◎本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、支援金は返金されます。
★リターン「オープニングパーティ」の内容を「1ドリンク付き」から「ドリンク飲み放題」へ変更致します。

愛知県瀬戸市でビーガン居酒屋「様時(サマタイム)」を運営している、てっちゃんさとみんです。

情報誌「MEETS ME」様にご紹介頂きました。ご一読頂けると嬉しいです。↓青文字から読む↓
ピンチの時こそ、チャンスはある。僕が”変化”を楽しむ理由。「様時」石川哲也

5年前、崩壊寸前のボロ屋敷を自分達で改装してお店を開いたことが始まりです。

どうせ住むなら、みんなが集まれる家がいい

仕事の合間を縫って、ゴミの片付けだけで三ヶ月を費やして完成した「SUMMERTIME大曽根店」。夏が好きな私たちが創り出した特別な場所。

改装後「SUMMERTIME」としてリニューアル

やっとのことでリニューアルオープンまで漕ぎ着けるも、オープンの前日に大家のおじいさんが突然の不調を訴え病院送りに。こんな感じの大家さんでしたそしてその一ヶ月後、大家さんは亡くなってしまいました。
その後地主さんから、来年には出ていってくれと言われました。絶望的でした…。
ここまでがんばって、ここに居られるのは残り10ヶ月間でした。「SUMMERTIME」ラストパーティーそれでも私たちは、この残された最後の日まで大好きなお店を楽しみました。

立ち退きを命じられてから愛知県中の物件を探し続ました。
大曽根店の取り壊し一ヶ月前、ついに理想の家に出会いました。

諦めかけたその時に偶然見つけた空き物件!

「探していた家は、まさにこれだ…!」
資金は底を突いており、早く営業しなければお金がない!
賃貸契約を済ませ、オープンまで一ヶ月と決めました。
大曽根店からのお客さまや仲間に助けられ、引っ越しと準備は猛スピードで進んでいきました。

ビーガン居酒屋「様時」の誕生名古屋大曽根店の「SUMMERTIME」という屋号を引き継ぎ、「様時(サマタイム)」と名付けました。

様時の内装それから5年。
「様時」は県外や海外からも足を運んで頂ける人気店に成長しました。

このプロジェクトで実現したいのは、「様時の隣に瀬戸で一番のエンタメスポットをつくること」。

様時に隣接する空き店舗「レストラン・クラブ」

こちらの空き家は、様時と壁一枚を挟んだだけの長屋になっていて、同じく築100年を超えています。外観と1階は昭和レトロな造りをしていますが、元の中身は大正時代の木造のまんま。瓦屋根はズレ落ち雨が漏れ、床は傾いています。

このまま放置すれば、お隣だけでなく様時も共に崩れてしまいます。

それならいっそのこと、一年で無くなってしまった大曽根店「SUMMERTIME」を復活させちゃおう!
広い床面積をつかって、今度はビリヤードやダーツも置いたり、映画鑑賞やパブリックビューイングや色々できる、みんなが集まれる場所をつくっちゃおう!

ということで、店舗名は、「サマチャン」と名付けました。
「サマータイム・チャンプルー」の略で、チャンプルーとは沖縄の方言でごちゃまぜという意味です。

40年前の活気に溢れていた末広町商店街
写真中央の「安藤履物店」が現在の様時に当たる
陶器産業が盛んな尾張瀬戸は、戦後、“第二の江戸”と呼ばれるほど繁栄していた。
登り窯からたくさんの煙が立ち込め、職人たちが汗を流すため多くの銭湯があった。給料は月2回支払われ、朝まで灯りの消えない歓楽街だったと言われている。

1000年の歴史をもつこの街は、時代と共に繁栄と衰退を繰り返してきました。そして現在、また新たな流れが動き始めています。
ここ数年の間に、若者達が空き家を活用し個性豊かなスポットが多く誕生している。

観光地でもある尾張瀬戸駅周辺は、年に何度も大きな祭りが開催される。中でも最も大規模なのは90年の歴史をもつ「せともの祭」。
2022年のせともの祭りでは、コロナ後3年振りの開催にもかかわらず43万人もの人が訪れた。

これだけのポテンシャルをもつ瀬戸市ですが、普段はまだまだ観光地としての知名度は低い状態です。。。お祭りやイベントが行われない時でも行きたくなる様な街にするためには、魅力ある個人店が増えることが重要と考えています。
四年前、初めて訪れた末広町商店街の西アーケード

知人も居なく、何も知らない瀬戸で店を出すといったとき、「瀬戸には何も無いから人は来ないよ」とか「猫しか歩いとらんぞこんな街」とか大家さんに言われたりしました。
だけど、何も無いから人が来ないのなら、人が来る何かを作れば良い。
そう信じ、魅力的なお店作りに専念してきました。


