皆さま、ご支援いただきありがとうございます♪
3月にこども食堂にたい焼き379匹お届けし、“たい焼き合計806匹”のお届けが完了しました。
嬉しいメッセージも沢山いただいておりますので、ご報告させていただきます。
◉3月14日 子ども食堂ひなた 70匹
(大阪市天王寺区)
ここの代表者様は、以前にお届けした「はやしさんちのつながり食堂」の代表者様、「かりん食堂」の代表者様と元々お友達。こども食堂やりたいねえ…と3人でよく話をしていたけれど、「話してるだけでは始まらないから、小さくていいからやってみよ♪」と3人それぞれにこども食堂を立ち上げ。今では3か所共50~70人規模にまで大きくなったそうです。
小さくてもまず行動を起こすことの大切さを感じました。
◉3月20日 “子どもとみんなの”「ちりん食堂」 24匹
(大阪市福島区)
到着すると、見覚えのある人が…
「えび庵ふぁん」の代表者様がお手伝いに駆けつけていらっしゃいました。
なんと、「ちりん食堂」の代表者様と同級生だそうです。
こどもたちに食器を運ばせていて、家事も自然と身についていく様子が垣間見れました。
お誕生日のお子様がいらっしゃたそうで、誕生日のおやつができて良かった‼とお喜びでした。
◉3月22日 しま☆ルーム 170匹
(大阪市中央区)
晩御飯を一人で食事をする(孤食)こどもたち、支援が必要な親子に食事などを提供したいとの想いから、こども食堂を運営していらっしゃいました。
これだけの大人数を受け入れていらっしゃるのは、並大抵のことではないと思いました。
◉3月24日 こども食堂 とも淀キッチン♪ 60匹
(大阪市淀川区)
「あんこかカスタードのどちらかやで」と言ってランダムに紙袋に入れて渡したそうで、こどもたちは、「あんこがいい」「カスタードがいい」とわくわくしながら持って帰ったそうです。
◉3月26日 子ども食堂 スクイエ 55匹
(大阪市西淀川区)
こどもたちの栄養格差・教育格差を何とかしたいとの想いから、「無料子ども食堂」と「無料パソコン教室」を併設した施設をつくろうと、クラウドファンディングで資金を募り、立ち上げられたこども食堂です。当店がこの「第3弾」のクラウドファンディングを立ち上げた際に「スクイエ」は支援金を使って内装工事中。代表の北田さんの志に共感して、たい焼きをお届けしたいと密かに思っていたこども食堂です。
「みんなめちゃくちゃ美味しい美味しいと喜んでくれて、中には見たことない笑顔出してくれて嬉しくなりました」とメッセージをいただきました。
こども食堂の代表者様やスタッフの方々それぞれに熱い想いがあり、なんとかこどもたちの力になりたい、自分にできることはないだろうか?と、活動されている姿に触れて、私もできることをやっていこう!と改めて思いました。
お届けしていくなかで、支援してくださった方々の想いが806匹のたい焼きに乗って、こどもたち一人ひとりに伝わっていくのを感じました。本当にありがとうございました。
最後に、皆さまにお知らせがあります。
当店は、うめきた地区開発による区画整備のため、立ち退き移転する運びとなり、3月21日に営業を終了いたしました。移転先は未定です。
おかげさまで当店の障がいのあるスタッフはすっかり逞しくなったり、ここでの経験を活かして次の仕事が決まるなど、皆さまからのご支援が当店のスタッフの成長にもなりました。
支援してくださった皆さま、こども食堂の実情について教えてくださった大阪市北区社会福祉協議会の軸丸様、当店のスタッフを手厚くサポートしてくださった就労移行支援事業所スリーピー瀧川様、こども食堂に一緒にたい焼きを届けに行ってくださったトマティーンさん、当店と本プロジェクトに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
当店のたい焼きお届けプロジェクトは第3弾をもって終わりましたが、引き続きご近所のこどもたちやこども食堂に興味を持っていただいて、直接声をかけていただいたり支援していただけると嬉しいです。
私も、このプロジェクトでできたこども食堂との繋がりを大切にして、自分にできることをやっていきます。
ありがとうございました!
たい焼き甘味処おめでたい
店長 川島