突然ですが、こちらが『カラスコナーズ™ 』です。
キラキラして、可愛らしいデザイン。
でも、カラスがやって来てお困りの場所に、これを吊すだけで、
「あれ? そういえば最近カラスが来なくなったかも!」
そんな効果が、続出しています!!
皆さま、はじめまして!
株式会社エンブロイド・タナカ、代表 田中克憲(たなかかつのり)と申します。当社では「キラッと光るスパンコール刺繍」の技術を使ったものづくりを行なっております。
そして、「キラッと光る」この技術が、実は「カラス除け」としてとても効果的なことがわかり、試作と実験を積み重ねて『カラスコナーズ™ 』を開発いたしました!
カラスを中心とした鳥獣被害は、私たちの暮らしのあらゆるところで起こっています。行政や企業、自治体、もちろん個人でも、関係されている方々はその対策方法に頭を悩ませているところではないでしょうか。
お困りの場所に吊るすだけの『カラスコナーズ™ 』。
カラス対策でお困りの方、ぜひ一度試してみませんか。
*カラスコナーズ™は全て日本製です。
*カラスコナーズ™について
・大きさ(サイズ):高さ20cm
・本体素材:ポリエステル、レーヨン(留め糸)
・シルバーボールチェーン付き(リングは付属しません)
「田中さんところのスパンコールで『カラスよけ』を作れないだろうか?」
2020年、突然お客様からこのようなお問い合わせを受けたことが事の発端でした。そのお客様は、田んぼや畑の鳥獣よけでみられるキラキラ光るテープなどを見て、この発想に思いついたようです。
このことに、私自身も気がつきませんでしたが、可能性があるのであれば、という思いで開発に着手し、半信半疑な思いを多少ながら持ちつつも、実際に何箇所かで実証実験をしてみました。
その効果は、見事に表れてきました!
『カラスコナーズ™ 』を置いた場所には、カラスがやって来たとしてもその場所に近づかず距離を置くようになり、日にちの経過とともに、やがてカラスが来なくなった、という結果の報告が相次いだのです。
特にゴルフ場での効果は、非常にわかりやすいものでした。
ゴルフ場では、カートにおいてある個人の荷物がカラスに持ち去られる、という被害が頻発することをよく耳にしていたこともあり、九州のあるゴルフ場のご協力を得て実証実験をしました。
その内容は、20台のゴルフカートのうち2台に『カラスコナーズ™ 』を取り付け、それ以外のカートには何も取り付けずのそれぞれで起こる被害状況を確認するというものです。
この実験の結果では、『カラスコナーズ™ 』を付けなかったカートでは、財布や携帯電話がカラスに盗まれるといった被害が発生、その一方で、取り付けたカートでの被害は一切ありませんでした。
この結果を知ったゴルフ場側より、保有している3箇所コース全てのカート(500台)に『カラスコナーズ™ 』の取り付けたいという、とてもありがたい申し入れをいただき、導入の準備を進めております。
〜実用新案登録済みです!〜
カラスが紫外線や反射光を嫌うという傾向を持っていることは、実は学術的にも実証されています。『カラスコナーズ™ 』は、そんなカラスの弱点を利用した商品といっていいでしょう。
薬剤や罠を使ってカラスを痛めつけたり、驚かしたりするものではなく、ただ吊るすだけで自然とカラスが近づかなくなっていく。まさに、カラスにとっても優しい商品でもあるのです。
そんな『カラスコナーズ™ 』は、「鳥獣接近防止具」として実用新案登録済みともなっております。
鉄道の駅構内、高圧鉄塔、道路の高架下といったところはカラスの巣がよく作られ、その対策として手間とコストが相当にかけられているのが実態でした。
『カラスコナーズ™ 』が、手軽であることと、低コストであることから、ここ最近では、関西大手の鉄道関係や電力関係、道路管理する事業者様などからも問い合わせをいただき、その効果試験を進めつつあります。
鳥獣被害の問題は、事業者だけではなく自治体でも大きな課題として取り上げられています。環境省からは各自治体に向けてカラス対策のマニュアルなども打ち出されているぐらいです。
表立っては出てきませんが、鳥獣被害は社会問題としてあらゆるところに根を張っているといっていいでしょう。
創業以来から培ってきた自分たちの技術をもって、このような根深い問題の解決への一助になることは、まさに企業冥利に尽きます。
行政、自治体、企業、そして個人、とあらゆるフィールドで、鳥獣で頭を抱えている方々に、手軽で便利な『カラスコナーズ™ 』のことをお伝えし、助けとなるきっかけをこのプロジェクトで実現し、さらにそれを各地に押し拡げていきたいと思っています。