崩壊が始まっている空き家をなんとかしないと

サマタイムとサマチャンは長屋で繋がっており、共に築100年超えの古民家です。
一階の現状。床から水が染み出し、天井や壁はボロボロ。瓦屋根の老朽化により雨漏りが頻繁に起こり、最近はついに一部が崩れてきました。

抜け落ちそうな危険な状態
数々の屋根屋さんに修復を断られる

続きましてお二階。
このままでは使い物になりません。床が傾いてます。そして奥に見えるのは…

雨漏りで天井に穴が。屋根の隙間から空が見えます。

こうなったらもう天井は全部取っ払い、太くて立派な梁を露わにさせた方がかっこいい!
壁紙も全て剥がしていき、100年前の土壁を出した方がむしろかっこいい!
改修後のイメージ。二階の天井まで抜き吹き抜けに。一階奥は座敷からビリヤードスペースへ。丸窓からは庭が見える。

二階のイメージ。100年を超える太い梁は「様時」と繋がっている。

本当にやりたかったお店づくり

最初にご紹介した、一年で無くなってしまった「SUMMERTIME」で出来なかった事、やりたかったことを詰め込んだお店にします。
床面積の広さを活かしダーツやビリヤード台などを設置。バーガーやドリンクを片手にお客さん同士が気軽にコミュニケーションをとれる世界観をつくりたい。
理想のカウンターのイメージ例 ビリヤード台置いたらこんな感じ?

サマチャンではFREE DJもOK!写真は様時でのイベントにて。

“ちょっと着飾って、ビリヤードなんかしながら気軽に飲める場所がほしい”

これが私たちの望みです。

ビリヤードの半分はファッションと考えていて、瓶ビールを片手にたわもない話をしながら遊ぶものだと思っています。

幅広い世代の人たちが遊びを通してコミュニケーションを深めることで、更なる街の発展に繋がってほしいと願っています。

これまで飲食店としてだけでなく、様々な企画やイベントを通してまちづくりや地域活性化に貢献してきました。
夏祭りポスター

恒例の夏祭り。毎年100名以上の方が訪れる。光る竹とんぼで商店街に光の橋を掛ける「令和カウントダウンパーティー」
平成の終わりと共に、完全菜食へと切り替えた
2019年せともの祭「Vegan牛めし」ポスター2021年「ビーガンギョーザ」ポスター2022年せともの祭「カラアゲ?」ポスター瀬戸で行われた音楽イベント出演時の告知ポスタースタッフは地元瀬戸の若者を採用している
この他にもマルシェを主催したり、店を瀬戸作家さんのギャラリーとするなど活動は多岐にわたります。
サマタイムとサマチャンの二店舗に拡大することにより、今後は更に大規模なイベントを企画していく。

支援金の用途・内訳を書きましょう。

設計費:880,000円
解体・改修工事:5,617,040円
排水工事:106,700円
換気工事:633,380円
給水・給湯工事:176,770円
電気工事:559,950円
屋根修理工事:407,000円
高木剪定・残材処理:34,650円
CAMPFIRE手数料:850,000円

◎このプロジェクトには「瀬戸市クラウドファンディング活用事業補助金」が別途活用されます。
この補助金は、瀬戸市中心市街地の魅力を更に向上させるため、民間事業者の皆様が、『クラウドファンディングを活用して中心市街地に位置する「建物」を再整備(リノベーション)し、管理運用していく事業』に対して支払われるものです。
※ただしこの補助金は、クラウドファンディングの目標額を達成しなければ成立しません。

プロジェクト実施のスケジュール

2023年
1月23日:クラウドファンディング終了
3月31日:解体・改修・設備工事終了
4月30日:内装デザイン・什器搬入等終了
5月吉日:オープニングパーティ、プレオープン
6月吉日:グランドオープン

お気持ち[小] 5,000円
【お店に行けないけど応援したい!という方向け】
◆サマタイムの楽しい波瀾万丈ストーリーブック
◆『様時』のポストカード
◆サンクスレター

【ビッグサマックセット2食分+チャージ券2枚+特別予約の権利】8,000円
 植物性バーガー『ビッグサマック』のポテト&ドリンクセット。 二種類の大豆ミートをブレンドしたパティと、地元のパン屋さんに開発をお願いしたオリジナルバンズが最高に美味しい。一食の価値ありです。

【サマタイムオリジナルロゴTシャツ】8,000円
シンボルマークの砂時計の上部の残りの砂は少なく表現されています。 人生はいつ終わるかわかりません。しかしいつか必ず終わります。 その事実を胸に刻んで今を最高に楽しもー! アパレルブランドの専属グラフィックデザイナーを勤めていた私、てっちゃんがデザインしました。そのまま着ても、ジャケットに合わせてもかっこいいシンプル&ミニマムなTシャツです♪

