12/6 活動報告 No.0
-------------------------------
※本活動報告は今後パトロンの方に限り毎週公開予定ですが、現在支援を検討されている方に活動報告のイメージをお持ちいただくため、No.0のみ全体公開としております。
-------------------------------
この度は「今度こそ宇宙へ! MOMO2号機をみんなで飛ばそう」にご支援いただき、誠にありがとうございます。
本クラウドファンディングは12/3のスタート以来順調にパトロンの人数が増えております。
前回のMOMO初号機のクラウドファンディングから引き続きご支援いただいている方、また、複数のコースを選択されている方もいらっしゃり、重ねてお礼申し上げます。
MOMO2号機は、現在ロール制御用GGG(Gas jet Gas Generator)の開発が急ピッチで進んでいます。これはMOMO初号機で問題になったロール方向の制御力の不足に対する改良部分です。
MOMO初号機ではタンクに積んだ窒素をコールドガスとして吹き出す方式でしたが、打上げ後の解析の結果、そのままでは力不足である可能性が出てきたため、これまでに気液平衡系コールドガスジェット、1液ホットガスジェット、エタノール/LOX ホットガスジェット等の方式検討を続けてまいりました。開発に必要な期間などを検討した結果、先月にはエタノール/LOX ホットガスジェット方式を採用することに決定しました。以降設計、製造を進め、11/24には初の燃焼実験を行いました。
GGG 燃焼実験スタンド
GGG 本体
今後、点火方式の改良や、実際に必要な能力に達しているか、耐熱性能が十分か、等の実験を行ない、改良を進めていきます。
次回からは更に詳しく、様々な開発状況をお知らせいたします。
※以下は、リターン品に関する補足です
IST専用作業着(サイン入り)につきまして、
ー IST社員着用のオーダーメイド作業着に関係者のMOMO2号機打上げ記念の寄せ書きを入れて送付いたします。
※申込可能な作業服のサイズにおきましては、ただいま調整中です。決定次第メールでご案内いたしますので、申込みはその後でお願い致します。ー
と記載しておりましたが、お渡しできるサイズが決定いたしました。紹介内容を以下のように変更いたします。修正部分は明日には反映される予定です。
IST社員着用のオーダーメイド作業着に、関係者のMOMO2号機打上げ記念の寄せ書きを入れて送付いたします。
※申込可能な作業服のサイズは今回はLサイズと3Lサイズの上下のみです。写真左の襟のないタイプと写真右の襟のあるタイプがございます。申込時に必ずどちらのタイプをご希望かお知らせください。社名ロゴとMOMOワッペンはどちらのタイプにも付きます。
※このリターンは限定数に達した場合追加される可能性があります。