ちょっと前に、TVドラマの「半沢直樹」で、国土交通大臣役の女優が持って話題になったバッグ、といえば記憶している方もいらっしゃるのでは?
FUMIKODAは、ご自身もIT関連のキャリアウーマンでいらっしゃる幸田フミさんが、働く女性にとっての使いやすさを徹底的にこだわって作られたバッグのブランドです。
FUMIKODAのシグネチャーバッグARIANNAは、肩紐がずれないように二本の長さに差をつけ、PCがバッグの中で動かないようにしっかりとスペースとを確保しながらクッション付きのスリーブも備わっていたりと、随所に細かい配慮がされた、機能的でラグジュアリーなバッグです。
これはスタイリスト長田も愛用していますが、本当に使いやすいです。
そしてダイバーシティシリーズでは、超軽量で大容量のトートバッグは、荷物の多い子育て中のお母さんや、1泊の出張の多い方などに超おすすめだし、PCも入ってスーツやワンピースにも合うエレガントなリュックも素敵!
そして機能的なだけではなく、サスティナビリティへのこだわりも随所に溢れています。
まずは、アニマルフリー!
バッグの素材といえば牛革など動物製の素材か、おしゃれに持つにはちょっとはばかられるような合成皮革が主流ですが、FUMIKODAのバッグは日本の職人技を駆使して本革にとことん近づけた人工皮革。動物好きにはたまらない、やさしい素材です。
しかも汚れたら簡単に、中性洗剤で拭き取れる、だから白のバッグが人気なのだそうです。
そして、その素材も、端材でアップサイクルの小物を作るなど、
廃棄を減らす取り組みにも積極的。
このアップサイクルの小物がまた可愛いのです。
イベントの現場でぜひ、手に取ってご覧くださいね。
思わず「可愛い〜〜!」と口にしてしまうと思います。私達もそうでした。
小物はお値段も可愛いのが嬉しいです!
そして製品は全て日本製。
日本のファッション産業は、製造工場がどんどん海外に流れて、産地の危機と言われる状態がもう長く続いています。
世界に誇る日本のものづくりの技術を絶やさないためにも、日本製にこだわって作る、という姿勢はなんともカッコいいと思いませんか?
美しい日本の伝統工芸もデザインに取り入れられています。
そして、社会的弱者の方々の雇用を守る取り組みとして、単純な作業を担っていただいているなど、こんな社会貢献にもグッときます。
実物を見たらその素敵さにきっとやられちゃうと思います。
ぜひ、ショーでコーディネートしてお見せしますので、どうぞお楽しみに!