こんばんは。プロジェクトメンバーのヨシイです。
おかげさまで現在は目標金額の90%にあたる1,356,000円をご支援いただいており、支援者数は、149名!ありがとうございます!いつも皆様の応援が励みになっております!
前回は手ぬぐい完成の報告をさせていただきましたが、今回はグッズを作る際には欠かせないロゴの制作秘話を書きたいと思います。
ラフが残っていたので、恥ずかしながら公開しつつ辿っていこうと思います。
これは提案前段階。手書きラフをベースに形を探っていた時です。丸や本の形の中にさいかちどの「さ」を入れたり、「さ」を本っぽくできないか試行錯誤している様子が伺えます。この時は「さいかちど(槐戸)」というワードがグルグルしていました。
次は一番最初に提案させてもらった時のものですが、
もうほぼ出来上がっていました!
「さ」の呪縛から逃れられていない案もチラリ。
この頃、手ぬぐいの図案も一緒に考えていたので、連続柄を意識しながらロゴを作っていました。
最終的には真ん中の2案が残り、手ぬぐい図案と同時進行で調整。現在のロゴに決定しました。
連続する形を意識しはじめた手書きラフもありました↓
ロゴを作る際に意識したワード・形は
・本
・つなげる
・シンプル
・親しみやすい
・拡がり、つながりを感じさせる形
・つなぐば 、みのりばのロゴとかけ離れていない形
図書館なので、本の形を入れた分かりやすいものにしたかったのと、本でつながるコミュニティを表したかった。あと、これからの拡がりを表すため片方を線で閉じませんでした。
3つ並べてみました。くるりん。
一箱本棚オーナーさんとの顔合わせ会の時、皆さんが本を通してつながっていく様子を垣間見ることができ、あぁこのロゴぴったり…と、ひっそり感じていました。
さいかちどブンコが、ロゴと一緒に地域に根付き、
成長していくことを心から願っています。
残すところ、クラウドファンディングの締め切りまであと10日となりました。引き続き、応援よろしくお願いいたします!