クラウドファンディングの達成及び終了のお知らせをしたところ、多くの方より温かいメッセージをいただき、とても感激しました。
「マイペースで」「これからも支援し続けます」「神さまノートがずっと続きますように」「お体に気をつけて」
(お言葉の一部です)
涙が出そうです。
本当にありがとうございます。
そもそも神社巡りを続けていられるのは他でもない、一番に支えてくれている家族の存在は無視できません。
昨日、長女から「最初の頃は通りかかる神社に必ず寄ってたのが苦痛で仕方なかったんだよねぇ」というカミングアウトをいただきました。
確かに!10歳当時の子供には神社でお詣り、しかも鳥居を見かけたら寄り道って何それ?!!ですよね!美味しいものが食べられるわけでもないし。遊具があるわけでもないし。
「もちろん今はそんな風には思ってないけどね」とフォローもありがたい。
なんとも黙っていてくれてありがとう、だし、付き合わせてしまってごめんね、の気持ちと、ずっと付き合ってくれてありがとう!というたくさんの想いが込み上げてきたのでした。
夫も「神も仏も信じね〜」って豪語しつつも、誰よりも一番お金と時間と身体の協力を惜しみなくくれる。彼らのおかげで今日まで、多くの方からのご支援をいただけるまでになったのだということを昨日、強く噛み締めたのでした。
神社巡りの1番の仲間としてこれからも無理なくお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします、って直接伝えます。笑