本日無事、プレオープン(グランドオープンはローマンさん来日後)することができました!
これまで本当に多くの苦難がありましたが、皆様のご支援やご協力と、Fainaスタッフ一同の熱意と意地と根性で、なんとか、予定通り5/27にプレオープンを間に合わせることができました(昨年のキッチンカーのプレオープン日が、1年前の5/28でした)。ありがとうございます!
この一年間で義母や義祖母を取り巻く環境は、大きく変化いたしました。
夢京橋キャッスルロードでウクライナ料理の実店舗を構えることになるとは、一年前には思いも致しませんでした(秋頃には終戦し、無事帰れると思っておりました)。
非常に感慨深いです。
正直に言えば、当初想定していた一年後の生活とは大きく異なってはおります(未だ帰国の道は遠く、家族離れ離れの状況が続いているため)。
それでも『この変えられない状況』の中では、非常に精力的に前へ進み出せていると思っております。皆様のおかげに他なりません。このように、私たちに前を向ける機会を下さって本当にありがとうございます。
本日、店を閉めた後のことです。
義母はローマンさんに電話をかけておりました。
笑って話しているようにも聞こえたこともありましたし、泣いて話しているようにも聞こえたときもありました。
その時、私は、居心地が悪くなり離れましたが、帰宅後、妻に、聞きました。
「あの電話は、何を話していたのか。」
妻は、嬉しそうにニコリとして、言いました。
「父はあなたを褒めていたわ。そして『楽しみ』だ。」とも言っていたわ」
私は、何も言わずに、目を瞑って、大きく頷きました。
サイレンが鳴り響く街の中、独りの日々を耐える義父の放った
『楽しみ』という言葉の意味は、私たちにとって非常に重い。
義父の心の中に『明るい光』が確実に灯り始めている。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20230527/2060013350.html