夜分遅くに失礼いたします。楽団です。
先日のyahoo!ニュース掲載記事内で「金を稼ぐ社会人としては全然ダメ」的な自虐コメントを発していたんですが、本当にそう思っていましてですね。
先日、震災後から石巻でロックフェスを企画運営している先輩と話しこんでいたんです。フェスも今年で6年を迎えるフェスで、その方も元々本業で経営をしている故に考える目線が違うというか、道理にすごく適っているな~と感じまして、改めて自身はどれかっていうとクリエイター気質というか、商売事が苦手なんだなと思いまして。
マイクを持って15年、マジに向き合って7年ってとこですが、本当にラップのことしか考えてなかったから、履歴書を書くとクソほどに薄っぺらいんですよね。書くことが、なんもない。やばいラップすることしか考えてなかったから、社会的生産性はハサミとか定規とか文房具のほうが俺よりよっぽど役に立ちます。
そんでも、そんな拙いラップでも、歌詞を深読みしてもらったり、面白いと言ってもらえたり、遠くに呼んでもらったり。僕の本名を知らない友達のほうが多いのはちょっと自慢です。僕を本名で呼ばない人たちと繋がることができた手段が音楽です。
多分、いま、いしのまきは皆さんが思っている以上にぐっちゃぐちゃで、玉石混合で、面白いものとつまらないものが紙一重で、今が過去になる速度が世界トップクラスに速くて、でも過去が今だって言う人も世界トップクラスに多くて、そんな町で、そんな街角で、アイディアだけは持っていて。
父親としても、夫としても、社会人としても赤点落第人間未満だけど、ペンと紙、あとマイクがあればギリギリ人間になれる、そんな僕を面白がってくれる人がいて。
直接の支援じゃなくても、「なんかおもろそーなことやってるらしいじゃん!」って声をかけてもらえるだけでもありがたくて。本当に。ありがとうございます。
絶対に面白くします。ていうかもう既に面白いんです。
東北の、宮城の、石巻の、どこに属するわけでもなく、社会的地位もなく、そんな一個人の小さな集まりが、道端遊び文化の最北端を切り開いていくんです。巨大資本も、ビッグネームも、何も持ってない。徒手空拳の反乱軍。酔狂な志願兵。石巻から地続きのお祭りを独自に創出する。誰にも頼まれてないのに。
もう来年のことを考え始めています。来年が今年より面白くなるように、来年のハードルを今年めいっぱいに上げる必要があります。
やるぞー!!