画像は東京で療養中の猫くん。
大腿骨複雑骨折治療の大手術を受けてしばらく入院していましたが、退院したと報告頂きました。
4月11日のLINEより
↓↓↓
退院しました。
5月頭抜糸です。
とにかくできるだけ動かないよう小さいケージで、と言われています。
死んでるみたいな寝相ですが汗、結構ご機嫌でフミフミしながら昨日は寝ちゃいました!
先住猫とも一瞬で打ち解け爆音でゴロゴロ言い合ってます笑
今朝黒缶とドライ2杯完食しました
おしっこ2回うんち1回いい感じのが出ましたが毎回毛布の上…色々やってみます!
足はヨタヨタですが歩けます!
耳の穴痒い?カキカキするのに骨折の方の足だとうまくできないみたいだったので耳掃除してあげたら気持ちよさそうでした笑
猫くんは以前の活動報告にも掲載したこの子です。
3月終わりごろに石垣島で交通事故原因と思われる大怪我をして、島内の病院が混んでいて待たされている間に東京の方から救いの手を差し伸べて頂いた猫くん。
野良産まれ野良育ちの地域猫でずっと屋外暮らしだったので「毛布」を「柔らかい草」と認識しているようで、そこで排泄してしまうみたいです。
ちなみに、フワフワしたものやモフモフした物の上で排泄してしまう子は他にも時々います。
猫は砂を掘ってそこで排泄する本能を持っているので生後1ヶ月くらいの幼猫でも砂を入れた箱を置いてあげると教えられなくてもそこで排泄します。
その本能が間違ったところで働いてしまうのか、布団やクッションや毛布の上で排泄してしまった話をよく聞きます。
その傾向は特に「知らない家に来た時」に多いようです。
保護猫で施設では普通にトイレでしていた子が里親さん宅で粗相してしまったという事も時々あります。
新たに猫を家に迎え入れる時は、いきなり室内フリーにせずしばらくケージ飼いを推奨します。
プロジェクト54日目、現在66人の方に御支援頂いています。
石垣島には多くのTNR候補猫たちがいます。
治療が必要な猫たちもいます。
残り18日となりました。
4月30日まで拡散・御支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。