みなさん、こんばんは。永田です。フィリピン・セブ島の活動地バリリから写真が届きました。
10月からは週に4日音楽活動をしています。
練習の後は子どもたちが楽しみにしているご飯の時間、今日はフィリピンの伝統的な食事をご紹介いたします。これはバナナの葉っぱの上にご飯やおかずをきれいに並べてみんなで分けて食べるbudol-budol (ブードル・ブードル)というスタイルの食事です。
みんなでご飯を食べるのは楽しいですね!
お腹いっぱいになったという声が聴こえてきました。
食事は子どもたちのお母さんが交代で調理をしてくれています。
フィリピンの公立の学校には部活動は無く、余暇の時間に何かに打ち込むという経験ができる環境がなかなかありません。この活動では子どもたちの「楽しい、大好き、もっと上達したい」ばどワクワクする気持ちを育んでいます。 人生の中に楽しみを持てることは幸せであり、生きがいになっていくと思います。
またこの活動に参加する子どもたちはバリリ市の様々な地域から参加しており、学校以外の仲間との出会いの機会を創り出しています。放課後の子どもたちにとっての居場所として機能しています。
これからもこの活動を継続していくためにご協力を宜しくお願いいたします。
こちらのURLをSNSなどでシェアしていただければ幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/572307
よろしくお願いいたします。
永田正彰