Check our Terms and Privacy Policy.

21歳の挑戦!ゼロから始める、古き良き" 食 "のインフラ作り!

都会でありながら自然とぬくもりが感じられる福岡。 この福岡で、温かい人と人との繋がり… ゆったりとした時間の流れ…そんな懐かしさを感じられるようなぬくもりと野菜を届ける移動式八百屋をオープンします!

現在の支援総額

281,500

112%

目標金額は250,000円

支援者数

38

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/05に募集を開始し、 38人の支援により 281,500円の資金を集め、 2022/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

21歳の挑戦!ゼロから始める、古き良き" 食 "のインフラ作り!

現在の支援総額

281,500

112%達成

終了

目標金額250,000

支援者数38

このプロジェクトは、2022/07/05に募集を開始し、 38人の支援により 281,500円の資金を集め、 2022/07/31に募集を終了しました

都会でありながら自然とぬくもりが感じられる福岡。 この福岡で、温かい人と人との繋がり… ゆったりとした時間の流れ…そんな懐かしさを感じられるようなぬくもりと野菜を届ける移動式八百屋をオープンします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


7月19日に目標金額の25万円を達成することができました!

これもみんなさんが、賛同・共感してくれて、行動してくれたおかげです。本当にありがとうございます!

はじめての挑戦で、最初は皆様に受け入れてもらえるだろうかと不安の気持ちもあったけど、まさかこんなに早くたどり着けるとは...という驚きと、たくさんの方に応援していただいているという実感が湧きとても力になっております!感謝の気持ちでいっぱいです。

達成してからもご支援のお声を引き続きいただいていることもあり、新たにネクストゴールを設定させていただければと思っています。 

第2目標は追加で10万円募集する35万円とさせていただき、もっともっと『笑顔とふれあいが循環する、ぬくもり移動八百屋』を目指します!


Dotanba農園にキッズスペースを。

資金的な問題で諦めていて、のちのち作っていこうと思っていた『ひみつのあそび場』

①収納式の階段

ちびっこが上り下りしても危なくないような。

②ひみつのあそび場

遊んでも休憩しても写真を撮ってもOK!おとなももこどもも、わくわくするようなあそび場をつくります!
側面の扉を開けて開放感をだすもよし、閉めて秘密基地感をだすもよし。
【絵本、木のおもちゃ、壁一面のお絵描きスペース、絵具、筆、クレヨンなどなど】

ただ野菜を販売するだけではなく、人と人がつながる楽しい場にしたい。そして、遊び心満載な八百屋をつくりたい。そんな思いを実現するべく、 ネクストゴールも最後まで走ります!
皆様、引き続き応援よろしくお願いします!

2022年7月20日(水) 追記 野口きゆう


リターンを追加しました!

【 農薬・化学肥料”不使用”!のおやさい詰め合わせセット 小・大 】

  農家さんの想いとこだわりが詰まった新鮮なお野菜をきゅーちゃんセレクトで! 

何が届くかはお楽しみに! お礼のお手紙を添えて。 

小・・・5〜6種類のお野菜を予定しています。

大 ・・・7〜10種類のお野菜を予定しています。  

全て壱岐島or福岡の農家さんが作るお野菜です。 栽培期間中に農薬や化学肥料を一切使用していない、農家さんがこだわって作ったお野菜をセレクトしてお届けします。 できる限りプラスチックフリーを目指しているので、スーパーに並ぶようにビニールできれいに包装はしてません。その分美味しく見える工夫を全力でしてます! 

*天候等の影響により、お届け時期や野菜の内容が変更する可能性があります。 

*画像はイメージです。


どちらも10組づつ追加しています!よろしくお願いします!

2022年7月25日追記 野口きゆう





みんなの「不便」を解決するために、色んな人たちの努力で「便利」を手に入れたけど

何か大事なものが抜け落ちてる。そんな気がする。


はじめまして!Dotanba農園 きゅーちゃんこと、野口きゆうです!

