ゲーム開発をメインにその他関連する事に関しての報告を今日以降行っていきますのでよろしくお願いします。
さて、現在現行で行っている活動報告と言いますと
当ゲームワールドの地形を作る上で、想定している役割として
平・坂・水・偽・空
を想定しております。このワールドにおいては、水を主題にしている事が分かります。
つまり、水の地形が左右されるワールド設計を目指しています。
水に関する制限と進行については、以下の障害・対策を実装中です。
障害系のシステム
1.泳げる属性がない兵鬼が溺れる(進行不可)
2.水に関する隠密移動時、制限時間がある(敵ダイミョーの暗殺を想定する際、移動毎に水面に顔を出さなければいけない為、顔を出す位置が重要となる)
3.船で水を移動できる属性がない兵鬼を移動時、一網打尽にされるリスクがある。
対策系のシステム
1.船を別途購入して用意する上で、泳げる属性がない兵鬼でも進行が可能となる
2.船に乗っている兵鬼を倒せば、船を鹵獲でき、逆に船自体を破壊すれば兵鬼を全て倒さずとも一網打尽にできる
を想定しています。
3枚目がその可動範囲と想定して色付けしています。
1目、2枚目はそれ向けにグラフィックスを調整中のものですね。
ちなみに、1枚目にいるメイドキャラの子はSyusyuaと言い、別ゲームラインの牧場ゲーではヒロインの女の子の一人です。
今回、ショーグンという役割をメインにして、ゲスト出演して頂くことにしました。
このワールドも実はゲスト出演としてのワールドなのです。(ただしワールド10つのうち1つに含まれます。)
上記画像ですが、これはUnrealEngine5にて構成されている(現在は完成済)の別ライン上でのゲームのワールドの一部で、ある大地主のリゾート兼豪邸というイメージで作られています。
「びくとらうし」では、Unityの方で作られますので、再構成されます。
本来なら海草や植物が庭地などにわんさか生えているエリアなのですが、海面を通しての植物の透過処理に大変な工数と処理負荷がかかる為、テクスチャやオブジェクト数削減による大幅な負荷削減の為の対応を迫られています。これが中々きつい。
しかしフレームレート維持がやはり大事なのでこれも行わなければなりませんね。
このワールドの完成は6月中までを想定しています。水に関するシステム組みもその間に終わらせて、用意してあるサンプル用の1個隊を一時的に進行させて確かめ、報告したいですね。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
概ね2~3日に1回はこちらに活動報告をしに来ますので、宜しくお願い致します。