はじめまして
aoidou1219 です
  • 大阪府 / 
初めてのプロジェクト

京都薬科大学卒業後、製薬会社で新薬の研究開発に携わっていましたが、東洋医学に興味を持ち漢方の世界へ。
癌、自己免疫疾患、皮膚疾患、婦人疾患、精神的な疾患など数多くのお客様と接してきて生命の誕生に関われる仕事ができることに誇りを持ち、一生涯関わり続けたいと思っています。
漢方、栄養、カウンセリングなどいろいろな方面から妊娠しやすい身体づくりの提案をしております。

漢方の世界に魅了されて20年、漢方の葵堂薬局 西岡 敬三です。
漢方、栄養、カウンセリングなどいろいろな方面から妊娠しやすい身体づくりの提案をしております。

私の薬剤師としてのスタートは製薬会社で胃潰瘍・高血圧の薬を開発することでした。病気に関する様々な症状を改善するために、西洋医学をベースにいまあるものよりより良い新薬を研究開発することが当時の私の使命であり、当時の私にとって最も興味深いものでした。
学生時代に東洋医学の授業はあったものの、さほど興味を持たずに製薬の世界にいました。
ただひとつ、当時から、西洋医学の薬は特に慢性病の場合、飲み続けないといけない場合が多いことに疑問は持ち続けていました。健康とはいったいどういう状態なのか、という漠然とした命題はいつも頭の片隅にありました。

ある日、妻が妊娠中に風邪をひいてしまい、薬を飲むのは避けたいと近くにあった昔ながらの漢方薬局で漢方を処方してもらいました。3日分の処方というその量の少なさに驚きつつ、半信半疑で様子を見守っていたところ、3日目には体調がもどっていました。
「漢方薬は長く飲み続けないと効かない」という先入観が覆された出来事でした。この出来事をきっかけに、漢方への探求心に火がつき、漢方の奥深い世界に魅了されていくことになりました。

「漢方」とは、中国から日本に伝えられた中国伝統医学の日本での呼び方です。奈良時代に日本へ伝えられた中国医学は日本の風土に合わせて独自で発展し、「漢方」と呼ばれるようになりました。 漢方医学と言えば「漢方薬」が有名ですが、鍼や灸で治療を行う「鍼灸」も漢方医学のひとつです。

漢方医学では、個人の体質や体のバランスを重視して診断を行うことを大切にしています。その考え方には「虚実 (きょじつ)」や「五臓 (ごぞう) 」、「気(き) 血 (けつ) 水 (すい) 理論 」などが用いられ、「病気の進行具合」 も参考にします。
つまり、さまざまな角度から症状や体質を考え、ひとりひとりに適した治療を選んでいくのが漢方治療の基本だということです。
 ※効果や体感には個人差があります。


とても基本的な当たり前のお話ではありますが、妊娠に必要なのは健康な身体です。妊娠しやすい健康な身体づくりという視点がとても大切になってきます。


不妊に悩まれる方の多くは、まず最初に病院を訪れるのではないでしょうか。
専門家の診断を受けるというのはとても大切な事です。病院でいろいろと検査をしたが、どこも異常がないと言われる方もいらっしゃいます。

「黄体ホルモンが足りなければ足したらいい」
「排卵誘発剤で人工的に卵胞の発育を促進」というやり方もいいと思うのですが・・・。

東洋医学では「なぜそうなるのか、原因がある」と考え、原因にアプローチをします。これは、西洋医学、東洋医学の優劣の話ではなく、違う目線で見ると違ったことが見えてくるものです。

 

もちろん、妊娠出産には年齢的なタイミングでタイムリミットまでの時間が異なり、アプローチ方法も違ってきます。40代を超えている場合は、西洋医学のちからも早めに必要でしょう。
一方で20代の場合は、妊娠のことを考えてストレスを増やすのではなく、もっと楽しむことが大事だと考えています。

病院でのアプローチ方法を正面からだとすると、斜めや後ろなど、角度を変えたアプローチ方法もある!というのが私の考えです。私が何より伝えたい事は、方法はいろいろあるからどうか思いつめないでほしい。


\妊活って楽しく取り取り組むものだよ!!/

ということなのです。

嬉しいお便りありがとうございます!

 

 

皆さまからいただいた資金は以下のような項目に大切に使わせていただきます。

目標30万円達成
・6月に出版された『病院では教えてくれない 西岡式妊活で妊娠まっしぐら』の広告宣伝費(SNS広告など)
・妊活に関する情報を提供するホームページのリニューアル費用
・キャンプファイヤー手数料

目標50万達成
・手軽に妊活に取り組める商品の研究開発(漢方薬の原料である生薬を使った健康食品など)
・キャンプファイヤー手数料

■実施スケジュール■
2022年7~8月 クラウドファンディング実施
2022年9月 オリジナル入浴剤「温活湯」 完成
2022年10月~ ホームページのリニューアル、順次リターンのお届け

■書籍『病院では教えてくれない 西岡式妊活で妊娠まっしぐら 』
 出版社:主婦の友社(文庫本192ページ)
■妊活オンライン相談
■薬草酵素浴「温活湯」

他にも魅力的なリターンをご用意しています。
詳しくはリターンページにてご確認ください!

なかなか妊娠できないことに不安を覚え、訪れた病院で原因不明と告げられた時の絶望感。対策が無いことで不安になってしまうストレスでますます心身ともに弱ってしまう。
そんな方々が漢方の葵堂薬局 に来てくださることがほんとに多いです。
漢方の葵堂薬局 ではお一人お一人の悩みに気持ちをしっかりとお聞きして漢方薬をご提案する「じっくり相談型薬局」です。
相談に来てくださった方からの嬉しい報告を聞くたび、命の単葉につながるお手伝いができたことがほんとに嬉しく心からやりがいを感じ感謝の気持ちでいっぱいになっています。

よりそう方法はいろいろあるから大丈夫!明るい未来を思い描いて、肩の力を抜いて、気楽に妊活をして欲しい!
健康を取り戻すところからアプローチすれば道は開けていきます。
一人で抱えることのないよう、どうぞお気軽にご相談下さい。
漢方の葵堂薬局 (大阪府堺市東区 日置荘西町4-36-7)
https://goo.gl/maps/Tug4NcwLyVb8BMMfA

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください