こんにちは!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日から6月。
クラウドファウンディングを開始してちょうど1週間です^^
今だから言えるここだけの話ですが、
このプロジェクト当初は4月1日に開始予定だったんですよ(笑)。
計画というのはなかなか思い通りにいかないもので、右にいったり左にいったり、紆余曲折ありながらここまで辿りつけました。
予定よりも約2ヶ月遅れになりましたが、結果的に一番いいところに着地できたんじゃないかと思います。逆に4月に始めなくてよかったとさえ感じるほどです。(←これは本当にそう^^)
全てがベストなタイミングなんだな~と。
その時はそう思えなくとも振り返ればいつでもそうです。
さて、ベストなタイミングといえば、
今回のプロジェクトのサポートをしていただいている
和宗総本山 四天王寺 新井御住職との出会いもそうでした。
あれは4年前でしたか。
お不動さんの護摩祈に四天王寺にいった時のこと。
そこで法話をされていたのが御住職。(正確にいうと、その時はまだ住職にはなられていなかった。)
その時、「医療刑務所で絵を描くのを教えている」ということを伺ったので、
ピンときて「私も習いたい」と思い、名刺を渡したのが最初でした。
一般の人には絵を教えていないということでしたが、
きのねぇというキャラクターについて色々話したことを覚えています。
(私は気になる人がいれば誰でもとりあえず声をかけてみるタイプです( ^∀^)Y笑)
で、そこから御住職との交流が始まり、
絵を描く上での動き、体のひねらせ方などを教えてもらい
きのねぇの表現がよりパワーアップしました\(^^)/
他にも仏教についてのお話しをしていただいたり、
身近にそういった方がいてくださりとても心強く感じています。
御住職いつもありがとうございます!!
(仏教のお話はとても面白いのですが、なかなか記憶に残らないというのが・・・(苦笑))
ああ、そうそう。
御住職が教えてくれた印象的なフレーズを一つ思い出しました!^ ^
それは
”笑いとは悲しみの先に得た技術”(←多分。こんな表現でした^^;)
悲しみを知っているから本当の意味で笑えるということです。
世の中には悩み苦しみ、そんな自分自身を悲しんでいる人はたくさんいます。
もうダメかもしれないと諦めそうになっている人もいるでしょう。
何を隠そう私自身がその当事者でしたから、その気持ちは痛いほどわかります。
色々なことが重なり、ものすごく辛かったけど、深い深い悲しみを経験したから今こうして笑顔で生きられています。ありのままの自分を認めるためには、全てが必要なことだったと今では感じています。
そして本当の意味で感謝できる様になれたから心の底から笑えるようになりました。
(とはいえポンコツな部分も多く、笑われることもしばしば(笑)^ ^まだまだ修行中です( ´ ▽ ` ))
こんな私にできたんですから誰でもそうなれると思います\(^^)/
だからそんな人もきのねぇを見て悩みを笑い飛ばしてほしいです。
馬鹿だな~とクスッと笑い、「明日も頑張ってみようかな」と思っていただくきっかけになればこれほど嬉しいことはありません。
できるだけたくさんの方にこの思いを届けるために・・・。
これからも頑張っていきます!!
引き続き応援よろしくお願いいたします(^人^)