2022/06/20 17:02

こんにちは。横山です。

今回の画像は近所の神社の一枚です。
この神社の存在、知らなかったんです。先日、買い物に出て、ふらりと裏路地に入ったら見かけた神社。ぽつりぽつりと雨が降り出していたので、早く帰らなくては、な状況でしたが、寄らずにはいられませんでした。

お参りして、帰ろうと振り返った時、狛犬さんの麓にねこさんが。
こんな狭いスペースにちょこんと座って居心地いいの?狛犬さんのそばがいいのかな?
思わずパチリと撮らせていただきました。

その後、雨は強くなることなく、ゆっくり買い物したにもかかわらず、たいして濡れることなく帰ることができました。

今回もご支援いただいた皆様からのコメントに返信させていただきます。(最終回です)

・毎回イラスト付きの解説が解り易く楽しみにしてます。
 嬉しいです。学のない私が必死に理解しようとまとめている「神さまノート」を「わかりやすい」と仰っていただくことが本当に救われる思いです。本当にありがとうございます。
これからも皆様にも楽しんでいただける一冊にするために頑張ります。

・日本各地の神社を訪ねるのが楽しみになりそうです。期待してお待ちしてます!
 ありがとうございます。私も当初は都内近郊のみでしたが、ここの神社にはこんな歴史があるのか、と知ると「もっと他の地域も知りたい!」とどんどん羽を伸ばすようになっていきました。これからも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

・絵も字も可愛くて内容も面白くて大好きです♡
待望の神さまノート4楽しみにしてます♪

 嬉しいです♡ついつい楽しくて急いで作りたくて字が雑になりそうになってハッとなります。一緒に楽しんでいただくためにもこれからも丁寧に製作していきたいと思っています。ありがとうございます。

・応援しています!頑張ってください!
なかなか遠いところは行けないので、読むのが楽しみです。ぜひ、九州もおいでください。

 ありがとうございます!九州、行きたいです!引き寄せてくださりありがとうございます。来年になってしまうかもしれませんが、必ず伺います☆

・応援しています!頑張ってください!
楽しみに待ってます♪

 ありがとうございます!楽しみにしていただけることが何よりの励み、力になっています。頑張りますね!

・毎回 楽しく読ませてもらっています頑張ってください
 嬉しいです。神さまノート1を製作した時はまさか4冊も出せるとは思っていなかったのですが、こうして応援していただけるおかげで継続することができています。本当に感謝しています。ありがとうございます。

・応援しています!頑張ってください!
神さまノート4が購入出来て嬉しいです。手元に届くのとても楽しみにしています。

 ありがとうございます。こうして4冊目も作ることができているのも、ご支援いただいているおかげです。神さまノート4も楽しんでいただけるよう、私自身楽しみながら製作頑張ります☆

・かわいらしく読みやすい内容で、いつも楽しく読んでおります。今回は、行ってみたい神社が掲載されているので、とても楽しみです。応援しております!
 ありがとうございます!できるだけ皆様が行ってみたい、行ったよ!という神社様を勉強したいなぁって思っているので、そう言っていただけるのが本当に嬉しいです。まだまだ魅力的な神社様がたくさんあると思うので、あちこち伺いたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

・届くのを楽しみにしてます。幸せそうなノートを見て神社巡りをしたいと思います。
 ありがとうございます。ネガティブパワーを吹き飛ばすような一冊にしたいと思いながら製作しております。ハッピーがたくさん降り注ぎますように☆

・応援しています。
神様ノート楽しみにしています。

 ありがとうございます!楽しみにしていただけることが本当に幸せに感じております。頑張ります!

・1から楽しく読ませていただいてます
4もメッチャ待ち遠しいです

 わぁ!メッチャ嬉しいです。今改めて読み返すと、神さまノート1はまだまだ未熟な部分が多いけど、とにかく「楽しい!」が強くて、それが皆様に伝わってくださっているのかな、と勝手に嬉しく思っております。そして続きを楽しみにしていただいていることが本当にありがたく感じております。ありがとうございます!

・神さまについて楽しく覚えられそうですね!楽しみにしています。
 ありがとうございます。少しでもお役に立てたら、と思っております。神様って名前はややこしいし、多いけど、なんだか楽しくて知ると幸せな気持ちになりますよね。一緒に楽しく学んでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

・ノートをパラパラめくるたびに、ワクワクしています。これからも楽しみにしています^_^
 嬉しいです(*^-^*)私も製作しながらついついププってなったりしています。これを多くの方と共有できたらと思っているので、お手に取っていただけるのが本当に嬉しくて幸せです。ありがとうございます。

・こういった読み物、資料を探していました。
到着を楽しみにしています。

 ありがとうございます。光栄すぎます。少しでもお役に立てたら嬉しいです。お待ちいただいて申し訳ございません。必ずお届けいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・今回、初めて応援させていただきます。
今月末に神社検定を受験します。
行ったことない神社について知識をさらにつけたくて応援させていただきました!
完成を楽しみにしてます♡

 ありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです。私も一緒に学ばせていただきます☆今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・神社巡りが大好きです。いつも一緒に旅をする友人の誕生日プレゼントにも喜んでもらえること間違いなし。届くのを楽しみにしています。
 お友達のプレゼントにも選んでくださり、とても嬉しいです。神社巡りは本当に楽しいし、幸せな気持ちになれますよね♡これからもたくさんのハッピーが降り注ぎますように。ありがとうございます。

・いつもありがとうございます
これからもよろしくお願いします
手元に届くのが待ち遠しいです。

 こちらこそいつもありがとうございます!早くお届けできるよう、頑張ります☆

・神社仏閣巡りが趣味です。以前テレビで拝見し、「可愛いイラスト!読んでみたいな~」と思ったところ、今回クラウドファンディングをされていることを知り、喜んで参加させていただきました!楽しみにしております♪
 テレビをご覧いただいていたのですね!嬉しいです!さらにはクラウドファンディングも見つけてくださりありがとうございます!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・やっと参加出来ましたー。いつも応援してます!
 お名前拝見して嬉しくなりましたー!!私もいつも応援しています☆ありがとうございますー!

・今回も楽しみにしています!
 ありがとうございます。今回も楽しんでいただける一冊にするために頑張ります。エールが何よりの励みになっています。

・ご縁をいただけたことに感謝申し上げます。
私もこれから日本各地の神様にご挨拶させていただきたいと思っております。

 こちらこそご縁に感謝です。日本の祈りが古代からずっと続いていることの幸せを噛み締めながら私もたくさんの神様にご挨拶したいです。一緒に学んでいただけたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・初めましてです。色々と、勉強させて頂きます!微力ながら、応援してます!
 たくさんあるクラウドファンディングのプロジェクトの中、さらには神社の本がたくさんある中、神さまノートを見つけてくださり、さらにはご支援いただき本当にありがとうございます。気に入っていただけますように。精一杯心を込めて製作します♡

・キュートなイラストにクラクラです。
 ありがとうございます!嬉しいです。神様がより魅力的に伝わるよう、頑張ります♡

時にゴールが見えなくなるくらいドツボにハマりながら製作していますが、皆様のお言葉に本当に救われています。

また随時製作状況を報告いたしますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。