プロジェクトオーナーの成瀬俊昭です。
昨年「メンタル本大賞®2022」を応援してくださった皆さまに心より御礼申し上げます。
2023年の活動状況ですが、いよいよ終盤に入って参りました。
出版社さまからの応募9エントリー作品(下記)を対象として、選考委員の皆さまとともにノミネート作品を選定する作業に入っております。
読者投票(メンタル本プレゼント抽選応募)
受付終了まであと3日!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者投票も同時に行っており、ノミネート選定の参考とさせていただく予定です。
「読者投票」と言いましても、実際に本を読まずとも「読んでみたい」「おすすめしたい」と感じた作品に票を投じることができる仕組みとしており、幅広く作品を知ってもらう機会としてとらえています。
各作品のご紹介ページ(下記はエントリー作品のリンク一覧)には、著者や編集者の企画・執筆への想いがつづられており、しんどい・生きづらいと感じて苦しんでいる読者に寄り添おうとしているか感じていただけると思います。
#1
『マンガでわかる 休職サバイバル術』加藤高裕 著、ミヨシ 漫画(主婦の友社)
#2
『あなたの「しんどい」をほぐす本』Poche 著/もくもくちゃん イラスト(KADOKAWA)
#3
『こころのもやもやを脳のせいにしてラクになる方法』加藤俊徳 著(WAVE出版)
#4
『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子 著(あさ出版)
#7
『「自分の感情」の整えかた・切り替えかた』高井祐子 著(大和出版)
#8
『うつ病のぼくが始めた行商って仕事の話』ちゃんちき堂のてつ 著(文芸社)
#9
『君か、君以外か。 君へ贈るローランドの言葉』ROLAND 著(KADOKAWA)
※並び順は出版社さまからのエントリー順
読者投票は<メンタル本プレゼント抽選>を兼ねていますので、皆さまぜひご応募ください。
終了(9月20日)まであと3日です!
今後のスケジュールは
10月上旬:ノミネート作品発表
12月:受賞発表
を予定しております。
クラファンご支援受付中!9月30日まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年は49名/461,000円(目標600,000円)のご支援をいただきましたが、今年は苦戦しています。
9月18日12:00現在、29名/298,575円(目標500,000円)にとどまっているからです。
サイト制作や記事作成については、実行委員自らが行う(活動時間に充てる)ことで、費用を抑えることができますが、受賞者(出版社・著者)に贈呈するトロフィーなどの表彰費用、システム費用などの実費については、最低限の金額を投じなければ活動を継続できません。
メンタル本大賞®2023 クラウドファンディングサイトはこちら
ありがたいことに、今年は出版社さまより書籍の無償提供(選考委員への直接発送)をお願いできたので費用をかなり抑えられているのですが、活動の継続が危ぶまれている状況に変わりはありません。
PR不足・認知度低迷については、私たち実行委員会の力不足ではあるのですが、どうかあたたかいご支援&情報拡散を宜しくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■プロジェクト名
「メンタル本大賞®2023」
心が楽になる本を広めてしんどい・生きづらい人を笑顔に
https://rescuex.jp/project/71103
「メンタル本大賞®」サイト・SNS
https://mentalbon.jp
https://twitter.com/mentalbon
https://www.facebook.com/mentalbonofficial
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今まさに苦しんでいる方へ
厚生労働省サイト「#まもろうよこころ」(下記バナーをクリック)では、心がもやもやしたり、不安な気持ちになったり、一人で悩み苦しんでいる方が気軽に相談できる窓口をご紹介しています。
誰かにきいてもらうことで気持ちが楽になることもあります。
電話やSNSなど相談方法もいろいろなものがありますので立ち寄ってみませんか。
どうか無理なさらずご自愛ください。
身近な大切な方々だけでなく、ご自身の身体と心もいたわってあげてくださいね。
皆さまが健やかにお過ごしになれますようお祈り申し上げます。
メンタル本大賞®実行委員会
発起人・代表 成瀬俊昭