【サマチャンオープニングパーティー】15,000円
ヴィーガンビュッフェ+1ドリンク付き サマチャンとサマタイムを解放したスペシャルなパーティ。 ゲストDJを招いて、みんなで豪華にお祝いしましょう♪ 

【てっちゃんのなんでも1対1お話し券2時間】20,000円
クリエイター石川哲也が「デザイン」、「カメラマン」、「パフォーマー」、「飲食店立ち上げ」、「強運」、「思考法」、「鈍感力」、「ポリアモリー」、「宇宙の話」、「哲学」など、あらゆる角度からカウンセリングいたします。

【さとみんのなんでも1対1お話し券2時間】20,000円
17歳で母となり、あらゆる経験をしてきた彼女がカウンセリングをいたします。「美容」、「企画」、「水商売」、「子育て」、「離婚」、「食育」、「販売」、「スタッフ育成」、「集客」、「問題解決」、「セックス」、「DV」、「ジェンダー」、「霊感」、「超感覚」など、幅広い分野で数千人とガチで対話してきた彼女に、誰にも言えない悩みを話してみませんか。 ※対談の際はタオルをご用意ください(笑)

【てっちゃんとさとみんとダブル対談2時間】30,000円
 上記2つのリターンを組み合わせた、二人と同時にお話ができるスペッシャルな2時間。 あなたの人生が変わります。バスタオルをご用意ください(笑)

【年間フリーパス+シャンパン3本】150,000円
お酒大好きっ子を集めます。みんなで乾杯しましょう♪ シャンパン大好きのさとみんが愛飲する、美味しい辛口ブリュットをご用意いたします。シャンパンが苦手な方は、ワインや高級ビールをご用意致しますのでお申し付けくださいませ。

【年間フリーパス+シャンパン5本】300,000円
お酒大好きっ子を集めます。みんなで乾杯しましょう♪  シャンパン大好きのさとみんが愛飲する、美味しい辛口ブリュットをご用意いたします。シャンパンが苦手な方は、ワインや高級ビールをご用意致しますのでお申し付けくださいませ。

【サマチャン貸切パーティー】300,000円
ヴィーガンビュッフェ+3時間飲み放題プラン 30名様まで店舗貸切にてご利用いただけます。

【サマチャン+サマタイム2店舗貸切パーティー】500,000円
ヴィーガンビュッフェ+3時間飲み放題プラン 50名様まで店舗貸切にてご利用いただけます。

【瀬戸1日おもてなしツアー】500,000円 
瀬戸大好きなてっちゃんとさとみんが普通じゃ行けないマニアックな場所までトコトン観光案&おもてなしする企画!

【瀬戸2日間おもてなしツアー】1,000,000円
瀬戸大好きなてっちゃんとさとみんが普通じゃ行けないマニアックな場所までトコトン観光案&おもてなしする企画!

私たちは完全なヴィーガンではありません。
平成の終わりを機にメニューをヴィーガンに切り替え、最初は畜産動物の現状や環境への影響に目を向けていました。

様時のディナーメニュー

しかし今では、ヴィーガン料理の驚き、美味しさ、面白さを発信することに魅力を感じています。お酒もすすむ菜食料理で楽しくカンパイ!

様時のシンボルマークは「砂時計」がモチーフです。
人生の砂時計は、いつ終わりを迎えるか分かりません。

だから、生きている今を最高に楽しんで。

世界生命が平和でありますように!
LOVE & PEACE !


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/07/04 02:30

    7月7日「サマチャン一周年記念際」開催!お久しぶりです。活動報告がとっても遅くなってしまい申し訳ございません。この一年、クラファンで燃え尽き、オープンで燃え尽き、運営で燃え尽きておりました。そうです、おかげさまで、7月7日にサマチャンは1周年を迎えます。この場を借りて改めて感謝を伝えさせてくだ...

  • 2023/06/11 18:17

    サマチャンの準備が着々と進んでいますがオープンまでにはもう少し時間がかかりそうです。クラファン支援の方々本当にすみません。オーダーのカウンターも出来上がりめちゃくちゃいい店が出来上がるのも後少しの予定です。オープンは7月に間に合えばと思っています。ワークショップも企画しながら皆んなで最後の完成...

  • 2023/03/18 13:31

    ランチリターンのご予約開始いたします様時のオリジナルジュートバッグが到着いたしました!喜多窯霞仙様の「凛花のリム皿」が丁度入るサイズです♪あす3月19日からリターンの受け取りを開始致しますので、ご支援を頂いた方はご予約をお待ちいたしております。ジュートバッグプレゼントキャンペーンこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください