Check our Terms and Privacy Policy.

発達ゆっくりさんを育てる親の子育て支援講座を開講したい

子育て世代のベットタウンとして子供が増えている木津川市ですが、一方で、発達障がい児や発達グレーンゾーン児を抱え子育てに行き詰ったママたちも増えています。そんなママたちに子育ての困り感を軽減させることを目的とした子育て支援講座とコミュニティの場所を作りたい。

現在の支援総額

887,027

295%

目標金額は300,000円

支援者数

126

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/04/01に募集を開始し、 126人の支援により 887,027円の資金を集め、 2022/05/14に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

発達ゆっくりさんを育てる親の子育て支援講座を開講したい

現在の支援総額

887,027

295%達成

終了

目標金額300,000

支援者数126

このプロジェクトは、2022/04/01に募集を開始し、 126人の支援により 887,027円の資金を集め、 2022/05/14に募集を終了しました

子育て世代のベットタウンとして子供が増えている木津川市ですが、一方で、発達障がい児や発達グレーンゾーン児を抱え子育てに行き詰ったママたちも増えています。そんなママたちに子育ての困り感を軽減させることを目的とした子育て支援講座とコミュニティの場所を作りたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに森川からご挨拶。


私の担当する木津川PORTは、京都府木津川市に拠点を置く、広さ約300坪の町工場2階スペースにあります。主に、コワーキングスペース・レンタルスペースを提供し子連れでもリラックスできるカフェのようなおしゃれな空間です。

https://startuphomebase.kyoto/2021/03/25/196/

木津川PORTのメインコンセプトは、共存型オープンコミュニティを目的とした情報発信交流港。

今回、そんな木津川PORTで、子育ての発達に悩むママたちを元気にさせ、同時に教育現場のレベルアップも期待できる取り組み、

全国の現役教育関係者や子育て支援に興味のある方も参加できる

「発達ゆっくりさんを育てる親の子育て支援講座」を開講します。

①1年間の定期子育て支援講座について

さて、突然ですが、


木津川市も同じように発達に関わる悩みを持つ親は増えています。

では、そんな悩みを持つ親の駆け込むところは増えているのか。

残念ながら、それは、比例していません。

そして、最近のコロナでリアルなコミュニティの場所や出会いの場所が閉鎖し、心のケアをする場が減少しています。

そんなママたちに、

・同じ悩みを持つ親同士の出会いの場

・子育てにおける困り事を軽減させる事

・子育てスキルアップ

を提供し、塞ぎがちな子育てに少しでも明るい光と力を与えます。

悩みや情報を共感や共有することは、

・生きた情報の習得

・ストレス解消

・お互いの子育ての問題解決やヒントを得られることに繋がります。

今回の支援講座では、未就学クラスと小学低学年クラスをご用意。定員は6名。年齢に応じた今の悩みに向き合い、情報を共有、悩みを共感して頂きたいと思っています。

専門講師は、公認心理師、臨床発達心理士、相談支援専門員の資格を持ち、現在も相談支援員として働き様々なママたちのサポートをしている方をお招きしました。

②コミュニティスペースの増設について

木津川PORTの横にある、約15畳に託児スペース、オンライン配信、セミナー受講と幅広い取組みに対応できる空間を増設します。

特に、こだわりたいのが、木津川PORTから新設スペースがのぞける窓、新設スペースから木津川PORTをのぞける窓を作り、どちらにもマジックミラーを採用し、子供たちのありのままの姿を保護者が見れる仕組みづくりを取り入れます。

そして床は、小さなお子さんでも安心して過ごせるようにクッションフロアを考え安全面にも配慮した、子供から大人まで幅広い人たちがリラックスして過ごせる環境を作ります。

③全国の教育関係者の参加を募り、教育現場の支援レベルアップの向上を狙う取組について

これまで、私も障がい児を育てる親として、保育園の先生、行政機関担当者、療育指導員、学校の先生など、

「えっ?この人なに?どんな意味で私に話しているの?」

と思うような発言をされ、傷ついたり、理解されていないと悲しい気持ちになった経験があります。

教育関係の皆様、今までの保護者対応の中で、そんなつもりでいったつもりがないのに、違う解釈をされたことはありませんか?

自分の意図はうまく伝わらず、保護者とトラブルになったことはありませんか?

もしくは、今の自分のスキルで満足していませんか?

