ひまわりの日
ありがとうございました!
6年ぶりのソロライブ。
お客さまの前で顔を見て歌が歌える日がまたくるなんて、夢のようでした。アルバムコンセプトのことや子育てのこと、選曲についても話したいことはたくさんあったのに、話さなくて良いようなことを喋りすぎてしまった。個人的にはブランクを感じまくりの緊張や反省がありますが、やっぱりライブ、すっごく楽しかったです!!
子育てをしている人も、していた人も、していない人にも、かつてみんなが子どもであったことを思うと、「子守唄」といわれる曲たちは本当多彩でおもしろくグッとくる楽曲たちです。みんなに聴いてもらえてわたしは嬉しいです。
久しぶりに会えたみなさんの顔をまともに見ると一曲目から泣いちゃうぴえんだったので、なんとかかんとかこらえて歌いました。
歌ってやっぱりいいなあ、大好きだなあってずっと思っています。わたしは音楽にいつでもおかえりと言ってもらえて嬉しい。
音楽がまだそばにいてくれて嬉しい。
それから、わたしの歌を聴きに来てくれる人がまだ、いてくれて本当に嬉しかったです。
みなさま、ありがとうございました!
そして一番近くでサポートしてくださった赤星 ゆりさん、野田 晴彦さん、中山 健太郎さん、熊谷 望さん、心優しいみなさまには音だけでなく心で、たくさん支えていただき包んでいただきました。レコーディングから一年経った昨日まで、本当に本当にありがとうございます。
それから音響の盛田さん、15年前からずっと応援してくださり、変わらず安心の音環境を作ってくれて本当に嬉しくて懐かしかったです。ブランクのあるわたしに、会場を快く貸してくださった斎藤さん、娘のお誕生日会までさせてもらい本当にありがとうございました!
とにかく皆さまに支えられて迎えることができたひまわりの日、終わってしまうのが寂しいけれど、ここからまた来年の夏に向けてがんばりたいなと思います。
オリジナル楽曲「さすらう人々」の歌詞を書いたのは10年以上前ですが、今も変わらず思います。
あなたが手を叩いてくれれば
わたしが歌をうたうから
寂しくなんてないでしょ
手を叩いてくれる“あなた”のおかげで
わたしは歌がうたえます!
Thank you.
たくさんのお花や娘へのお誕生日のお祝いの言葉やプレゼントをありがとうございました。
お花の写真なども含めてまたちょろちょろと感想や思いの丈を綴ることがあるかもしれません!
(友だちから、思ったことは音楽じゃなくても発信し続けた方が良いよ、と言われたよ!本当にそうだと思いました!)
取り急ぎ 御礼を。
アー楽しかった!