画像はとある地域猫指定区へ来たばかりの猫さん。
名前は「ココ」、女の子です。
市街地でゴハンをもらっていて、餌やりさんが避妊手術も済ませていました。
ココが元いた場所は賃貸集合住宅の敷地内で、猫がいる事に気付いた物件の管理者から「ここは動物ダメ、早急にどうにかしてほしい」「山に棄ててきて」などと言われたそうで、途方に暮れた餌やりさんはラリマーに相談、ココは郊外の地域猫指定区へ移す事となりました。
そこは民家がまばらな場所、付近住民は地域猫賛成なので追い出される心配はありません。
見知らぬ場所に来たばかりのココは、バスケットから出ようとせず座ったままキョロキョロしていました。
市街地ではこうした案件がよくあります。
野良猫にゴハンをあげる人は多いですが、避妊去勢手術までする人は少ない。
ココにゴハンをあげていた方はきちんとされていましたが、それでもそこに猫がいる事を許してもらえませんでした。
石垣市は過去に大規模TNRを実施した市、市営住宅の敷地などを地域猫の居場所として提供してもらえないかと先日市議会委員の方に相談しました。
市営住宅にペット可物件が増えてくれたら更に良いのですが。
プロジェクト51日目、現在66人の方に御支援頂いています。
石垣島には多くのTNR候補猫たちがいます。
治療が必要な猫たちもいます。
残り21日となりました。
4月30日まで拡散・支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。