2023/02/22 01:15

本プロジェクトを応援いただいた皆様

お世話になっております、もぐらです。

長期にわたるプロジェクトにも関わらず、いつもご関心を持って頂き誠にありがとうございます。しばらく期間をあけてしまいましたが、簡単な進捗のご報告と残念なお知らせをさせて頂きます。

まず、残念なお知らせですが、結論から申し上げると、開発の進捗が著しく遅れております。開発を進めていく中で技術的なハードルが見えており、コアとなる機能について他ベンダーを探して改めて外注をしなければならなくなり、想定外のストップがかかってしまっております。

それに追い打ちをかけるように、上記以外の機能で作業いただいている領域についても、現在のベンダー様に当初想定していたスピード感で作業いただけていないというのが現状でございます。当初11月末を納期に完成する形で契約させて頂いておりましたが、本日まで皆様に成果物をお見せできるほどの品質まで至っておりません。

本日に至るまで何度か私の方からスピード感をもって納品頂きたい旨、催促させて頂いておりますが、ここ一か月以上当該ベンダー様より返信いただけておらず、音信不通状態が続いております。その間も開発中のページを覗きながら進捗を確認しておりましたが、正直ここしばらくの間、現ベンダー様に作業いただいているような足跡が見られませんでした。事実上のお支払い金の持ち逃げが発生しており、いまだに心の整理ができておりません。

一方で、私のマネジメント不足・ベンダー選定の甘さなど、自らの至らなさにも起因している部分があると認識しております。皆様から沢山の期待があったからこそ、ご支援を達成できたのにも関わらず躓いてしまい、結果的に皆様の期待を裏切るような遅れに発展してしまいました。この場をもって謝罪させて頂きます。

誠に申し訳ございませんでした。

今後の進め方ではございますが、継続して現ベンダー様との会話をトライしつつも、最悪の場合再スタートとなる可能性があるため、最悪のシナリオを想定して、並行して信頼できるベンダー様を探せればと考えております。リリース日は未定になってしまいますが、取り組み自体は継続して実施させて頂く所存でございます。

支援者の皆様につきましては、結果的にお約束していた時期感にお約束していたリターン(スポンサーページへの記載・広告など)を提供することが叶わなかったのは事実ではございますので、今後の対応については別途ご連絡させて頂きます。

残念なお知らせから入りましたが、一方でサイトのキャラクターなどのビジュアルの作成はとらぺちぃの様と一緒に会話をしながら着々と進めさせて頂いておりましたので、そちらもご報告させて頂ければと思います。とらぺちぃの様にはスピード感よく、かつ、素敵なデザインを作成して頂きましたので、ぜひご紹介できればと思っております。

[全体ページ]

新着・ランキングや素材のカテゴリなどがフロントページで見えるようにしており、スマホでも見え方がレスポンシブになるようなデザインをイメージしております。高額支援者様のスポンサーバナーもこちらの真ん中に見えるように配置する予定となっております。(キャラクターは後述)

[看板キャラクター]

覚えやすいように「リサイクル」という言葉からリサちゃんとクルちゃんにサイトの案内役として登場頂く予定になっておりました。リスタート時には再度活躍頂く場を持ちたいと考えております。

魔術師系なクルちゃん

戦士系なリサちゃん

まだ先になってしまいますが、とらぺちぃの様に作って頂いたデザインを実際のサイトとして皆様にお披露目できる日が訪れるよう、引き続き尽力していければと考えております。

改めて私の力不足により、応援いただいた皆様の期待を裏切る形になってしまい、大変申し訳ございませんでした。今後の方向性が明確になり次第、改めてこの場でご報告させて頂ければと思っておりますので、引き続き応援いただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。