2022/09/03 18:36

酵素風呂って何?

どんな効果があるの?


酵素の力で体を温め、美容やデトックスにも効果的と言われている酵素風呂は、近年注目されてきています。


■酵素風呂とは

「酵素風呂」とは、発酵したおがくずのパウダーや米ぬかの入った浴槽に体を入れる温浴法です。

他には酵素浴とも呼ばれています。

美容やダイエット、健康目的などで酵素浴を活用している方は多いです。

 

■リラックス効果がある

ふんわりとしたおがくずや米ぬかに包まれて体を温めることで、リラックスすることができるので、ストレス解消にもおすすめです。

 

■体を温める「温活」ができる

酵素風呂は、発酵する際に出る発熱を利用しています。

体を温めてくれる「温活」は、近年人気を集めています。

体が温まることで、血行促進や内臓の機能が活発になり、免疫力が上がると言われています。

また代謝がアップすることでダイエット効果も期待できます。

基礎体温が1度上昇すると、免疫力は5倍程度も上がり、基礎代謝量も13%程度上がるともいわれています。

 

■美肌やデトックスも

酵素風呂に入ることで、汗をかきますので、デトックス効果も期待できます。

デトックスすることは、美肌にも効果的と言われています。

また、米ぬかの酵素浴の場合、米ぬかに入っているビタミンやミネラルも吸収できるので、お肌のうるおいアップにも役立ってくれます。

また、体の芯まで温まり、酵素浴が終わった後も体がポカポカしますので、冷え症の方にもおすすめです。


体の芯からじんわり温めてたっぷりの発汗によるリラックス効果があることから、特に冷え性や肌トラブルの悩みを持っている方におすすめとされています。


でも・・・・

酵素風呂がいいのはわかった!

毎日、通えない・・・・・

そこで手軽に酵素浴がご家庭でもできるように「温活湯」を作りました。

漢方専門薬局の薬剤師でもありますので厳選した10種類の生薬も配合!!

一度、試してくださいね。