2022/09/19 08:00

お世話になります。

OUPES製品の販売代理店を務めさせていただいている株式会社ヨコモリ電池屋コーポレーションです。


 今回は、連休中に発生している台風被害についての報告と、

台風被害で発生する停電対策にはなぜOUPESのポータブル電源が最適なのか?の説明をさせていただきたいと思い、投稿させていただきました。

当社でも何か災害時の対策(防災)に対してのサポートができることがあるかもしれないと思い投稿させていただいた次第でございます。


 まずは、現時点までの台風の影響で発生した停電についての情報です。

引用元はヤフーニュースですが、今回の台風の影響で九州7県の停電、24万軒を超える停電が発生しているとのことです。

(引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/925b498e74ee460183b329922a91431c0d222c88)

毎回、台風の影響で各世帯に停電が発生しているのは多く見受けられます。

今回の台風14号で停電になる期間がどのくらいになるかは、まだわからない状況ですが皆様の安全を第一優先で確保していただければと思います。

 今までの台風被害の一例をあげさせていただくと、2019年に発生した台風15号で千葉県が最大64万軒停電、電気が復旧するまで最大19日間かかったとのことです。

(引用元:https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210909a.html)

おおむね停電の復旧にかかった時間は約280時間(11-12日程度)との情報もございまます。

(引用元:https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/typhoon.html)

ここまで深刻な台風被害は稀であるかもしれませんが、何事も被害が発生する前に対策を行うのが大事だと考えております。


【なぜ停電対策にはOUPESのポータブル電源が最適なのか?】

 OUPES製品の特長の一つとして、大容量ポータブル電源(2000Whクラス)の中でAC出力レベルが高く、パワーが必要な家電製品の使用可能になる魅力な製品です。


【なぜAC出力が大事なのか?】

 上記に記載させていただいたように、AC出力レベルが高いとパワーが必要な家電製品も動作させることができます。

パワーが必要な製品も動作させられるのもOUPESの特長ですが、災害時に電源供給をしたいアイテムは1つだけではなく、複数の機器を同時に使うため合計電力が大きくなる。ことがあると思います。

実際に、災害時に困ったことランキングとして「照明や家電、スマートフォンが利用できない。」と複数の機器が使えなくなる事に、多くの人が困っておりました。

(引用元:https://dime.jp/genre/980160/)


 これは私個人の考えですので、ほかの意見もあると思いますが

実際に停電が発生した時、ポータブル電源を使用して電源供給を行う場合は、1つの機器だけを使う。というのは想定しておらず「複数の機器を同時に動作させる」ことが、皆様の電源供給不足の不安を取り除く材料だと考えております。


【複数の機器を動作させた場合のイメージ】

想定人数:4名(夫婦と子供2人を想定)

使用機器:上記で記載した「照明や家電、スマートフォン 」を想定

1.スマートフォン4台を充電

 合計電力50W(12.5W/1台と想定)

2.照明を使用

 合計電力150W(75W作業灯2台を想定)

3.家電を使用

 合計2200W(食事をするためお湯を沸かすケトル(約1200W)や炊飯器(1000W)などを想定)

総合計:2400W

一般的に見て熱の出る家電製品は電力消費が大きいものが多いです。しかし災害時でも食事は必要不可欠のため、高負荷の家具の使用は必要だと考えております。

その高負荷の家電を使いつつ、その他の機器(照明やスマートフォン)も同時に使用可能です。


 AC出力が少ない、小さいポータブル電源ですと

・使用したい機器の優先順位を考える必要がある。

 家電1台ずつしか使えない可能性がある。

・使用したい家電のラインナップが限定される。

 高出力の家電が使用できない。または使用できても1台ずつしか使用できない。

上記のようなことが、トラブルとして発生するかもしれません。


今回の製品仕様、AC出力は以下になります。出力の高さがOUPESの特徴の1つと考えております。


定格出力:2400W/最大出力:5000W


不明点がございましたらメッセージやコメントをお待ちしております。

可能な限り、質問には回答させいていただきたいと思います。


 このような仕様に関しての投稿も、キャンプファイヤーの掲載締め切り期間まで

定期的に投稿させていただければと思います。


引き続き宜しくお願い致します。