2022/03/31 18:30

皆様、こんにちは!

La Manga Foodsの田中です!


本日はバスクのクラフトビールLa Salve(ラ・サルべ)3種類の内の一つ

【アンバーエール ムニッチ】についてご紹介していきたいと思います。

※写真はスペインらしく昼からムニッチを飲むジョンアンデルさん

【MUNICH (ムニッチ) 24本ケース & スペシャルオンラインイベント】


◆概要

スタイル :アンバーエール
ABV  : 6.2%
IBU  :18
内容量  :330ml / 本


◆スペインビールなのに、なんでムニッチ (Munich)? 

バスクのクラフトビールメーカーLa Salveは、1886年にドイツ人醸造家によって創業した、スペイン屈指の長い歴史を持つ歴史老舗クラフトビールメーカーです。

(が、これはムニッチという名前の由来ではありません。(笑))

1886年の創業当時のレシピ、 " ミュンヘンモルト " を使ったアンバーエール製法のクラフトビールだから、ムニッチなのです!


通常の上面発酵ビールより熟成期間が長いムニッチは、より深い味わい、バランスの取れたビールになってます☺



◆フルーティな香りは女性にも人気

ムニッチは、焙煎したモルトによるパワフルな味わいと同時に、ベリー系のフルーティな香りを持つ個性的なクラフトビールなので、女性のお客様からも飲みやすい(&ばえる)と評判です。

「琥珀色の見た目で、コクがあるのにやさしい味わいは、クセになりますよ!」

by La Manga 女性スタッフ



◆おススメの飲み方 ~スペイン バスク編~

他の「アンバーエール」のビール同様、相性の良い料理はなんと言っても肉料理!

私がビルバオへ訪れた際には、(La Salveのある)ビルバオでよく食べられている「ピンチョ モルーノ」と頂きました!香辛料が強めに聞いた焼き鳥みたいな印象です。

スペインのバルでは定番中の定番で、田中も留学してた頃によく食べてました☺


ちなみにジョンさんにおススメを聞いたら、「パンと合わせるのが好き!」とのことでした。

これまた、スペイン人っぽい回答ですね。(笑)

※左がムニッチ、右がアウテンティカです。


◆おススメの飲み方 ~日本(和食)編~

和食も同じく、基本的には肉料理とのペアリングをおススメします。

ステーキは勿論、牛すじ煮込みや角煮などの肉料理と合わせたりしても美味しさが引き出ちます!

オシャレな飲み方を目指す私田中は、食後の一息(スペイン語でいうsobremesa)にチョコと一緒に、もしくは単体で飲んだりしてます。

疲れた日、頑張った日のご褒美として、オシャレにバスクを感じつつ、ムニッチを楽しんでみてはいかがでしょうか!



是非、いろんな料理、おやつ等とお試しください!


いかがでしたでしょうか。

少しでもバスクのクラフトビールMUNICH(ムニッチ)に興味を持っていただけたら幸いです!

【MUNICH (ムニッチ) 24本ケース & スペシャルオンラインイベント】


皆様のご支援心よりお待ちしております。

ここからリターンお選びいただきます