はじめに・ご挨拶
ラポムは東京都杉並区阿佐ヶ谷にある小さいレストランです。2014 年に大通りから 1 本裏の通りにオープンしました。
私たち夫婦も一緒に働くスタッフも手作りが大好きです!料理はもちろん、スイーツ、飲み物、パン、調味料、工房も出来る限り手作りに挑戦しています。
お店の名前の由来と想い
La Pomme (ラポム)とはフランス語でりんごのことです。
健康の果実、りんごのように毎日食べてお医者いらず?なお食事をお届けしたいという想いで名づけました。
なぜ手作りにこだわるのか?
それは「なんでもできるだけ手作りすれば、高い材料を使わなくても体にしみこむおいしいものが作れる」と考えたためです。
「ラポム」オーナーの小林ユキ(左)と、夫でシェフの小林滋(右)
私たち夫婦は、ふたりとも飲食関係の学校も出ておらず、飲食店で修行した経験も無くお店をオープンしました。
私(ユキ)が食品の商社に十数年勤めていた時に感じたのは仕事が忙しく遅く帰ると食事の選択肢がとても少ない事でした。
さらに、疲れていると自炊にも限界があります。
忙しい人ほど、野菜もタンパク質もしっかり取って、味付けも濃すぎず、なるべく自然なものをしっかり食べてほしいのに食べられないというジレンマを感じました。
この思いから”家でやるには面倒なこと“を代わりに私たちがする事で、夜遅く食べても、毎日食べても負担にならない、そしておいしい。そんなものを作ろうと決めたのです。
鍛えられた技術、食のトレンド情報、レストラン経営の知識。なにも無いのにお客様に来て頂くにはどうしたらいいのか?を日々試行錯誤しています。
保存料、既成の調味料の使用はなるべく控えめにしていますが、基本コンセプトは丁寧に作れば美味しいという事です。
今回、パンと焼菓子専門店をオープンする背景
レストランラポムがコロナをきっかけにテイクアウトを始めたところ、予想以上に好評でたくさんのご意見やご要望をいただきました。
(お客様のご意見やご要望)
・会社帰り、21時を過ぎると手作りのお弁当やサンドイッチを売っているところは無く、コンビニで買ってしまう。
コンビニのお弁当は安くて味も悪くないが毎日だと飽きてしまうので、もっと健康によく、美味しいものが食べたい。
・レストランのテイクアウトは価格が高いことが多く、もう少し手軽に購入できるものが欲しい。
・塾に通う子どもに夜でも食べれる健康的で美味しいパンを食べさせてあげたい。
等々の声は、パンと焼菓子専門店を開きたい私たちにコンセプトを与えてくれました。
私たちのミッションは、夜に美味しく、健康的で、かつ手軽な食べ物を提供することです。
つまり、「晩ごはん難民を救え!」です。
私たちがオープンするパンと焼菓子専門店「ボンボン」のこだわり
①夜遅くでも安心して美味しく食べれる手作りの無添加パン
夜遅くなっても手作りで添加物の入らないパンはからだの負担が少なく、また罪悪感を感じずに安心して口にできます。
さらにオリジナルレシピの低糖質ブランパンを使った調理パンであれば、さらに健康維持に気を遣っている方にも満足して頂けると自負しています。
②レストランのレシピをアレンジした味へのこだわり
調理惣菜パンはハンバーガー、ホットドッグなどレストランのレシピをアレンジした惣菜やデリを使用します。
③ラポムの自信作 からだのために食べる。心のために食べる。「低糖質ブランパン」
ラポムのブランパンは高い血糖値に悩んでいたシェフが自分の体を実験台に作り上げた低糖質でおいしいパンです。
糖尿、高血糖の方にも食べて頂ける自信作です。
おいしい食事は心を満たします。
その食事が健康維持に役立つよう、私たちは材料を吟味し様々な手法を駆使し、心を込めて低糖質のパンを焼いています
食生活を楽しみつつ、気づくと健康に!それが私たちの理想です。
原材料は、ふすま独特の強い香りを心地よい香ばしさにするために、またそのまま食べてもコクを感じる味にするため、国産の米油、発酵バター、オリゴ糖などを使用しています。トランス脂肪酸、シリコン入りオイル、保存料、着色料等不使用です。
補足:ブラン(小麦のふすま)は「肥満や生活習慣病の救世主」
小麦は、粉になる胚乳、栄養価の高い胚芽、表皮=ふすま=ブランでできています。
昔はお米の糠と同じくふすまも脱穀されてあまり食されることはありませんでした。ですがその成分を見ると、糖質が少なくミネラルが豊富、食物繊維は100gあたり43g!胚乳だけの強力粉と比較すると食物繊維はなんと35倍もあり、近年では肥満や生活習慣病の救世主と注目されるようになりました。
ふすまの不溶性食物繊維は糖の吸収を抑える働きがあり、また水分をたくさん吸収するので、便通を改善しコレステロールやそのほかの有害物質を体外に排出してくれると言われてます。
④ラポムの自信作その2 低温超長時間発酵の自家製酵母のハードパン
フランスやイタリアでの生活で知った素朴な自家製酵母パンのおいしさを再現するのも私たちの野望のひとつです。
