1月13日、金曜日に「むすんで ひらいて」全楽曲が各種音楽配信サービスで配信スタートいたしました!この時代、実はCDを聴く術がないよ〜という声も聞こえていました。携帯やタブレットにダウンロードをして音楽を聴いている方、各種サブスクリプションをご利用の方、
どうぞこちらから聴いていただければ嬉しいです!よろしくお願いします!
わたしにとって子守唄は、孤独な子育てにも、諦めたくない夢にも、立ち向かって乗り越える勇気をくれた音楽そのものです。子どもだけではなく、かつて子どもであった大人のみなさんにも聴いていただきたいと願っています。子どものために作られ、歌われてきたものだとしても、その実、歌詞の内容もメロディーも大人の心を癒してくれ、励ましてくれるものであると思っています。
子育てをしながらでもお仕事をしたり、お勉強をしたり、趣味を深めたり、いろんなことを上手に楽しめる人もたくさんいると思うのですが、自分の場合は全てのことを一度にするのはとてもとても難しかったです。(今も、難しいですね!)アルバム作りも、本当に様々なことが重なったこともあり、コロナ禍や、わたしだけのことでは進められないこともあったりと、とにかくとっても時間がかかってしまい、途中では本気で取り組んでいるのかわからないと言われてしまったこともありました。
悲しいけれど自分の真剣さが伝えられていないことや、歩みの遅いことへのフォローが足りていない、など全ては自分の落ち度であると反省し、この先も真摯に自分のできることをとにかくひとつずつやっていくしか方法がないと改めて奮起したこともあります。
やりたい気持ちはいつだってあるし、しないといけない!思っていても日々に追われてしまって後に回してしまうこと。疲れて娘と一緒に寝てしまう毎日。配信のお知らせも金曜日中にしたかったのですが、娘が胃腸炎になり深夜3時の大惨事!すっかり遅くなってしまったのです。(娘は元気になりました!わたしも元気を死守!)
それでもアルバムのレコーディングを待っていてくれたメンバーのみんな、アルバムがリリースされるのを待っていてくれたみなさま、がいてくれたおかげで、自分のペースで最後まで走り続けることができました。応援の気持ちを、いつもありがとうございました!
念願だったアルバムはできましたが、これからもライブをしたり、新しい曲をつくったり、音楽とともに生きていけるようにがんばります。そして夢をまたひとつ追いかけていきたいです。
暮らしや環境のことも常々考えているので、子どもたちが音楽に触れる機会をつくったり、場所をつくったり、自分にできることでまたひとつ取り組みをしていけたらいいなと思っています。
思い描く夢はたくさんあるし、ひとつひとつ真摯に向き合って、努力をつづけてくことができれば必ず叶えられると思っています。
みなさまとお会いできる日を、楽しみにしています!