2023/01/24 16:18

暖かいコメント本当にありがとうございます!
全ての方にお返事できてなくてごめんなさい!

みなさまのおかげで
\無事達成いたしました/

この企画は、構想4年、実働1年となります。
クラファン初挑戦にもかかわらず目標金額がデカすぎて、何度も折れそうになりました。
こんなに大変なら”やらなきゃよかった”って何度も何度も思いました。。。
(思い出したら涙出てきた)


クラウドファンディングの理解ができず、離れていきそうになる人たちもいました。
さとみんのメンタルも限界で、何度も泣いていました。。。

クラファン決起会終了後 期待と不安が溢れた

◆500万円も集める方法なんて分かりませんっ!◆

39日で500万なんて、零細の個人がどうやって集めるの。
そんなの分かりません。

でも、絶対やると決めました。
「2人なら絶対できる」と言ってくれる人たちがいました。
達成できなかったら様時も畳むと決めました。
(思い出したら涙出てきた)

◆やれることはやる、でも考えるのをやめた◆

尾張瀬戸は田舎街なので、地元民のクラファンに対する理解が絶望的でした。
飲食店なので、地元の方々の支援は大きいです。
なので”紙”でクラファンができるパンフレットを作りました。

「紙ファンディング」パンフレット3000枚リターンを選んで頂き、現金か振込で資金を預かり、クラファン作業を代行しました。

ポスターとパンフを街や他店に配りまくった効果はあったけど、目標がデカすぎて3分の1にも到達しない苦悩の日々。

良い飲みに行く店へポスターを持って行ったとき、「クラファンのポスターなら貼らない」と云われたりもしました。

さらに開始時期が年末ということもあり、スタートダッシュはとても苦戦しました。

行きつけの美容師さん曰く、二人ともいつもより口数が少なく悲壮感が漂っていたそうです笑

体調不良になるほど不安は限界に達していました。

今まで私たちの考え方では、どう転んでも無理でした。

なのでいっそのこと、考えるのをやめました。

◆楽しくなくちゃダメでしょ◆

クラファンなんてやらなきゃよかった。。。

...いや、いや、いや、それちがう!!
楽しい場所をつくるのに、そんな思考で応援されるはずない!ゲームと思って楽しもう!

泣いても笑っても逃げられないなら、楽しんだほうがいい。
やれることはやりつつ、ぼーっとしたり、サウナにいったりして流れに身をまかせました。

◆様時を愛してくれるエンジェル達が次々と◆

年が明け、初詣に行く気も起きないふわふわした正月を過ごしました。

新年の営業がスタートし、クラファンも後半に差し掛かる頃、様時を利用されるお客様たちが次々と暖かい支援をくださいました。

「ぜったいに続けてほしいから、足りなかったらまた言ってね」
「様時が無くなるなんて考えられない。そんなの絶対にイヤ」
「あなたたちの言葉のお陰で、今の事業を立ち上げられました」

こんなに嬉しい言葉を、何人ものお客様に頂きました。
(涙が止まらない。ひとりガストで泣いてます)

◆予定どおりの奇跡◆

目標達成には「奇跡に頼るしかない」。そんな根拠のない動機で勝負に出ました。
本当に、達成できる確証なんて何一つ無かったです。

そして、やっぱりというか、奇跡がたくさん起きました。

もうちょっと早く来てよ奇跡さま。

◆ヴィーガンのイメージを覆す◆

私たちは100%のヴィーガンではありません。
はじめは挑戦したけど、ムリでした。

けれど、お店をヴィーガン化した令和元日から、現実が大きく変わったのは確かです。

日本でもヴィーガンの認知はかなり上がってきましたが、動物を食べるなと反対運動をする人たちも増えていると感じます。

反対運動をするなら、お店をやって美味しく楽しい菜食料理を提供して、多くの人に喜んでもらう方が私たちには合っています。

「お待たせいたしました、本日のブッダボウルランチです。こちらのお肉類やチーズや玉子やエビなどは、すべて植物性原料です。」

様時ではこう言ってランチをお出ししますが、意味が理解できない人が殆どです。
それがめっちゃオモロいです(笑)

何種類ものおかずを口に運ぶ度に「うまい うまい うまい」と言っている人もいます。
それくらい、さとみんの菜食料理の満足度はすごいです。
それくらい、ヴィーガン料理を食べたと気づかずに帰っていく人もいます。

それでえーやん。

「信じられない!それじゃあこの豆腐は何から出来てるんですか!?」

モドキ料理に頭が混乱し、そんな言葉を発するおじさんもいました(笑)

◆「ビッグサマック」の開発秘話◆

ヴィーガンレストランたるもの動物性は食べられない。
そんな考えの時期もありましたが、突然、いきなり食生活を変えられるわけもなく、ストレスでした。
さとみんは「ビッグマックの肉はダンボールで出来ているから大丈夫」と言って、メンタルが限界になると半年に一回くらいビッグマックを2個食いすることがありました。そしてその度にお腹を下していました。

そんなある日、ビッグマックを食べている時に気づきました。

大豆ミートでつくれるやん。

これで安心して毎日ビッグマックが食べれるねさとみん^^


◆一番ワクワクすることは近所にお店ができること◆

中学生の頃、僕(てっちゃん)の地元の三河高浜駅が大きく発展しました。
広いロータリーが作られ、高層マンションがいくつも立ち、その中にゲーセンやカラオケやコンビニや美容室や居酒屋や喫茶店やいっぱいできました。

どんどん発展している地元の駅が嬉しすぎて、楽しすぎて、毎日見に行きました!
友達と毎日走り回りました。スケボーやりまくっていっぱい迷惑もかけました笑

その楽しさが、今でも夢に出てきます。

大人になって、その楽しさを作る側になりました。

近所に楽しいお店ができる嬉しさ。

それは、他の誰より自分がいちばん知っていました。

だからいま、心の底から言えます。

挑戦して本当によかった!!!!!


◆ここからが本番です!◆

これから、本格的な準備に入ります。

忙しくなりますが、オープンに向け楽しんでいきます♪

それでは、サマタイムとサマチャンで逢える日を楽しみにしています。

And the world will live as one…