2022/06/16 19:51

長らくご無沙汰しており、すみません。

最近は、柑橘のシーズンが終わりまして、栽培期に入っております!

初体験なことばかりでもう日々てんてこまいです。

この時期とにかく大変なのは『草刈り』

車が入っていくところは除草剤を撒くのですが、木の周りはそうもいかず、草刈機の出番です。というわけでエンジンタイプと電動タイプで頑張っていますが、電動タイプは正味15分ずつくらいしか稼働せず…。エンジンタイプはこれがまた重い重い…。

とはいうものの、よっしゃ綺麗になったぞ!!!と思い、畑を後にし、

梅雨入り


今日久しぶりに行ったら

もう、一面ワッサーーーー!です。。。挫折しそうになりましたが、そうもいかない。というわけで今年流行りの首に巻く冷たいリングを装着し、本日も3時間草刈りをしてまいりました。(もちろん終わっておりません)

あまり草が生えた状態のままにしておくと、ご近所にもご迷惑ですし、

そりゃ、初心者だから「まあね、忙しいから仕方ないよね」と言われると思うのですが、それはそれで悔しいので、頑張るのみです。暑いです。とっても暑いです。。。

さて、いよいよかわいい実もつけておりますが、並行して始まりました!

“桃の季節”

というわけで早速極早生桃から出荷を開始しております♪

リターン品の『季節のフルーツ』で桃をお届けする方は今しばらくお待ちください。遠方の方もたくさんいらっしゃいますので、もう少し後の時期のものをお届けします!

桃、え、好きなんだけど!?買いたいよ!という方はメルカリにて販売しておりますので、よかったら

雪だるまの産地直送フルーツ王国

こちらからお買い求めいただけるととっても嬉しいです!

とっても甘くてジューシーですよ♪

もうひとつおまけの写真を。

完全防備で消毒作業もしております。まあ暑い暑い。

消毒にはどうしても池の水が届かない畑もあるので、タンクを積んで山に行かなきゃなのですが、もちろん車には積めないので、軽トラがやっぱり必要・・・。探してはいるのですが、なかなか安くて良い車には巡りあえず、、、消毒の度に現在はレンタカーを借りてやっています。。。どなたか安くて丈夫なATの軽トラご存知の方は阪本までご一報ください。毎回借りて返してをするのが結構大変です・・・。

最後に、父ですが、幸いなことに調子は良いです。もちろん足など厳しいこともありますので畑には出られませんが、イノシシ対策の電柵などの設定なんかは父が張り切ってやってくれています。(今年、イノシシヤバそうです。びっくりするような大運動会があちこちで繰り広げられています・・・)

もちろん今後の病状など、わからない状況での日々ではありますが、一日一日の父とのちょっとした会話も大切に頑張っていきたいと思います。

桃お好きな方はメルカリからぜひ!!!!


それではまた。


阪本健悟

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?