3歳で出身地熊本阿蘇市を離れ、福岡歴は18年目になりました。

都会でありながら、自然やぬくもりある、この福岡で、この度「巡る八百屋 Dotanba農園」をオープンします!


巡る八百屋Dotanba農園は


手作りの販売車で福岡を巡る、”移動八百屋”です。 


【活動場所】福岡市全域(心がひかれるほうへ)

ある時は雑貨屋さんの軒先で、ある時は駐車場で。(許可をいただいた上で販売します!) 


【営業日】週4日。日替わりで巡ります。毎週インスタで出店情報を載せていきます。

お野菜がないときは無理に仕入れません。畑のありのままを届けます。


【売るもの】情熱あふれる九州農家さんたちの愛情がつまった大切なお野菜と加工品。

つくる人の想いをしり、一緒に畑に立ってみて、”届けたい”と思ったものだけ。


でも私が届けたいのは、お野菜だけではありません。


 

平成13年生まれ、現在21歳のわたしはぬくもりのある"古き良き世界"に心惹かれています。


わたしは小さいころから、福岡市の隣にありながら大自然あふれる田舎町(糸島)で祖母と共に暮らしてきました。

ご飯の時は必家族”みんな”で食卓を囲む
畑作業は種まきから収穫まで”みんな”でやる
お祝いや行事の時は親戚を集め”みんな”で楽しむ

誰かの誕生日や入学祝、季節の行事なんかで毎月必ずと言っていいほど親戚一同集まってました。今でも相変わらずです。


でも高校生の私は思春期まっ只中。
集まりには参加しないどころか、毎日の食事すらも一人で済ましていました。

そんな反抗期を引きずったまま、憧れの九州一の都会福岡市で一人暮らし生活を始めます。



徒歩で行ける範囲にスーパーだってコンビニだって何でもある。


種を蒔いて何か月も大変な思いしなくても数百円で立派できれいな形の野菜が買える。泥も虫もついてない。
お店の人と会話しなくても、物も選べる。自動のレジで支払いだってできる。


都会では何をするにも手間がかからない。だから人と関わらなくても生きていける。

都会では”目”に見えない、”相手”が見えない仕事がほとんど。


便利だから、助けがいらない。


誰かが作ってくれた”便利”に助けられているなんて気づかず”一人でなんでもできる”と思うようになっていました。

それと同時に孤独も感じていました。

都会には人がいっぱいいるのに、なぜか孤独を感じる。さみしい…
好きなことを好きなだけしても一時しか幸せを感じない。モヤモヤする…



何でも手に入る都会とは逆に、全てに限りがある田舎。

限りがあるから、有限だからこそ、幸せを感じることができるんだと、何気ない日常のなかで教えてくれていました。


何をするにも手間がかかる。

だから助け合うことで生きていく。


不便だから、人とつながれる。


そんなぬくもりある世界に心を惹かれるようになりました。
そして、人とのつながりやぬくもりを求め、誰かや何かに貢献したいという想いを抱いてることに気づきました。



「何でもいいから誰かに喜んでもらえることを仕事を通してやりたい」


そう思ってからはできることをやりました。

私のできることは幼い頃からの趣味であるフェルト や刺繍しかなかったので、オーダーメイドで刺繍キーホルダーや布絵本、フェルト人形などを作るようになりました。

ある日、”オーガニックコットンでベビー服を作ってほしい”とご依頼をいただき、農家さんを紹介してもらいました。

その農家さんは長崎の離島、“壱岐島”で農薬や化学肥料を”一切”使用せずに栽培されている「未来派カゾク農園」さん。



服の原料に使う和綿(コットン)を生産されているということで、お話を伺いに行きました。

そこでの農家さんのお話と農作業、キャンプ泊からは、言葉にできないくらいの感動発見があったのを今でも覚えています。


農業に色んなやり方があるということすら知らなかった私は”有機栽培”というものも初耳でした。


人の体にも環境にも負担をかけてしまう化学肥料や農薬を使わない。種は毎年買うのではなく栽培したものから一つ一つ採取する。環境への負荷をできる限り少なくする。自然の流れや循環に逆らわないで育てる。