私は、勤続年数が長い短いではなく、もう一度、支援が必要な子供たちやその保護者のリアルな悩みに触れ合い、皆様が与える保護者への影響はとても大きいものと再度感じて頂きたいです。

講座は全国からでも参加できるように オンライン配信も同時に行います。保育園、幼稚園、小中学校、放課後ディサービスなどたくさんの教育関係者様にご参加して頂き、どんなことに保護者が苦しんでいるのか、教育機関の方々にどんなことを望んでいるのか聞き、生きた情報を是非、教育現場に役立てて欲しいです。

7年前の私の紹介とプロジェクト立ち上げの経緯

障がい児を育てる親として10年目となった節目の年に、7年前に育児で悩んだ自分と同じような悩みを持つママたちに少しでも明るい情報、明るくなる場所を提供したいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

少しだけ、7年前のお話をさせて下さい。

相談するのは、保育園の先生、市の相談員さんが中心で、身近な人へは心配させたくないという気持ちから、なかなか相談ができずにいました。

毎朝の保育園の登園時に起こる癇癪や買い物先で突発的に起こる手のつけようがない状態は、母親の私も何をどうしてあげたらいいのか分からず、お手上げ状態でした。

そんな生活をおくる私は、

考えれば考えるほど、涙が止まらず、寝ている息子の隣で声を殺しながら泣く日々。

この状況は息子の成長とともに減少傾向にはありましたが、就学先を決めてから、慣れない環境の変化で再び酷くなりました。

そんな時に、

私はこのペアトレとの出会いで自分らしい子育ての仕方、息子と向き合える方法を自分で考えられるようになりました。

ペアトレを受講し4年がたちますが、今もそのおかげで息子との向き合い方を冷静に考えて対処することができています。

私はこの経験をたくさんの方にして欲しいです。そして、子供の困り感も親の困り事も軽減し、少しでもゆとりをもった子育てに繋げて頂きたいと思っています。

※そんな、私の想いが木津川市地域情報誌、「Kizz new town press」に掲載されました。


集まった資金の使い道について

・専門講師料

・施設使用料

・新設スペース改装費

・広報費

・CAMPFIRE手数料 

 に使用させて頂きたいと思います。

子育て支援講座までのスケジュール

・クラウドファンディング 2022年5月上旬終了

・リターン品 準備発送 2022年5月より

・新増設工事 2022年8月より

子育て支援講座以下の通り開催します。

●開催時間

 未就学クラス10時〜12時

 小学低学年クラス(4年生まで)13時~15時

●開催場所:京都府木津川市木津小川15-1 MDプレス工業株式会社2階 木津川PORT内

 ※zoom参加も対応予定です。

・第1回 「子供の素敵なところを探そう」 

 2022年5月22日開催

・第2回 「ほめ方のコツを覚えよう」 

 2022年7月10日開催

・第3回 「なんでこんなことするのかな?」

 2022年9月11日開催

・第4回 「目標を立ててみよう」 

 2022年11月13日開催

・第5回 未就学クラス・小学低学年クラスの交流会 

 2022年12月11日開催

・第6回 「振り返ろう」

 2023年1月15日開催

完全修了制とし修了時には、親の子育てスキルアップと参加者の心にゆとりを持たせることを目指します。

そして、親子で意欲的積極的に社会とのつながりを大切にしていくライフワークへ結び付けます。


☆子育て講座のイメージ

子育て講座は、1回2時間を予定しています。

1時間は専門講師によるカリキュラム講座

もう1時間は、親同士、教育関係者を交えたディスカッションの場を考えています。

基本、参加される親御様は1年間固定メンバーとなり、教育関係者様はスポット参加となります。

リターンのご紹介 

〇応援プラン:1,500円~

〇お礼状+ココツナステッカー:3,000円

〇親御様対象セミナー受講券(5回分):6,000円

〇教育者様対象セミナー受講券(5回分):8,000円

〇応援+ココツナオリジナルトートバック(L):20,000円

〇応援+ココツナオリジナルトレーナー&Tシャツに会社ロゴ個人ロゴを記載:35,000円

〇木津川PORTレンタルスペース10時間分利用券:10,000円

〇木津川PORTコワーキングスペース10回分利用券:10,000円

※ココツナとは、心つなぐ未来をつくるプロジェクトです。この「発達ゆっくりさんを育てる親の子育て支援講座」はココツナの活動の一部です。

最後に

私は、2021年12月に自身の想いから、木津川PORTから心つなぐ未来をつくるプロジェクト「ココツナ」を立ち上げました。このココツナは、暮らしやすい街づくりをテーマに、多種多様な方を認め合い暮らしやすい街づくりと心のバリアフリーづくりの活動を行っています。現在、その活動は、子育て応援からアーティスト応援と幅を広げています。

