こんばんは!
開発者を経験して、初めて気づいたのですが、
新しいサービスをいかに浸透させるかって、
とても大変なことなんですね汗
私の場合は、ITに慣れ親しんでいるので、
新しいアプリやサービスは抵抗なく
調べながら使い進めていけるのですが、
今回、私のメインユーザは、
「沖縄の生産者」
高齢化が進んでいる生産者に、
いかにしてシステムを導入してもらって、
日常的に活用してもらえるかが鍵です。。
「便利だけど、使いにくい」
「すごいのは分かるけど、使い方が難しい」
など、操作性のハードル下げなければなりません。
I Tの専門的な言葉を使わずに、
共通用語で抵抗感を感じさせないレイアウト作り…
配色もセンスを問われるし笑
んー、ITサービスを作るって奥が深い…!
そんな今日この頃です笑
でも、まずは最低限の機能を構築して
生産者みなさまの感想をもらっていきたいと思います★
====<お知らせ>====
生産者側のプロトタイプを下記に分割しました!
for生産法人 →①forはるさー|②for協同組合
分けた一番の理由は、生産法人の機能が、営農系と組合運営補助サービスとでごちゃ混ぜで整理できていなかったので、新たに分けてシステムを構築しました!
①沖縄農業革命forはるさー
対象ユーザ:沖縄の生産者、沖縄の生産法人
メイン機能:営農機能
②沖縄農業革命for協同組合
対象ユーザ:沖縄の農業協同組合
メイン機能:営農指導機能
==============
分けたことによって、使用イメージをしやすくする努力をしてみました!
使い勝手のいいシステムを構築していきたいと思います!
あと、昨日、
とあるバイヤーさんにニーズヒアリングをさせていただきました!
たくさんの質問に快く答えていただけて、知らないことをたくさん知れて
大変勉強になりました!!
早速、システムに実装してニーズを実現させたいと思います★
今月中には、生産者向けプロトタイプVer.2を完成させて、
7月から生産者にテストモニターで使っていただこうと思います!
沖縄の生産者で興味ある方がいらっしゃいましたら、
こちらから受付します!
https://forms.gle/t52tNC2aRYRFXt8w5
以上です★
話が二転三転した気がしますが、
お付き合いいただきありがとうございます笑
それでは…今日も、ありがとうございました♪
明日も、よろしくお願いいたします!