株式会社エンブロイド・タナカは、1953年京都にて服飾系の刺繍を中心に創業いたしました。
しかし、服飾関係については、時代の流れとともに生産が海外にシフト、服飾だけでは非常に厳しい状況となっていきます。そのような状況のなか、服飾以外の分野でこの刺繍技術を使った商品ができないか、様々な方向を探り今日にいたっています。
その結果、現在での売上構成比率は服飾関連が2割、それ以外が8割となっており、『カラスコナーズ™ 』もそういった流れのなかで誕生しました。
『カラスコナーズ™ 』以外にも、刺繍、スパンコールの技術によるさまざまな商品がございます。その内容については、ぜひこちらもご覧ください。
様々な『カラスコナーズ™ 』の単品やセット、さらにはオリジナル・デザインの製作も含めたものもご用意いたしました。
ご自宅のベランダに吊るしたり、それこそゴルフのお供として、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。
この他にも、企業様や個人様のお名前を当社HPに掲載するなどのスポンサーといったリターンもございます。
詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。
《資金の使い道》
ご支援いただいた資金につきましては、『カラスコナーズ™ 』をさらに多くの方に知っていただく為のマーケてティング活動費の一部として大切に使わせていただきます。
・宣伝広告費30万円(DMチラシ作成、DM発送費用等)
・CAMPFIRE手数料、クラウドファンディング経費
《実施スケジュール》
・2022年4月10日:プロジェクト終了
・2022年6月〜:準備が整ったリターンより実施いたします。
一般的な「鳥除け」は、それこそカカシであったり、目玉をモチーフとした風船であったりと様々な形態があります。『カラスコナーズ™ 』も同じように「鳥獣接近防止具」ではありますが、街中の景観にも違和感なく溶け込むデザインが特徴です。
さらには、オリジナル・デザインでの制作も可能で。
お世話になった方の似顔絵をデザインしてみたり、ちょっとした”贈り物”としての使い方などにもお使いいただけたらと思います。
普段の暮らしの中でのカラスによるお困りごとを少しでも解消できるように、これからも全国各地に『カラスコナーズ™ 』を提案して続けていきます!
皆様の温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るこのクラウドファンディングもいよいよ本日最終日です。【カラスコナーズ®開発日記】
2022/04/10 11:23徒然なるままに、この40日間カラスコナーズについて書いてきました。いい加減な内容も多かったかと思いますが、おかげさまで大勢の方にご支援をいただきました。この場を借りて、暑くお礼を申し上げます。クラウドファンディングの表題にもありますように、「鳥獣接近防止グッズ「カラスコナーズ®」で困っている人を助けたい!」この思いをこれからも持ち続け、更に発展させていきたいと考えております。引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。ありがとうございました。カラスコナーズ®マスター もっと見る
クラウドファンディングも明日まで。【カラスコナーズ®開発日記】
2022/04/09 21:15クラウドファンディングも明日までとなりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。オーダーメイドのカラスコナーズ®も2枠埋まりました。今後ますます素敵なデザインのカラスコナーズ®を増やして参ります。御期待下さい。あと1日、もう少し頑張ります。ご支援よろしくお願い致します。 もっと見る
クラファン終了まであと2日。【カラスコナーズ®開発日記】
2022/04/08 18:56やっぱり、これは許せない!!ゴミの出し方が悪いのか、荒らしたカラスが悪いのか?おそらく従来のごみ収集方法では、どうしてもこうなっちゃうんですよね。カラスは2,3匹で協力してネットを持ち上げる頭脳を持ってます。10を超える言葉を使ってお互いに会話もしていると言われます。カラスをなめてはいけません。ありがたいことに、その後ゴミ収集の職員さんがほうきで履いて、片付けて行ってくれたとの事。その作業の素早さ、マッハ9くらいだったそうです。ホントに頭が下がります。他人事ではなく、誰かが片付けてくれるのではなく、ゴミを出す全員がしっかりと考えなければならない課題です。カラスコナーズ®、是非ご検討ください。お待ちしております。 もっと見る
コメント
もっと見る