Check our Terms and Privacy Policy.

美大卒業後の制作拠点を作りたい!若手4アーティストによる【共同アトリエ開設計画】

東京藝術大学出身の若手アーティストの制作場所、設備の開設の支援をお願いします!春から4名でシェアアトリエを構え、現在施工作業を行なっております。のびのびと作品を作っていける環境づくりの応援をお願いいたします。

現在の支援総額

943,000

62%

目標金額は1,500,000円

支援者数

52

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 52人の支援により 943,000円の資金を集め、 2022/07/31に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

美大卒業後の制作拠点を作りたい!若手4アーティストによる【共同アトリエ開設計画】

現在の支援総額

943,000

62%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数52

このプロジェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 52人の支援により 943,000円の資金を集め、 2022/07/31に募集を終了しました

東京藝術大学出身の若手アーティストの制作場所、設備の開設の支援をお願いします!春から4名でシェアアトリエを構え、現在施工作業を行なっております。のびのびと作品を作っていける環境づくりの応援をお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

こんばんは!プロジェクト残すところあと4日となりました。トップの写真は、応援メッセージをいただいたエブリチャンス合同会社のホームページに載せていただいている展示風景の写真です。こちらのホームページよりご覧いただけます!https://evchance.jp/エブリチャンスは今回プロジェクトメンバーである沼田侑香が参加する「SEED2.0」にも出資いただいているアーティスト支援の会社になります。シェアアトリエプロジェクトでも代表の川添さんから応援コメントをいただきました。応援いただき本当にありがとうございます。プロジェクトは残り4日となりましたが、まだまだ達成には至りません。美術大学卒業後、アトリエを持つことはとても難しいことです。この事実を理解し、ここまで多くの方々に応援いただけたこと、とても嬉しく思っております!ありがとうございます。1人でアトリエを持つのではなくシェアという形での実現は、未来のアーティストたちへのロールモデルともなると思っています。(トップ画1番左に写っている沼田侑香が着ているTシャツは最近リターン品としてアップしたものです!ぜひご確認ください。)周りの方への周知、そして応援お待ちしております!!!


thumbnail

プロジェクト終了まで残り5日となりました!アトリエでは毎日作品を作っています。そしてつい先日アップしたTシャツについて今日は記事を書きたいと思っています。今回の印刷は昇華転写プリントという方法で印刷しています。アトリエメンバーの新谷聡子は2年に渡りフランスパリで服飾について学んできました。そんな彼女がTシャツに直接印刷するのではなく、プリントをしたものをハトメで貼り合わせるというデザインを考えました。そしてアトリエメンバーから募ったデザインを布に印刷し、コラージュのように異質の素材同士を張り合わせるTシャツを作成しました。昇華転写にはこのような特殊な機械を使用します。印刷後に、シェアアトリエでTシャツと印刷された布を貼り合わせる工程を行っています。一点一点手作業での制作です。アーティストオリジナルのイメージと、新谷聡子の服飾デザインのコラボはここでしか手に入りません!新谷聡子のデザイン髙木彩圭のデザインメンズ着用イメージ身長166cm、Mサイズ着用ぜひオリジナルTシャツを手に入れてください〜!


展示のお知らせ!
2022/07/22 20:00
thumbnail

こんばんは!今回はプロジェクトメンバー、沼田侑香の展示のお知らせです。この度、武蔵小金井駅徒歩5分ほどにあるKoganei art spot シャトー2Fにて、「SEED 2.0」というグループ展に参加いたします。展示作品この展示は世界5カ国を各国のアーティストと回る展示となっており、今回は日本での特別展示となっております。展示メンバーは、スイス、台湾、ポーランド、日本というバラバラの国籍を持つアーティストです。今年に入り、ブタペストアートフェアからスタートしポーランド、台湾での展示を経て日本展に繋がりました。本展示は日本メンバーである沼田侑香と坂下彰によって構成されました。作品制作だけでなく作品の配置や設置まで携わっております!沼田侑香は新しく開設したアトリエで新作を制作しました。この作品は今まで作った中でも1番大きい作品となっています。アトリエでの制作風景アトリエで作った作品をぜひ展覧会でご覧いただければとおもいます!


thumbnail

こんにちは!プロジェクト終了まで残りわずかとなりました。今回はオリジナルラグの制作についての記事です。リターン品にあるオリジナルのラグは「KEKE」というタフティングスタジオで作っていただきました!最初のドローイング、図案はこのような形で沼田侑香のオリジナルデザインになります。この図案をもとに完成形の色味のイメージや凹凸を作る部分などの相談をしていただき、このような枠に直接、タフティングという技法でラグの制作をしてもらいました。イルカの作品は糸の太さの限界もあり、原画よりもバグに使われている線が太くなったり色数が減ったりなどしていますがかなり忠実に再現していただきました!ラグのイメージはリターン品の方からもご覧いただけます~!


thumbnail

プロジェクト、残り22日となりました!今回はプロジェクトメンバー発起人である沼田侑香のアトリエ紹介です。現在、9月末に始まるグループ展に向けて大型の作品を制作しているようです。ではアトリエの使い方について説明してもらいましょう!【アトリエ説明】机の上や周りにある段ボールに入っている紫のパッケージが作品に使用しているアイロンビーズです。必要な色をその都度発注しています。そして、机の向かいの壁に貼ってあるプリントが作品のイメージ図になります。これはまだ一部分ですが、完成すると全長2メートルの大きさになる予定です。大きな壁があるのでこのようにイメージ図を大きく貼れるのがとても便利です。作品は基本的に机の上で制作しています。ビーズを一つずつ並べていき、最後にまとめてアイロンの熱で溶かしてくっつけています。現在制作している作品は今まで作る作品の中で一番大きい挑戦的な作品です。展示の予定もまたこちらで報告させていただきます!【最後に】今までは小さな6畳一間の自室の部屋をアトリエにしてその中でできる範囲の作品を作っていたのですが、今は制限なく大きな作品が作れるのでとてものびのびと使えています。作品を作る上でもう一つの難関が作品サイズの制限だと思っています。小さな部屋で作るとどうしてもその中で作る小さな作品になりがちです。アトリエを持つことで自分の作品の大きさに制限がかからなくなったので今までやりたかったことができ始めています。ここまで応援いただいた皆様、本当にありがとうございます!応援コメントも読ませていただいています。あと22日、どうぞよろしくお願いいたします。