そんな輪郭も驚きでしたが、それ以上に



などといった側面に物凄く興味を惹かれました。


手間がかかるから人に助けてもらい、お礼に採れたての野菜をあげる。
そしてその、人との繋がりを大切にし循環させている。


子供をおんぶしたまま畑作業をお手伝いするお母さん。

畑の変化を見にくる料理人。

コーヒーを飲むためだけに来るおじちゃん。

子供たちは山で駆け回っている。


未来派カゾク農園さんに、私が想いを馳せていた世界の一部を見せてもらった気がしました。


当時、野菜や商売のことなんて何も知らなかった私ですが
「なにか農業に関わることをやりたい」
そう決意していました。


そんなきっかけから、半年間、たくさんの農家さんを巡り、
色んな農家さんの想いや情熱を知り、農業、野菜の知識や経験を蓄え


この度Dotanba農園をオープンするに至ります。



Dotanba=土壇場(最後の瞬間)


その瞬間の選択一つ一つを大切に生きていきたい。


『目の前の一つ一つのモノそれぞれに、思いを込めて作ってくれている人がいる』

『自分の代わりに誰かが大事な時間を使って提供してくれている』

そんな当たり前のことを忘れないでいたい。


そういう意味を込めてDotanba農園と名付けました。

そんなDotanba農園がお届けするのは
元気なお野菜、農家さんの想い、そして人との繋がりやぬくもりです。


便利な都会ではついつい抜け落ちてしまう「ありがとう」や「おかげさま」


そんな目に見えないものを感じられて
ついつい笑顔になってしまう楽しい仕掛けを色々考えています。


ここに来たら大事なものに気がつける。
ぬくもりあふれる”八百屋”を作ります!ゼロから!



車体代           260.000円
荷台改装費         250.000円
駐車場初期費用       74.000円
冷蔵ストッカー       120.000円
交通費           50.000円
キャンプファイヤー手数料  42.500円

合計            796.500円

このうち、移動販売車の”顔”である荷台(販売スペース)を作る材料費を
クラウドファンディングで集めたいと思っています。

7/5 クラウドファンディング開始

7/30 クラウドファンディング終了

7/31 移動販売車荷台(店舗)づくり開始

8/20 Dotanba農園オープン予定

【リターン品の提供】
・お礼のお手紙、野菜      8月中旬~
・刺繍ブローチ、手作りバック 8月末~
・その他           クラウドファンディング終了次第~



・500円【全力でお礼のメール】
・1,000円【全力でお礼の手紙】
・3,000円【移動販売車づくり体験。有機野菜のお弁当付き】
・3,000円【きゅーちゃんセレクト!自然野菜の詰め合わせ 小】
・5,000円【きゅーちゃんセレクト!自然野菜の詰め合わせ 大】
・5,000円【手刺繍!Dotanba農園のロゴブローチ】
・7,500円【手作りマルシェバッグ! 巾着付き】
・10,000円【手刺繍!オーダーメイドブローチ】
・10,000円【手作りマルシェバッグ!イニシャル刺繡入り 巾着付き】
・30,000円【あなたの街に!出張Dotanba農園】
・30,000円【店舗に名入れ!応援スポンサー】
・50,000円【農家deキャンプ!in壱岐島】



「あーー!生まれてきてよかった!」

大げさだけど、こんな風にみんなが笑える社会になったらいいなと思っています。


変化が速く、色んなものに追われ、効率やお金ばかりを求めてしまう

そんな忙しい社会だからこそ見失いがちな

”目に見えないけど大事なもの”

”大事にしたいもの”

