「なぜキム・ギドク特集上映が中止になったのか」を考えるために
JFPでは、テレビ番組「PD手帳」を製作した放送局MBCと連絡をとり、番組に日本語字幕をつけました。
2021年12月に都内劇場で予定されていた特集上映「キム・ギドクとは何者だったのか」が多くの反対の声により、中止となったことは記憶に新しいと思います。
しかし、そもそも日本の映画人や観客は、「キム・ギドクが何をしたか」を知っているでしょうか?前提条件が共有されなければ、議論をすること自体が難しいのではないか、とJFPでは考え、一連の経緯を紹介するとともに、キム・ギドク問題を追ったテレビ番組「PD手帳」を製作した放送局MBCと連絡をとり、番組に日本語字幕を挿入しました。
2022年3月以降、日本でも映画界での性加害の問題が次々と明るみに出ました。日本の現状を改善していくための参考になれば幸いです。
記事はこちら→ https://note.com/jpfilm_project/n/n1c09427c481f
注意*記事内リンクの「PD手帳」動画には過激な描写が多く、二次被害の危険があります。ご視聴なさる方は、ご自身の判断でご無理のないようご視聴ください。尚、キム・ギドク作品に出演なさっている出演者を調べるような二次加害行為もやめてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー