家族との海遊び、シュノーケリング、SUP。
嵩張らず使い方も簡単なので、海でのあらゆる場面で活躍!
友達の足がつった!
そんな時は、サッとRESTUBEを差し出して助けることができます。
日本は世界有数の水難事故多発国。
そして、2003年頃から現在に至るまで水難者の発生件数は横ばいです。
(出典:警視庁「令和3年における水難の概況」)
水難事故が減らない現状を変えるために、新しい浮輪を普及させたい。
それが本プロジェクトの目的です。
RESTUBEはドイツで開発され、既に45 人以上のユーザーからRESTUBEによって危機的な状況から助かることができたと報告されています。
さて、ここからはRESTUBEの機能と魅力をご紹介します!
RESTUBEの一番のポイントは、緊急時に浮き具になること。
トリガーを引くと付替え式のカートリッジから炭酸ガスが供給され、バルーンが数秒で展開します。
開いたバルーンは、仲間に緊急事態を伝える目印にしたり、
岸まで泳いで戻る際の補助浮き具にしたり、
友人を助けたりするのにも使えます。
RESTUBEは、普通の浮輪代わりにも使えます。
家族との海遊びや、
事故の多いシュノーケリングでも活躍します。
「浮輪代わりに使うのに、毎回カートリッジを消費するのはもったいない!」
心配はいりません。普通の浮輪と同じように、口やポンプを使って給気することもできます。
カートリッジは工具を使わず簡単に交換が可能です。
効果用カートリッジは2個セットで1,800円(税抜)にて、オンラインショップで購入が可能です。購入可能なショップのURLは、プロジェクト完了後に準備ができましたらご連絡します。
RESTUBEはサーフィン、SUP、ライフガードなど海上の様々なシーンで利用されてます。まずは海のプロによる生の声を紹介します。次に、一般利用者のレビューをご紹介します。
四方を海に囲まれた日本は、世界で見ても水辺での事故が多い国です。
警視庁が発表した水難者数の推移に関するデータを見ると、平成15年(2003年)頃から現在に至るまで水難者の発生件数は横ばいです。
(出典:警視庁「令和3年における水難の概況」)
ここ20年、水難者数は減っていないのが現状です。
シュノーケリング中の事故は痛ましく、事故者数の約半数が死亡/行方不明となると言われています。
(出典:海上保安庁「Summer Report 2017」)
一方で、ライフジャケットを着用することで、事故が起きたとしても生存率は倍以上に高まることが報告されてます。
(出典:海上保安庁「平成28年 海難の現状と対策」)
とはいえ、海水浴でライフジャケットを着るのは現実的ではない…
嵩張らず浮輪代わりにもなるRESTUBEなら、水難事故を減らすことに貢献できるのでは!
『海をもっと楽しく安全な場所にしたい』これが本プロジェクトにかける想いです。
RESTUBEはドイツで2012年に生まれました。
創設者が工科大学の大学院生の時、趣味のカイトサーフィンをしているときに遭難してしまいます。
幸い救助され一命をとりとめましたが、一時は生死の境をさまよいました。
この経験から、自分と友人たちが安心してマリンスポーツを楽しめるようRESTUBEの開発を始めます。
そして、大学卒業と同時に起業しました。
RESTUBEは欧州を中心に25か国に広がり、70ものマリンスポーツの大会、学生の競技で標準装備として採用されています。
また、レスキューの現場でも標準装備として利用されています。
3年前から大衆向けモデル”RESTUBE Beach”(本プロジェクトのモデル)がドイツで発売され、1万個以上を売り上げました。
★航空機搭乗時の注意★
レスチューブの純正CO2カートリッジには、1本11gの圧縮CO2(炭酸ガス)が含まれます。航空機搭乗時には危険物として分類されていますので必ず申告が必要です。
国土交通省の『機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例』として、⑦酸素ボンベ・ガス類 ⇒ ガスシリンダー ⇒ 膨張式救命胴衣にて、持ち込み、お預け、ともに本体1個(含むシリンダー×2個)及び予備シリンダー2個までが、認められています。
参照URL : 機内持込・お預け手荷物における危険物について (国土交通省)
参照PDF : 機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例 (国土交通省)
また、IATA(国際航空運送協会)規則においても、同じく搭乗が可能です。下記、ドイツ当局による許可書をご参照ください。
参照PDF : LBAによるIATA規則に従った、搭乗許可書 (LBA – Luftfahrt Bundesamt)
手続きに時間がかかる場合がありますので、事前に航空会社にコンタクトをとり、申請することをお勧めします。尚、最終決定権は航空会社にあるため、持ち込み、お預けができない場合もあります。
★桜マークが無い★
本商品には、桜マークはありません。
ライフセーバーのレスキューチューブのインフレータブルタイプ(膨張式)に分類されているため、桜マークの認証は取得しておりません。
そのため、小型船舶乗船時のライフジャケットとしては使用できません。
動力のないSUP、サーフィン、水泳等にご使用いただけます。
★配送に関する注意事項★
①製造拠点
ドイツ
②商品が具体的にどの国・地域から届けられるものか
日本国内からの配送
③配送期間の予定
2022年12月中
④配送におけるリスク
流行病に関係する社会情勢、国際情勢の影響や、天候、天災、量産状況によりお届けが遅れる可能性がございます。万が一このような変更がある場合は、早急に活動レポートなどで情報の共有をさせて頂く予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リターン品の配送が完了するまで、株式会社フラクタルベル(実行者)はレスチューブ日本総代理店の株式会社ABCデザインの独占販売権を有する正規代理店です。
メーカー名:RESTUBE
ウェブサイト:http://www.restube.de/
事業内容:RESTUBEの生産、販売
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:株式会社フラクタルベル
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:西原 慶
●事業者の住所/所在地:〒135-0023 東京都江東区平野4-13-1-1003
●事業者の連絡先:Tel: 070-4072-4210 / Mail: info@fractalbell.work
●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら)
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
コメント
もっと見る