いつもクラウドファンディングのご協力をいただきありがとうございます。
<皆さんにお願いしたいこと>
①クラファンと「本」の告知を手伝ってください。
②もし興味が湧けばクラファンで本を買ってくれると嬉しいです。
③一日一回、クラファンのページを見てください。
.
リターンの「できる経営コンサルタントへの近道(仮)」
書籍の中で紹介するノウハウについて、少しご紹介します。
.
どこの会社も、どこの社長も、もっと売上を上げたいはず。
ですよね。少しでも多く利益を得たいですもんね。
なので、広告代理店時代には、広告を何もやらない会社がとても不思議でした。
.
で、その当時お会いする経営者に、片っ端から質問しました。
どうやって新規顧客を集めているのか?
すると、ほとんどの経営者が口コミや紹介で新規顧客を
獲得していると答えました。
.
え、それなら広告なんていらないじゃん!
って思うくらい、口を揃えて同じことをおっしゃるんですよ。
でも、なんとなくしっくりこない部分がありました。
.
なぜなら、口コミや紹介で新規顧客を獲得できるなら、
もっとバンバン儲かってそうなのに、そんな風に見えない。
そうなんですよ、その理由は頻度を聞いていませんでした。
口コミや紹介が起こる頻度を聞いてなかったんですよ。
.
私は、てっきり毎月それなり口コミや紹介が起こっていると思ってたからです。
それは、実は違ってまして、月に1回の方も、3ヶ月に1回の方も、
年1回の方もいらっしゃった様です。
つまり宣伝広告をやってないので、新しくお客さんが来るとすれば、
口コミか紹介ということになるのです。
これでは、継続的な成長は見込めませんので、対応が必要です。
.
でも、もし宣伝広告を定期的にやっていないのであれば、
事業の成長はなく、少しづつジリ貧になっていく事になります。