自家製酵母パンはバゲットやカンパーニュといったハードパンがほとんどです。粉と水と酵母だけのパンはラポム独自の味です。皮が厚すぎないのでハード系とはいえサンドイッチにしても食べやすいのです。
プロジェクトで実現したいこと
おいしさも、健康もすべて自家製でお届けする夜のパン屋「ボンボン」を開店をします。
皆様からのご支援金は、業務用デッキオーブンの購入費用に充てさせて頂きたいと考えています。
①おいしさも、健康もすべて自家製でお届けする「夜のパン屋」
「夜のパン屋」のイメージ
この度、「夜のパン屋」として新たにレストランの近隣にお店「ボンボン」をオープンします。
お店の場所は、阿佐ヶ谷駅から徒歩2分という非常に利便性の高い場所です。
現在、店内を改装しています。
(店舗詳細)
〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-44-1
※JR阿佐谷駅南口から徒歩2分
TEL 03-6383-5813
水曜定休(時々不定休)
12:00 open 22:00 close
②沢山の美味しい手造りパンを作るための大きなデッキオーブンの導入
これまでは、私たちはパンをレストランで提供、販売するためにラポム店内の片隅焼いていました。
この度、パンを販売する専門店としてオープンするにあたり、既存のオーブンだけでは不十分であり、パンを焼くための大きなデッキオーブンの導入が必須となっています。
幅120cm前後のスチームが出るオーブンで、一度に大量に焼成できればお店での販売だけでなく、イベントやキッチンカーなどへの定期的な出店も可能になります。
今まではイベント前数日に渡りお店をクローズしてパンを焼いていましたが、一度の焼成量が増えれば効率的に生産できるようになります。さらに、人件費、光熱費が抑えられれば、ご提供する商品の価格もリーズナブルにできます。
そして、何よりも作った製品がおいしいだけでなく体の負担が少ないものであれば、皆様の健康維持に役立ちます!
資金の使い道・スケジュール
ご協力頂いた資金は、業務用デッキオーブン購入(約200万円)の一部に充てたいと考えています。
お店にとってかなりの高額であり、少しでも支援金を充てることで、お店の運営に非常に助かります。
なお、オーブン自体は、店舗の開店で必要であり、受注生産で工期が2ヶ月ほどかかるため既に発注しています。納期は2月中旬です。
デッキ・オーブンと焼きたてのパンのイメージ
リターンのご紹介
リターンはレストラン・ラポムのお食事、ドリンク、スイーツサービスなどを幅広くご用意しました。
(リターン一覧)
①1,000円
【ラポムでのドリンク1杯+次回使えるラポムでのお食事チケット(500円分)】
②1,000円
【テイクアウト限定】【ラポムでのドリンク1杯+店長おすすめパン】
③1,100円
【ボンボンお勧めパンセット(1,500円相当)】
④1,500円
【ラポムでのドリンク1杯+デザートセット】
⑤2,500円
【ボンボンお勧めパンセット(3,000円相当)】
⑥5,000円
【ラポムでのお食事チケット(5,000円分)+次回使えるラポムでのお食事チケット(500円分)】
⑦5,000円
【ボンボンのパンセットとラポム黒毛和牛メニューの詰合わせ(7,000円分)】
⑧7,000円
【ラポムでのお食事チケット(7,000円分)+次回使えるラポムでのお食事チケット(700円分)】
⑨8,000円
【ラポム自家製豪華デリと黒毛和牛メニュー詰め合わせ(10,000円分)】
⑩10,000円
【ラポムでのお食事チケット(10,000円分)+次回使えるラポムでのお食事チケット(1,000円分)】
⑪100,000円
【3名限定】【カフェキッチンラポム貸し切り(最大8名)】
スケジュール
2023年1月下旬 物件工事完了. 1月31日 クラウドファンディング終了2月1日 新店舗オープン 2月下旬 リターン発送
最後に
皆様毎日遅い時間までお仕事お疲れ様です。
今夜の晩ごはんに自家製パンとレストランで仕込んだ野菜たっぷりのお惣菜はいかがですか?
自家製酵母のバゲットやミルキーな食パンなど添加物無しで丁寧に作ったパンをご用意しております。
お惣菜類も国産の米油、杉並産野菜などを使っています。
晩ごはんは明日への活力の源!
手作りのものを食べて免疫力アップ!
*ちなみにふすま独特のにおいを香ばしさに変えてくれるのが原材料の発酵バター。生地を保湿し、味にコクを与えます。トーストにさらにバターをたっぷり塗って食べると極上です。こちらは有塩バターがおススメです。
自家製にこだわるレストラン ラポムでは、おいしさはもちろん心身ともに元気になれるものを日々追求しています。おいしいからこれを食べたい!と思ってもらえるように、トライ&エラーを繰り返して作り上げたのがラポムのパンなのです。
「ラポム」オーナー 小林ユキ
募集方式について
本プロジェクトは「All-In方式」で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る