はじめに・ご挨拶
川根本町に移住して16年 cafe grandmaというカフェ・レストランを経営する82歳になる西條和子です。
川根本町の新しい特産品や目玉になるものを作りたい、私たちはお茶の生産はできないけれど川根茶等の川根本町にしかないものを活かしたものをつくりたい!そんな思いからまずお茶染なる物を認知していただくために町内の方々に広く知らしめたいです。お茶染めによる新しい文化を創出したいとの想いでこのプロジェクトがスタートしました。
このプロジェクトで実現したいこと
今、茶農家の高齢化や茶価の低迷により川根本町の茶業も苦戦を強いられている中、川根茶を特産とし、「水と森の番人が創る癒しの里」の川根本町だからこその文化を創出したい。
川根茶という地産業の特徴に伝統工芸の技術によるものづくりの価値、さらに廃棄茶葉を利用とする資源を循環させるエシカルな取り組み、そして雇用を生みだし、日本中、そして世界に川根本町の良さを発信していきたい。
- 川根本町オリジナルのお茶染めブランドづくり
- 川根本町をこのプロジェクトの第一認者としてモデル地区の確立
- 移住者への雇用の確立と若い世代の他地域への転出の歯止め
- 閑散期の仕事の確保
- モデル地区に視察にきて頂く方々の誘致
- 地場産業の確立
私たちの地域のご紹介
お茶の産地で知られる川根本町は目の前には大井川、そして山々に囲まれ日照時間も少なく昼と夜の寒暖の差が激しい地域。
その為、高品質なお茶栽培に適した環境にあります。お茶は浅蒸しが主流、無色に近く三度味の違いを楽しめます。
観光地としても人気で大井川を沿うように走る大井川鐵道のSLが人気。
温泉地である寸又峡温泉には夢の吊橋から眺めるチンダル湖のエメラルドグリーンは圧巻です。
国指定重要無形文化財の徳山鹿ん舞など伝統的な文化が残っている地域です。
プロジェクトを立ち上げた背景
お茶染めとの出会い…
神奈川より移住して16年、いつも買い出しにいく山間の道。小洒落た古民家、何の店なのかと気になり扉を開け、目の前に飛びこんできた1枚のワンピース。何この色合いは!?お店の人に伺ったらお茶で染めているとのこと。え、緑色じゃないの?なんて不思議な色合い!見たこともない漆黒の茶。不思議色のデザイン柄、一目でキューンでした。自分も染めてみたいとの想いを伝えると快く教えてくれました。
それから自分で染めた物を自分の店で販売したいと思い、試行錯誤を重ねて何とか作品にすることができましたが、こんな凄い染め物を一人占めするのではなく、川根本町の皆で作成していったら低迷している茶業の活性化への手助けにならないかとの思いを仲間に相談、夢のような構想を語りました。後期高齢者にも川根本町へ貢献出来たらいいネ…何から手をつけようかでした。まずはお茶染実行委員会を作ろうということになりました。
これまでの活動
川根本町お茶染め実行員会を有志で立ち上げ、地域の学校と取り組み課外授業やワークショップを実施し子供たちにしかできないデザインやアイデアの提供をしていただきそのデザインやアイデアを具現化しオリジナルのデザインとロゴを作成。川根本町の文化に根差した活動へと進展していきました。
資金の使い道・実施スケジュール
R4 10月より着工中・茶染め工房、事務所の建設
R5 4月 作品アイデアの開発、リターンの品製作
R5 6月中旬 クラウドファンディング協力者への返礼品発送
R5 7月 作品展示・ショップの開設
資金使い道として茶染め工房建設費用、茶染め作品の材料費、リターンの品製作
染色技術向上の実習費用
リターンのご紹介
・川根茶染オリジナルデザインハンドタオル
地元教育機関等と連携し、小中学生とのディスカッションを経てロゴとデザインを制作。
完成したデザインのハンドタオルをリターンとしてご用意致します。
・かた抜き染め体験(ペア)
デザインから型紙作りまでを体験して、あなただけのオンリーワンの作品を
つくることができます。
それとどちらのリターンにもカフェグランマで使えるお食事券が付きます。
カフェグランマでは川根本町でとれたジビエ料理をご提供しております。
好きなお料理を1品選ぶことが出来ます。
・川根茶染オリジナルデザイン手ぬぐい・・・お食事券 1名様分
・かた抜き染体験(ペア)・・・お食事券 2名様分
※お店までの交通費や宿泊費等は自己負担にてお願い致します。
最後に
みなさん、82歳のおばあちゃんに熱い応援を下さい。
構想6年お茶染めに関わって3年、地元、小中学校の生徒さん全員(97名)の力強いご協力を得て川根本町オリジナルデザインも決まり、又、ロゴまで完成しました。ふるさと納税の返礼品に加えさせていただきたいとの想いも役所に承認されましたが、さあ!!これからいよいよと云う時に予定をしていた場所(家)賃貸していたが120年の古民家床も抜け、漏水が激しく使えなくなりました。
私たちの想いや作品を作り上げていく工房がなく、第一に茶染工房の建設を成し遂げなければ1歩も進めません。そこで皆様の応援で工房の設立と作品のアイテムの開発、材料の仕入(布)等々それらをクリアに日本で初めてのスモールスタートしたお茶染め、日本各地からこの川根本町独自のスモール工房を是非、偵察に来町を促したく、たくさんの方々を誘致したいので応援してくだい。
低迷している茶業、茶葉全てを使った工程を日本中にそして世界中に発信し、そして若人にバトンを託し、次世代とつなぎたく思います。これぞまさしくSDGsです!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。






コメント
もっと見る