作性の秘密はプロジェクトページに色々載っているのでここでは割愛します。
・電子決済との併用にも「ちょうどいい」
一昔前だとポイントカードやクレジットカードなどを合わせると結構な枚数になっていたのですが、今やポイントカードはスマートフォンのアプリに、クレジットカードはID・ApplePayなどの電子決済に置き換えられる部分も多く、COMMAのカード収容数最大8枚は十分な収納容量。
電子決済だけかというとそういうわけにもいかず現金にもお世話になるので、小さい財布に必要なものが全部入るのは嬉しいですね。
コンパクトだからといって貨幣やカードの収納部分がカツカツな作りという訳でもなく、取り出し・収納がラクに出来るようにちょうど良いサイズ感に調整されているところもグッドです。
以上、Dim.広報からの活動報告とCOMMA社内レビューでした。