大変お世話になっております。
クラウドファンディング「海のシンバル書籍化プロジェクト」の久々原仁介です。
まずはクラファン公式ページの更新が滞ってしまいましたこと改めて深くお詫び申し上げます。就職や身内の不幸ごとが続きまして、しばらく筆を執れない日々が続きました。私自身の不誠実な対応に恥いるばかりでございます。
こうして自身が創作に打ち込めておりますのも皆様の支えあってこそだと思っております。小説などの創作だけでなく、プロジェクトの準備に関してもこまめにご報告したいと思います。
本日は以下についてご報告いたします。
①プロジェクト合計金額
②今後のプロジェクト方針
③イベントや近況報告
④終わりに
①プロジェクト合計金額
合計金額
→1,402,000円
皆様への返礼品送付を完了し(ご不備などはなかったでしょうか…?忘れっぽいのとポンコツな性質なので不備があれば何なりとお申し付けください…)ある程度までまとまった資金となりましたが、目標金額の210万円までは道のりはまだ長そうです。
現在は「定職の給与」「同人イベント」の2つを資金源としながら引き続き金策を続けて参ります。
なるべく節制に努めておりますが、物価高となっているこのご時世でございます。自身の社会的な労働によって資金確保が難しい場合は私が保有している家財などを含めて切り売りすることも視野に入れ、今後も地道に励んで参ります。
②今後のプロジェクト方針
引き続きではございますが、商業・自費の両方においてより良い出版の形はないか模索していく所存でございます。
資金面においてですが、そちらにおいても現段階ではもっとできることはないだろうかと、方法を探しております。
せっかく専用のページを作っているのだから定期的に短期間のクラウドファンディングをすればいいのでは?という意見も頂きましたが、やはりそれは東日本大震災という多くの命が関わった出来事に対して、ひどく不誠実なものに思えており、現在は考えてはいない状態です。
もちろん多くの方に支えて頂き、自分がここに立っているのは承知の上で申し上げているのですから、「どの口がいうか」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。ですから、これは僕の我儘に近いのかもしれませんが、やはりすべてを支えて頂くわけにはいかないとも考えております。これは自身が始めた物語であり、その責任はやはり僕にあります。僕が抱えるべき、賄うべきことで意味が生まれるのではないか、そんなことも考えています。
しかしながら、ただいまの海のシンバルについてはSNSで全文は掲載していない状態となっており、販売はイベント配付のみとなっています。「早く続きが読みたいので、ネット通販でいいから売ってほしい」という声も日に日に増しており、そちらの準備も進めるべきなのではないかと考えております。
ですので、今後の方針としては以下の通りです
・CAMPFIREにてコミュニティをつくり、公開する。
・返礼品になっている同人版においてはSNSでの販売経路を模索する。
もしもご意見などありましたら、泣いて喜びますのでお気軽にお声がけください。
③イベント&近況報告
・イベント
9/10の大阪文フリに参加いたします。
サークル名「リアス式海岸」 C -32
「海のシンバル」の他、「Fのキャンバス」そして会場限定ペーパーである「夜心」を持っていきます。間に合えば限定の短編集をもう一冊持っていく予定です。
会場でお待ちしています。
・近況報告について
先日からお騒がせいたしました内定取消し騒動について沢山のご心配をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。
弁護士をしっかりと立てて話し合い、相手が和解金を払ってもらい解決しました。かなり相手の企業は悪質な発言もあり、そのことで疲弊しておりましたが、今は新しい職場で毎日全力で働いています。
ただ自分を本当の子供のように育ててくれた方が亡くなり、そのことが今も心を重くさせます。僕は最後くらい見送ってあげたかったのですが、その方の遺言で「可哀想だから仁介くんには黙っておいてあげて」と言っていたそうで、僕が知ったのは葬式が終わって三日も経ったころでした。そのことを考えると今でも涙が出そうになります。
いけませんね。少し、疲れているのかもしれません。
④終わりに
改めてではございますが、更新が遅くなりご不安な思いをさせてしまいましたこと重ねてお詫び申し上げます。
まだまだ続く「海のシンバル書籍化プロジェクト」ではございますが、どれだけ小さな一歩でも歩みを止めないことが僕なりの誠実さだと考えています。
未熟な物書きとして、これからも自身の生み出すものに向き合って参ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。