2022/08/17 21:41

こんばんは!プロジェクトオーナーの高橋です。

活動報告毎日出す予定は正直なかったのですが、やってみたら、お知らせしたいことがたくさんあって、「…21日間で21本の記事では収まらない…?」と別の焦りが生まれているところです笑

本日からは、数回に分けて、リターンチケットでコラボさせていただいたご近所店さんたちをご紹介していきたいと思います!

第一回は「朝食」。ここ数年間、期間限定での朝ごはんサービスはちらほらありましたが、毎日コンスタントに営業をしているお店はありませんでした。

「ツキ」「三姉妹」を運営する中で、宿のお客さんに朝食のお店を紹介できたら…!と思っていたのですが、現在は、月曜(土曜も?)を除いて、毎日どこかしらでご飯が食べられるようになりました!

しかも面白いのは、建物的な店舗数にすると2店舗なのに、事業主的な店舗数にすると5〜6店舗になる…?みたいな…前置きで語りきってしまいそうなので、本題に入ります!


目次
1. 「TRANSITモーニング」(場所:バー「TRANSIT」)
2. 「日替わり早朝カフェ」(場所:「薪をくべる」)


ーーー

1. 「TRANSITモーニング」(場所:バー「TRANSIT」)

2022年4月から始まった、週末限定農家のカフェ&バー「TRANSIT」×「小川まちやど女将」コラボのモーニング屋さん。日曜朝、8時〜10時限定営業です。

ウィスキーやジンなどのボトルが並ぶカウンター席と、ドラムセットやギター、音響機材が目の前のソファー席。バーならではの渋い空間なので、喫茶店モーニングっぽい雰囲気が味わえます。

メニューは1つ。町内で焼かれた天然酵母パンと季節の有機野菜をふんだんに使ったおかずが盛られたプレート、野菜の出汁がよくでたスープ、珈琲or紅茶がセットになっています。

お子様がいらっしゃった時は、にんじんジュースやバニラアイスなども最近はお出ししています。

素材も調味料も安心なのと(調理はTRANSITマスターです)、優しい味わいなので、朝でも身体に無理なく召し上がっていだけるかなと思います。

また、朝営業してみて気がついたのですが、窓から見える緑がまぶしいのと小鳥の声が清々しい!…ので、2階のテラス席もお天気の日はセットします!


夜は来れないけど朝なら、という方。朝でも演奏が始まる日もありますし、カウンターで会話が盛り上がることもありますので、お気軽にいらしてください。



2. 「日替わり早朝カフェ」(場所:「薪をくべる」)

※写真は「薪をくべる」FacebookおよびInstagramから頂戴しました。


こちらは、ご存知の方、既にファンの方、いらっしゃるかもしれません!2021年10月にシェアキッチン空間で始まった、日替わりの朝ごはん屋さんです。

お店の名前は「薪をくべる」。移住や起業につながる新しい挑戦を燃料に、エネルギーが交わる場所となるように、と名付けられたその通り、人を惹きつける強い芯と美味しいものをつくるスキルを兼ね備えた何人もの店主たちがここのキッチンで活躍されています。

土日には、ランチ営業と、雑貨の展示販売や、出張リラクゼーション、出店者が集まって建物の中や庭をつかってイベントを開かれたりしています。

最近話題になっているのは「棍棒づくり」。…?と一瞬考えてしまうかもしれませんが、武器というだけでなく様々な使い方ができる棍棒を持ってみたり、木を力強く切り出してマイ棍棒をつくってみたり…かなり深い楽しみ方ができるそうです。(隣町のキャンプ場とのコラボイベント「人間回帰ツアー」なんかもありますので、ビビッときた方は、こちらのリンクから動画を見てみてください!)

「早朝カフェ」は火曜から金曜までを基本として毎週やられているのですが、8月に出店されていたお店をご紹介します。

※どの日にどのお店がオープンしているかは、Instagramの投稿やストーリーズからカレンダーをチェックしてみてください。


● む次元パーラーシンセシス

 「薪をくべる」店主のAZUMA HITOMIさんのお店!酵素玄米とともに、季節の野菜が味わえます。宿のお客さんからはお味噌汁に感動した!という方も。ヴィーガンにも嬉しい朝ごはんです。

● curry&noble強い女

 「curry&noble強い女」といえば、小川町で超有名な無水チキンカレー(など)のお店ですが、実はこちらでは朝食としても食べられちゃいます。ただし、メニューは(カレンダーに書かれていますが)、日によってビリヤニだったりグリーンカレーだったり…「強い女」店舗とはまた違ったスパイス使いを楽しめます。

● サルティンボッカ

 カンパーニュ、スコーン、キッシュ…手作りパンとスープ、コーヒーを楽しめる主に金曜日のカフェです。土日やイベントの時には、庭で焼いたばかりの熱々ピザも提供されています。独自のInstagramも要チェック!

● 阿孫(アーソン)

本格台湾料理&スイーツの阿孫さんも、2店舗営業の日にお店を開かれていました!朝ごはんの時のメニューがどんな感じか、まだ高橋が行ったことがないためわかりませんが…汗 イベント時には、本格ルーローハンや台湾スイーツ、漢方茶や台湾ビールなど、本場の味が楽しめて大満足でした!

● one hand shoot 

超最新情報!初出店はなんと、8/13(土)!8月はそこから土日の早朝カフェを担当されています。こちらは、キューバサンドや珈琲のお店!「強い女」でも出店のご予定がありそうです。出店情報は、店主misakiさんのInstagramから!(現在はストーリーズで発信されています)