活動報告①

2021年12月に地域の美容室に協力して頂き、「発達ゆっくりさんを対象にした社会体験も兼ねた美容室体験」を開催しました。

「美容室で子供の髪が切りたい!」

「でも、自分の子にはちょっとハードルが高い・・・」

そんな美容室に行きたいのに行けないと悩むママたちの声から生まれたイベントです。


活動報告②

2022年3月に、発達ゆっくりさんを育てるママ二人が企画した、ヒップホップダンスイベントの開催。

どんな子にも、色んな経験をさせたい!そして、ダンスの楽しさを知ってほしい。そんなママたちの熱意から生まれたイベントです。

活動報告③

2022年3月に、4人のアーティストさんによるグループ展をアーティスト応援プロジェクトとして関わりました。素晴らしいアーティストさんの作品を多くの方に知って頂けるように、作品をグッズにして協賛させて頂きました。応援した中の一人のアーティストさんは、障がいあるなしに関わらず絵画を自由に楽しんで欲しいということから、木津川PORTで絵画教室を定期開催しています。


このように、色んな奇跡を起こしていくココツナですが、

このプロジェクトでは、

他にはない取組みを行い、今必要な場所づくりと人づくりを行います。

色んな経験とたくさんの方々に支えられてきた私だからこそできる事、そして、このココツナを通して出会えたたくさんのご縁に感謝し今すべき事を全力で走り抜けたいと思っています。

何卒、皆さまの暖かいご寄付、ご支援の程よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 昨年度皆様のご支援をいただき1年間公約通り開催させていただきました取り組みが「2022年度ベスト育児制度賞」の京都府代表に選ばれました。今回の受賞した背景といたしまして、普通の中小企業の中において発達支援や多様性を受け入れ働きやすい環境を作ることにつながるであろう講座を開講するに至った社内制度(体制)に関して大きく評価されたとのことです。この取り組みがきっかけとなり、多様性のある誰もが働きやすい職場づくりにつながっていくことを改めて祈っております。ご支援いただきましたことを改めてお礼申し上げます。詳しくは下記のイクハクさんのHPでご覧いただけます。イクハク2022年度受賞制度一覧なお、2023年度の取り組みは木津川PORTを飛び出し、新たな体制でスタートしております。9月10日には第二回の講座が開催されます。詳しくは上記チラシの連絡先へお問い合わせください。今後もご支援の程よろしくお願いいたします。 もっと見る

  • みなさんこんばんは。今日は、2022年5月から始まった、発達ゆっくりさんを育てる親の子育て支援講座が無事、昨日修了致しましたことをご報告させて頂きます。共に取り組んだ、講師の先生の想い。そして、 コーディネーターの私の想い。 準備から合わせて、約2年間、そしてママたちとは、9ヶ月、全力で向き合いました。今回改めて、ミライを創り出す子供たちのサポートには、育てる人たちをサポートするということが必要不可欠だと感じながら、 育児の辛さから、苦しい想いをオープンにして参加してくれたママとの出会いや宿題問題をどうしようと参加してくれたママなど、参加目的は人それぞれでしたが、昨日の修了日において、約9ヶ月で明らかに、前と後では全然違うママの変化を感じるることができました。 そんなママたちへは修了証書を発行し、これから何回も何回も訪れる育児の悩み、しんどいときに、助けてと言える、仲間、場所がまずは、ここにあるという意味で贈らせて頂きました。 スケジュール表に挟んで、下敷きとして使って欲しい笑 そんな想いを込めながら、いつも私たちは居るよ。と感じて頂けたら嬉しいと思っています。そして、来年度も、スタッフを1名増やして、またパワーアップして支援講座を開講致します。 この木津川市において、民間企業が全力で子育てサポートに向き合っていくことから何が生まれるのか。 その先には、80,000人が暮らす街がどんな人にとっても生きやすい街になる形が見えたら最高だと思っています。最後にこのクラウドファンディングにご支援頂きました、126名のご支援者様、 本当に本当にありがとうございました。まだまだ、未熟な私に活動ですが、想いと熱意、スピード感をもって前進して参りますので引き続き応援の程宜しくお願い申し上げます。森川友希  もっと見る

  • 今回の支援講座は全員が参加して、行動の分けて目標設定をどう行うのかについて学びました。ママたち一人ひとり、メモを取ったり、支援側からの参加者もママたちの悩みにアドバイスをしたりと、一方通行ではないセミナー光景にとても素晴らしい情報が流れていると感じました。何より、ママの相談にママが素敵なアドバイスを与えたりと、そんなことができるのもこの支援講座ならではと感じました。来月12月は、小学部と未就学部の交流会です。子供の発達についての共通の悩みで、共感する想い、共有する情報がたくさん行き交う場となるかと思います。今から、わくわくしていますが、素晴らしい時間となるように準備をしっかり行いたいと思います。一般参加者も随時受け付けております。ご関心ご興味頂ける方は、是非、kizugawaport@gmail.comまでご連絡頂けたら幸いです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト