幸田駅前で大規模火災が発生してしまいました
2022年3月27日の午後2時過ぎに幸田駅前で小さな火災が発生しました。
その日は風が強くあっという間に類焼していき15件にものぼる店舗や住宅が一日で焼失してしまいました。
(写真:深夜まで消火活動をする地元の消防関係者の方々)
(写真:深夜まで燃え続け一夜明けた光景は焼野原となっていました)
(写真:県道岡崎幸田線側から見た大規模火災現場)
幸田町は人口4万人の小さな町です。
幸田駅前では毎年夏に大久保彦左衛門の仮装パレードを柱にした「彦左まつり」が開催され、町民の半分近い2万人が参加するイベントを実施してきました。
残念ながらコロナの影響で彦左祭りが2年間開催できませんでした。
今年こそ開催しようと準備していた時に幸田駅前で大規模火災が発生してしまいました。
私たちの地域のご紹介
火災が発生したのは幸田駅まで数十メートルの地点にある商業エリアです。
昭和感あふれる歴史あるお店が点在していました。
大型店舗の出展が相次ぐ中でも頑張って経営してきた町民に愛される小さなお店も多くありました。
またこの地域では高齢化も進んでおります。
町を復興をするにはこの地域の方々だけでは難しいです。
どうにかサポートしなければと思って今回クラウドファンディングの立ち上げのお手伝いをさせていただきました。
特に被害にあわれた駅前商店街の皆さんとは商工会活動や駅前の彦左祭りを通じて懇意にさせていただいている方々ばかりですので、何とかしたいと思いました。
このプロジェクトで実現したいこと
大規模火災の被害地域の区長さんとお話をさせていただき、現在直面している問題が大規模火災で発生した瓦礫の撤去をどうするかという話でした。
(写真:被災地域の区長さんと前区長さん)
区長さんからお伺いしたところ、自然災害と違い火災であるため、基本的には瓦礫の撤去にかかる費用は個人の負担となる可能性が高いと聞いております。
そこで幸田区の方々と話をして復興にむけて「瓦礫の撤去」及び「生活支援」の資金を集めたいと思っています。
特に瓦礫の撤去には全体で数千万円かかると聞いております。
その費用の一部を多少なりともまかなえればと考えております。
集まった資金は本クラウドファンディングを運営している一般社団法人1パーセントの社会貢献を通じて被災地域である幸田区に寄付させていたき、そこから被災された方々に分配していただく計画になっております。
瓦礫を撤去ができれば、今後の復興計画も立てやすくなります。
また被災地域の方々への当面の生活支援のためにもご協力いただけると幸いです。
これまでの活動「駅前を盛り上げたい!」と特撮映画を作成
2年連続で中止になった「彦左まつり」の再開を盛り上げるために、幸田町商工会青年部と一般社団法人1パーセントの社会貢献が中心になって幸田町の町おこし映画「超伝合体ゴッドヒコザ」を昨年11月に作成しました。
https://tocana.jp/2021/11/post_225356_entry.html
郷土の英雄でもある大久保彦左衛門の子孫がロボットを操縦して邪悪宇宙人を戦う特撮映画です。
駅前で開催される彦左まつり(7月30日開催予定)で映画のお披露目を計画してきました。
この駅前の惨状を知ったゴッドヒコザの映画監督「河崎実」が駅前の復興のキャラクターとしてゴッドヒコザを活用することを了承してくれました。
幸田駅前の復興のアイコンとして今回のリターン品としてキャラクターを使用させていただいております。
資金の使い道・実施スケジュール
4月 クラウドファンディング開始
クラウドファンディング終了
6月 返礼品発送開始
被災地域の学区へ寄付(瓦礫撤去の費用の補填等にあてていただく予定)
7月 彦左まつり(30日予定)実施を駅前で実施し、駅前に賑わいを取り戻す
瓦礫撤去費用等 500万円(被災地域の区に寄付)
リターン品制作 50万円(送料込み)
手数料 50万円
リターンのご紹介 幸田駅前の店舗の方々を中心に協力いただきました
大規模火災現場から一番近いお店「焙煎処 reigen coffee labo」のオリジナルブレンドコーヒー「駅前通り」100gと応援グッズ(ステッカー、トートバッグ、Tシャツ)との組み合わせのセットを用意しました。
*コーヒーは豆をひいた状態で送らせていただきます。
【2000円のセット】
【5000円のセット】
【10000円のセット】
ゴッドヒコザの監督「河崎実」のサイン入りTシャツなど限定10セット用意しました。
幸田町に事業所のある鈴木化学工業さんが自社で製造している幸田町のご当地キャラクター「えこたん」のストラップと応援ステッカーの組み合わせです。
それ以外にも今後追加で幸田町駅前を中心とした店舗や企業に協力いただいて返礼品を考えています。
最後に
幸せの町「幸田」に突然訪れた大規模火災。
災害になれていない小さな町は「何かしなければ」と思いながら、町の人達も何をしていいのかが分からないような状態です。
まずは幸田町内のお店を中心に被災者支援の募金箱を設置してもらいました。
それを待っていたかのように多くの方が支援してくれています。
その時に「駅前のあのお店で買った和菓子が本当に好きで」と話をしてくれると、本当に地域に愛されていたのだと実感いたします。
特に被災店舗の多くは高齢化が進んでおり、復興してほしいと軽々しくは言えないです。
ただ多くの方々に応援していただけることで、少しでも気持ちが前向きになってもらえると嬉しいと思います。
そして幸田駅前にお住まいのすべての方々が少しでも元気になってもらえると嬉しいです。
ぜひともご支援をよろしくお願いします。
本プロジェクトのパートナー
●幸田区
●幸田町商工会・青年部・女性部・幸田ツバキスタンプ会
●超伝合体ゴッドヒコザ映画制作チーム
●一般社団法人1パーセントの社会貢献
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る発送準備完了いたしました
2022/07/05 09:27こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
返礼品の発送準備中です
2022/06/30 11:18本プロジェクトへのご支援ありがとうございました。返礼品の発送準備が整ってきましたので、順次発送させていたきます。また幸田町内を中心に同時進行で実施してきました募金活動も本日集まったお金1,055,775円を被災地域である幸田区へ振込をさせていただきました。本プロジェクトの資金は必要経費を差し引いた金額を来週に振込を実施する予定にしております。あらためて、こちらでご報告させいていただきます。引き続きよろしくお願いします。 もっと見る
東海テレビに取材されました
2022/05/30 10:43先日の東海テレビの放送がこちらのアーカイブで見る事ができます。よかったらご覧になってみてください。https://www.tokai-tv.com/.../feature/article_20220527_18865幸田町の火災の今が少しわかります。 もっと見る
コメント
もっと見る