みなさんこんにちは!学生団体YUZUです!
本日は2月に東京で開催した写真展について活動報告をしたいと思います!
私たちは2/14(月)-2/20(日)の一週間、東京上野にあるギャラリー風音で湯河原の魅力を伝えるイベント『〜湯河原の魅力を伝える〜 写真展』を開催しました。
『〜湯河原の魅力を伝える〜 写真展』とは、湯河原町のさまざまなスポットで撮られた写真を一つの作品としてみてもらうことで湯河原町に住んでる人や訪れたことのある人に対して、学生の視点から撮った湯河原の写真を見て魅力を湯河原の再確認してもらう、湯河原を知らない人訪れたことの無い人に湯河原の魅力を知ってもらうという写真展です。
この写真展では、学生団体YUZUメンバーが撮った学生視点のさまざまな湯河原町の写真と湯河原町の住民の方や観光客に対して行ったハッシュタグキャンペーンの入賞者の方の写真を展示させていただきました。
展示写真のテーマとしては、「自分が湯河原の魅力が表れていると思う写真」ということで、学生団体YUZUのメンバーやハッシュタグキャンペーンの入賞者の方々のそれぞれの視点から見た、自分たちが好きな湯河原の写真など思い思い思いに写真として切り取った瞬間を表した素敵な作品がギャラリーに並んでいました。
具体的には、四季折々の湯河原の風景や人、駅前の手湯や万葉公園の足湯など温泉の他、湯河原の食べ物の写真、湯河原をテーマにした絵も作品として展示しました。
今回、この写真展・ハッシュタグキャンペーンを開催するにあたって企画から準備、宣伝、開催、片づけまで自分たちで行いましたが1から何かを生み出し創り上げていくことの楽しさと難しさをどちらも知ることが出来ました。
そして、学生団体YUZUとして初めての外部の人に向けたオフラインイベントを開催することになって最初は責任を感じたり、葛藤もありましたが、無事開催することが出来、お客さんも一週間累計で57人の方が来てくださったことに本当に感謝の念でいっぱいです。
ギャラリー風音の宮内さんやハッシュタグキャンペーンに参加してくださった皆様、景品を提供してくださった湯河原町の観光課や観光協会の皆様、企画部をはじめとする学生団体YUZUのみんなに心から感謝申し上げます。
今回『〜湯河原の魅力を伝える〜 写真展 in 上野桜木』は終わりましたが、今回の3月のイベントでは『〜湯河原の魅力を伝える〜写真展 in 湯河原』を行います。ぜひお越しください!
※撮影時のみマスクを外しています。
(ライター:さくらこ)