クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「20代の頃に作った歌(仮)」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツ(自分たち作った曲に対して自分たちでなんや言うやつ)をがんばって書いていきます!
第1弾「ホメロック」
ボーカル・クマガイタツロウ
「僕をホメて!」ってただそれだけの歌。
当時のその想いは今でも変わってないです。
大人になるとホメられる事が少なくなるので、そんなのは嫌だ。って思ってます。
ちなみにJASRACに登録していないので、日本ホメ協会とかそんなんのテーマソングにピッタリやん。「ストレス社会にホメ言葉を!」みたいなキャッチで。
これめちゃいいな。ホメて。
ギター・イクロー
「走る男」にライブ盤のみ収録されていたホメロック。
ということで、ライブ感を大切に、
良い意味で、ほんまに良い意味で、
勢いだけでギターを弾いています。(ほんまに良い意味で)
ベース・ムサ
レコーディングの為メンバー全員で関東のマンスリーマンションみたいな所で一ヶ月間生活しながらレコーディングをしていた事がありました。
部屋は二人部屋。僕はクマガイさんと。
ベットは何故かダブルベット。。。
寝ぼけてチューされそうになったり。
寝ぼけてお尻さわられそうになったり。
そんな毎日が続く中、クマガイさんから「たまにはムサも曲とか作ってみたら?」と、言われました。
「今日のご飯担当はお前な?」ぐらいの感じで言われましても。。。
カレーもろくに作れない僕が曲を作る事なんて出来るはずがなく、どうしようかなぁと困りながらベースを弾いていたら、「あっ!そのフレーズええやん!」とクマガイさんが叫びました。
その後、クマガイさんはキャプテン翼に出てくる日向小次郎ばりの強引なドリブルで1人で曲を完成させました。
「やった!できたやん!」と言われましたが、僕がした事はコーヒーを買いに行った事ぐらいです。
とりあえず言える事は「クマガイさん、さすがっす!」ですね。
そんな曲です。ホメロック。
ドラム・やっちん
僕が前のバンドでワタフラと共演したのがン年前の神戸スタークラブ。
確か2回目の共演だったかと思いますが、楽屋入りのタイミングでこの曲を演奏しているワタフラを見ました。
ステージでは学ランとハチマキで武装した当時のスタッフN島がクマを肩車して「ほめてー!」と絶叫していたのを目の当たりにして「とんだイベントに出てしまった」と戦慄しました。
そんな私も今ではドラムサポート5年目です。