そこに私はたくさんの可能性と魅力を感じています。



自然なままに育った、不揃いのお野菜たちを通して


お野菜と同じように、だれ一人同じ人はいない。

自分の人生を自分らしく。

生きているだけで素晴らしい。

そんなことを想いながら、感じながら、届けていきたいです。



そしてその過程や結果で、九州の農業界を盛り上げていけたら

私をいつも応援してくれてる方たちに恩返しできるかな。と思っています。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 7月19日に目標金額の25万円を達成することができました!これもみんなさんが、賛同・共感してくれて、行動してくれたおかげです。本当にありがとうございます!はじめての挑戦で、最初は皆様に受け入れてもらえるだろうかと不安の気持ちもあったけど、まさかこんなに早くたどり着けるとは...という驚きと、たくさんの方に応援していただいているという実感が湧きとても力になっております!感謝の気持ちでいっぱいです。達成してからもご支援のお声を引き続きいただいていることもあり、新たにネクストゴールを設定させていただければと思っています。 第2目標は追加で10万円募集する35万円とさせていただき、もっともっと『笑顔とふれあいが循環する、ぬくもり移動八百屋』を目指します!Dotanba農園にキッズスペースを。資金的な問題で諦めていて、のちのち作っていこうと思っていた『ひみつのあそび場』①収納式の階段ちびっこが上り下りしても危なくないような。②ひみつのあそび場遊んでも休憩しても写真を撮ってもOK!おとなももこどもも、わくわくするようなあそび場をつくります!側面の扉を開けて開放感をだすもよし、閉めて秘密基地感をだすもよし。【絵本、木のおもちゃ、壁一面のお絵描きスペース、絵具、筆、クレヨンなどなど】ただ野菜を販売するだけではなく、人と人がつながる楽しい場にしたい。そして、遊び心満載な八百屋をつくりたい。そんな思いを実現するべく、 ネクストゴールも最後まで走ります!皆様、引き続き応援よろしくお願いします!2022年7月20日(水) 野口きゆう もっと見る

  • 本日、クラウドファンディング公開から13日が経ち、ちょうど中間地点まできました!94%の達成と、心から感謝申し上げます。スタートしてから目まぐるしい日々の中で今まで支えてくれた人や、新しくつながれた人、遠くからでも応援してくれている人たち、たくさんの方とのつながりを実感することができています。残り13日、まだまだゴールに向かって突き進みます!どうぞご支援をよろしくお願い致します!これから、リターンや、八百屋がスタートしてからのこと、農家さんの情報や今後の活動などなど頻繁に報告していきます。よろしくお願いします! もっと見る

  • みなさん、こんにちは。Dotanba農園のきゆうです。7月5日9:00より移動八百屋開業のためのクラウドファンディングがスタートしました!スタートして5日目現時点で目標達成率53%達成!!支援者の皆様ありがとうございます!!残り23日必ず目標達成できるよう全力を尽くします。このプロジェクトで実現したいこと❶不揃いなお野菜たちを通じて笑顔と感動をとどけ、九州農業界に貢献したい。❷福岡の都会に、人と人との繋がりが循環する、古き良き食のインフラをつくる。わたし自身がこの「移動八百屋開業」プロジェクトをつくったのは、都会で一人暮らししていたことがきっかけでした。『大都市の設計では効率が重視され、社会的な交流は軽んじられる。規模が大きくなればなるほどそこに住む人々は孤独を感じる。』土木工学の偉い人が言っています。人が多いのに、人との繋がりを感じられなくて”さみしい”なんていう矛盾した都会の常識に一石を投じる。そのために、このネット社会にあえて非効率な”移動八百屋”をやろうと思いました。先人達が大切にしてきた”人との繋がり”を大事に未来につないで、多くのみなさんに私と一緒にこのお野菜の今、そして農業業界の未来をサポートしていただければと思っています!もし、少しでも面白い!応援したい!興味ある!と、直感でビビッときた方は、「21歳の挑戦!ゼロから始める古き良き”食”のインフラづくり」のクラウドファンディングページへのご支援・拡散のご協力をしていただけると嬉しいです!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト