2023/03/14 22:59

みなさまこんばんは。プロジェクト”MOONRAKERS”です!
プロジェクト開始から3週間、みなさまの応援をいただきついに応援金額100万円の大台に乗せることができました。ほんとうにありがとうございます(涙)!

今回、別サイトでの「エアフリーク®パジャマ」(https://www.makuake.com/project/airfreak02/)が1000万円超えという爆発的なご支持をいただく中、そちらで購入いただいた方より、「かぶりのパーカーも買うつもりです!」「わたしはジップアップではなくかぶりのパーカーが好きなので、パンツは向こうで、パーカーはこちらで買います!」といったご連絡もいただいたり、ほんとうにありがたいことだなぁ・・・と感じています。

改めまして、「エアフリーク®パーカー」 応援いただきましたみなさまに深く感謝を申し上げたいと思います。
わたしたちは、みなさまの応援・ご期待に応えられるよう、引き続きプロジェクトの発展に注力してまいります。
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、本日は、みなさまからのお問い合わせより、「静電気」「洗濯」について、情報共有させていただきたいと思います。


【静電気について】


ご心配の通り、「合繊素材」や「ウール」などは静電気が発生しやすい素材ですので、「エアフリーク®パーカー」では、合繊素材の難点である静電気への対応として、「静電気抑制加工」をおこなっています。

また、その効果確認のために、わたしたちは商品を数十回洗濯した上で、素材の相性上もっとも静電気が発生しやすい組み合わせであるポリエステルなどのインナーの上から「エアフリーク®パーカー」を着る。あるいは「エアフリーク®パーカー」 の上からポリエステルコートを羽織る。などの実着試験をこの冬繰り返しました。

ただ、その結果として気になるほど強い静電気は発生しませんでした

少しマニアックな話ですが、静電気はプラス方向とマイナス方向があり、静電気が発生しにくい「コットン」「麻」「シルク」などを中心に、「ポリエステル」や「アクリル」はマイナス方向、当商品に使用している「ナイロン」、そして天然繊維の中でも「ウール」はプラス方向で帯電しやすい素材です。

基本、プラス方向の素材とマイナス方向の素材を重ね着などする場合がもっとも静電気が発生しやすい状況になります。(ナイロン素材である「エアフリーク®」は、ポリエステルやアクリルとの組み合わせが、もっとも静電気が発生しやすくなる形です。)

「静電気」は、環境や使用条件などによっても変化が大きく、「静電気抑制加工をしているので絶対大丈夫です!」とは言い切れないところはありますが、数十回の洗濯後の実着でも間違いなく効果を発揮してくれている部分は、気になるみなさまへ少しご安心いただける部分ではないかと考えています。


【洗濯・乾燥について】
「エアフリーク®パーカー」はご家庭での洗濯が可能なイージーケアな商品ですが、商品を永くご愛用いただくために、洗濯の際は洗濯ネットに入れていただくことを推奨しております。表面の毛羽・毛玉などの発生を抑制するため、商品を裏返してネット入れ洗濯いただくとよりベターです。

また、乾燥につきましては、他商品との厳密な比較は難しいのですが、通常のコットンスウェットに比べて乾きは早いとのお客様の声が多く寄せられており、冬場の乾きにくい時期でも「室内吊干し」で十分対応できる商品になっています。
乾燥機のご使用は、商品の劣化を早めますので、お控えいただければと思います。

なお、干すときはタテヨコに引っ張り、商品の形を整えていただければ、アイロンフリーでのご使用が可能です。ぜひお試しください。

改めまして、現在応援いただいている77名のみなさまに、深く感謝を申し上げたいと思います。

今年の冬、みなさまの生活が「軽やかであたたかなもの」に劇的に変わるよう、みなさまへの「冬が好きになるパーカー」のお届けに全力をつくしてまいります。


プロジェクト”MOONRAKERS”