2022/06/20 23:07

※この活動報告はご支援の有無に関わらずCAMPFIREサイトで閲覧可能な公開情報です。


プロジェクトオーナーの成瀬俊昭と申します。
お立ち寄りいただきありがとうございます。

皆さまのご支援および情報の拡散のおかけで、目標達成率50%を超えることができました。
ご協力いただきましたすべての皆さまに心より御礼申し上げます。


活動支援の募集終了まで残り10日となりましたが、最後まで心を込めて、私たちの活動の意義をお伝えできればと思います。

 目標金額: 600,000円
 支援総額: 313,000円(6月20日22:00現在) ※達成率52%
 募集期間: 2022年6月30日(木)まで


■ 祝!紹介記事・書評が100本突破!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

支援者限定の活動報告#7 ではお伝えしておりましたが
「メンタル本大賞」 サイトの紹介記事・書評が100本を突破いたしました!

下記が内訳となります。

1.書評(図解紹介含む) ・・・ 68本

  ①著者(医師、カウンセラーなど) 42本
  ②インフルエンサー 19本
  ③書店員 7本

2.ほか作品紹介記事    ・・・ 44本

  ④著者インタビュー    17本
  ⑤編集者インタビュー 11本
  ⑥著者&編集者インタビュー 1本
  ⑦実行委員・選考委員による推薦作品コメント 15本

 ★書評および作品紹介記事の合計:112本
 (2022年6月19日現在)

※連載記事は1話目のみカウントし、作品以外の紹介記事は
 除外しているため、必ずしもサイト上のカテゴリー別の
 本数とは一致しません。

下記の通り、プレスリリースも配信いたしました。
https://www.value-press.com/pressrelease/298637


■ 私たちの独自の取り組み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

医師・カウンセラーなどの専門家たちが自著以外の数多くの作品を評価し、著者・編集者・読者など各々の立場からのメッセージとともにご紹介する取り組みはこれまでなかったと思います。

私たちの力不足のため、著者・編集者・読者の三者からのメッセージをすべて揃えることができた作品はまだ少ないのですが、その一例として下記作品をご紹介させていただきます。


【メンタル本大賞2021 特別賞作品】
『「会社行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由』
 加藤隆行 著/小学館クリエイティブ

 作品紹介ページ
 
https://mentalbon.jp/topics/4806/

心理カウンセラーの著者は、システムエンジニア時代に体調を崩し、3度の休職と入退院を繰り返した経験がありました。
一方の編集者も人間関係に苦しみ、1年間の休職経験がありました。
その編集者は「人間関係で苦しんでいる人のための本をつくることが自分の使命だ」と思い立ったそうです……。

上記はエピソードのごくごく一部の情報です。

作品の作り手たちのこのような背景をお伝えすることで、本を売るためだけの宣伝文句とは違った作品の奥行きを感じてもらえるのではないでしょうか。

単なるレビュー集めではないサイト作りは、時間と労力がかかります。

しかし、読者に寄り添う気持ちを込めて作られた作品の背景を丁寧にお伝えし、コンテンツを作り続けていくことが私たちの使命だと考えています。

ふとしたタイミングで、しんどい・生きづらいと感じている人の目に触れてくれたら……。
そして、実際に作品を手に取ってもらえたら、心が楽になるきっかけをつかんでもらえるかもしれない……。

そう信じて、私たちはコンテンツを作り続けていきたいと思います。


■ 2022年のチャレンジ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著者・編集者・読者からのメッセージに加えて、今年は書店員の方を新たに選考委員に迎えて、本の売り手の立場の方からのメッセージ発信にもチャレンジします。

★河合南さま(独立書店「百年の二度寝」店主)
 
https://mentalbon.jp/topics/6573/

★實山美穂さま(文信堂書店 長岡店)
 
https://mentalbon.jp/topics/6798/


紹介記事・書評が100本を突破したとは言え、「メンタル本大賞」サイトはまだまだ発展途上です。

「メンタル本」を必要としない世の中であることが理想ですが、今はまだ「メンタル本」が必要です!

作品の背景を丁寧に伝える「メンタル本」の情報提供サイトの運営を続けるために、ぜひ私たち、メンタル本大賞実行委員会にあたたかいご支援を宜しくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■CAMPFIREプロジェクト名
しんどい・生きづらい人を笑顔に…
「メンタル本大賞」で心が楽になる本を紹介したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/552476

「メンタル本大賞」サイト・SNS
https://mentalbon.jp
https://twitter.com/mentalbon
https://www.facebook.com/mentalbonofficial

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メンタル本大賞実行委員会
発起人・代表 成瀬俊昭